どうも、カジヒラです。
クレジットカードを申し込むとき、一番不安を抱くのは、審査を通過できるのかというところです。実際、審査に不安を持っている人は、審査の甘いクレジットカードを探している傾向にあります。
だけど、自分は無職だけどクレジットカードを持ちたいという人は、中にはいます。審査が甘いクレジットカードでも、無職の人がクレジットカードを持つのは非常に厳しいです。
それでも、無職の人でもクレジットカードを持っているのは少なからずいます。どうして無職の人でもクレジットカードを持っているのか、その理由を解説していきます。
無職でも作れた!実は理由がある
クレジットカードは無職でも作れないことはないのですが、審査となると非常に厳しいです。なぜなら、無職であるということは、収入がないことを意味するからです。
にも関わらず、なぜ無職でもクレジットカードを作れるのか、なぜ審査を通過できるのかなど、疑問に思うことはたくさんあるでしょう。
実は無職でもクレジットカードを作れる理由があります。理由は様々ですが、考えられる理由は以下の通りとなります。
- 申込み資格に収入について記載されていない
- 扶養者がいる
- 無職だが実は収入がある
その理由を次に挙げて、解説していきます。
申込み資格に収入について記載されていない
クレジットカードの中に、申し込み資格に収入について記載されていない場合があります。多くのクレジットカードの申し込み資格に「安定した収入があること」、「継続した収入があること」など記載されています。
収入について記載されていないクレジットカードであれば、無職でも審査通過の可能性はあるでしょう。
扶養者がいる
扶養者とは「生活の面倒を見る人」のことを言います。「妻が夫の扶養に入る」という言葉はよく聞きますが、逆に「夫が妻の扶養に入る」という言葉も聞きます。
無職で収入がない人は、親の扶養に入るのがほとんどです。無職の人がクレジットカードの審査を申し込むとき、親という扶養者の収入を基に審査が行われます。
無職だが実は収入がある
無職なのに実は収入がある場合、クレジットカードの審査が通る確率が高いです。そもそも無職の意味は「職がない」とそのままになりますが、収入についての文言がありません。
無職の人が実は、独自に収入を得ていることがあります。例えば以下の通りです。
- 不動産投資などで家賃収入を得ている
- 株式やFXなどで収入を得ている
- フリーランス・在宅ワーカーとして活動して収入を得ている
このように、職に就いていなくても、収入を得る方法はあります。もはや無職ではなく自営業ですねw
無職になったらクレジットカードはどうなる?
今まで仕事していたが、リストラやクビなどで仕事を失ったとき、持っているクレジットカードはどうなるのかと気になる人はいるでしょう。無職になってもクレジットカードはそのままです。
現に僕は収入がゼロになっても、クレジットカードを失うことはありません。
無職だけど貯金ありでも審査は通過できる?
貯金のありでもクレジットカードの審査通過の可能性はありますが、貯金がどれくらいあるかによります。1,000万円でも1億円でも、それだけ大きな貯金があれば審査通過は容易いでしょう。
だけど、貯金が少ない場合は、クレジットカードの審査通過は厳しいです。支払い能力がないとカード会社に判断されたら、クレジットカードの審査通過は認めません。
無職でも作れる可能性があるクレジットカードは?
無職でもクレジットカードを作れる可能性はあります。僕が持っているイオンカードや楽天カードやイオンカード・コスモ・ザ・カード・オーパスもそれに該当します。
3枚のカードについて知りたい方は、こちらをご覧ください。

審査を通過するコツはあるの?
クレジットカードの審査を通過するコツは、こちらをご覧ください。

過去に支払いを延滞や滞納をしていた場合や、申込み時に嘘をつくなどと言ったやましいことがなければ、無職でも審査を通過できる可能性はあるでしょう。
コメント