記事を開くと音声が流れることがありますが、それは僕自身が現在、Twitchでゲーム配信している音声です。音声を消したいときは記事下にスクロールして、表示されているTwitchプレイヤーのボリュームをミュートにするだけです。よかったら視聴するか、僕のTwitchチャンネルに遊びに来てください。
Minecraft PR

【マイクラ統合版/1.20対応】空中型アイアンゴーレムトラップの作り方を徹底紹介!湧き率とコスパが最高で超簡単!【初心者向け】

当サイトのコンテンツにプロモーション(広告)が含まれています。

どうも、カジヒラです。

以前はこちらでアイアンゴーレムトラップを紹介したのですが…。

【マイクラ統合版/1.20対応】超簡単で低コスト!アイアンゴーレムトラップの作り方を徹底解説!どうも、カジヒラです。 今回は、超簡単で低コストで高効率、初心者でも優しい、統合版向けアイアンゴーレムの作り方を紹介していきます。...
  • 洞窟内に湧いてしまう
  • 変なところに湧いてしまう
  • 全く湧かない

など、ユーザーからの声が寄せられました。そこで改良したアイアンゴーレムトラップが、空中型アイアンゴーレムトラップです。

空中型アイアンゴーレムトラップは文字どおり、空中に浮いているアイアンゴーレムトラップです。空中に浮いているため、変なところに湧くことがありません。

今回は、誰でも簡単にできる、湧き率が圧倒的に高い、コスパ最高の統合版向け空中型アイアンゴーレムトラップの作り方を紹介していきます。今までアイアンゴーレムトラップ作りで悩んできた人達は是非、本記事を参考にしてみてください。

2023年10月29日追記

本記事を動画化して、YouTubeにアップしました。

ブログより動画を参考に作りたい方にはおすすめです。

結構わかりやすく動画を作ったつもりなので、参考になれば幸いです。

これが改良したアイアンゴーレムトラップの完成図

これが、僕が考えた、改良したアイアンゴーレムトラップの完成図です。

空中に浮かぶアイアンゴーレムトラップです。

水に流していない状態ですが、ちゃんとアイアンゴーレムが湧いてきます。しかも2体。

そして、水を流すと…。

こうなります。アイアンゴーレム1体しかいない状態なのですが、もう1体はすでに昇天しています。

これの利点は、変なところにアイアンゴーレムが湧かないところです。洞窟のどこかにアイアンゴーレムが湧かないし、地面から10ブロック以上離れているので、地面に湧くことはありません。

村人がいる層にも湧かないです。しかも、アイアンゴーレムがかなり湧きます。高低差が気になるなら、地面から20ブロック以上離してアイアンゴーレムを作ってもいいかもしれませんね。

100ブロック以上、地面から離しても湧くと思いますよ。実際に検証してみましたが、問題なく湧きました。

本当に湧くかどうか不安に思うなら、クリエイティブモードで作って試してください。問題ないならサバイバルで本格的にアイアンゴーレムトラップを作りましょう。

空中型アイアンゴーレムトラップを作るための準備をしよう

アイアンゴーレムトラップを作るために、こういった準備が必要です。

  • 設置場所は村から120ブロック以上離れていること
  • アイアンゴーレムトラップを作るための材料を用意すること
  • 村人を2人用意すること

3つの準備をそれぞれ挙げて、解説していきます。なお、順番は関係ありません。まだ作る段階ではないので…。

設置場所は村から120ブロック以上離れていること

最初にアイアンゴーレムトラップの設置場所を決めなければならないのですが、設置場所がなるべく、村から120ブロック以上離れていることが望ましいでしょう。

作る場所を決めたら、適当に整地して、アイアンゴーレムトラップを作りやすい環境を整えることをおすすめします。

もしくは、村そのものをアイアンゴーレムトラップの設置場所にするのも、ひとつの選択肢です。その場合、アイアンゴーレムトラップに2人以上の村人を入れて、残った村人は自分の拠点に連れて帰るか、成仏させなければなりません。

なにかを成し遂げるためには、なにかを犠牲にしなければならないということでしょうね。

アイアンゴーレムトラップを作るための材料を用意すること

今回使ったアイアンゴーレムトラップの材料を以下にまとめました。

  • 滑らかな石×大量
  • 磨かれた花崗岩×1
  • 磨かれた閃緑岩×大量
  • ガラスブロック×大量
  • 水バケツ×2
  • 溶岩バケツ×1
  • ボタン×3(種類は何でもいい)
  • 歪んだ柵のゲート×1(柵のゲート(クリムゾン)でも良い)
  • ホッパー×2
  • チェスト×2
  • コンポスター×20(職業ブロックであれば何でもいい)
  • ベッド×20(色は何でもいい)
  • ランタン×1(光源ブロックであれば何でもいい)
  • たき火×1

こんな感じですね。

フェンスゲートについて注意ですが、通常の木材のフェンスゲートでも、燃えます。だけど、ネザーにある木、真紅の木や歪んだ木は燃えません。これらの木でできた木材やフェンスゲートも当然、燃えません。

燃えないフェンスゲートを使うのは、傍にマグマを設置するためです。ボタンはどの材料で作っても燃えないのですが、なぜでしょうか?JAVA版だとジュワッと消し炭になりますし…。

不思議ですね。

村人を2人用意すること

村人を2人用意してください。アイアンゴーレムを呼び出すために必要な存在です。

本来であれば、村人は20人用意しなければならないのですが、アイアンゴーレムトラップ内でも村人を繁殖させられますので、2人で十分です。合計20人繁殖するまで時間がかかりますがね。

繁殖方法は、村人に大量のパンを渡すことです。渡し方は、村人の前にパンを落とすだけです。落としたパンを村人が拾い、自分のものにします。パンじゃなくても、ジャガイモやニンジンでも、村人は繁殖できます。

今回作るアイアンゴーレムトラップは地面から高さ10ブロック以上の位置にありますので、連れてくる方法は、2つあります。

  • レールを敷設してトロッコで連れてくる
  • 村人をボートに乗せて、ピストンとレバーで登りながら連れてくる

後者のほうが低コストで連れてこられますね。



【大量画像】空中型アイアンゴーレムトラップの作り方!その手順をまとめ

その1.湧き層を作ろう

まずは湧き層を作っていきます。

地面から高さ10ブロックのところに、アイアンゴーレムトラップを設置していきます。

まずは以下の画像のように、仮ブロック9個を高く積み、最後は磨かれた花崗岩を置きます。

仮ブロックは撤去しても、撤去しなくても、どちらでも良いです。

磨かれた花崗岩を中心に、磨かれた閃緑岩でそれぞれ4ブロック伸ばし、十字のようにしていきます。

十字に設置したブロックを元に、磨かれた閃緑岩で床を張っていきます。

以上の画像になればOKです。

次は隅っこに、滑らかな石を3つ置きます。以下の画像のように…。

他の隅っこも同様です。

さらに、以下の画像のように、コンポスターを20個置いていきます。

そして、ベッドを20個置いていきます。設置方法は何でもいいのですが、これでも問題ありません。

磨かれた花崗岩の上にランタンを置きます。

別にランタンじゃなくても、海のランタンがあれば…

こんなふうに置いてもいいかもしれませんね。

とりあえずは、普通のランタンで行きます。

話しを戻しますが、普通のランタンを置いた後、隅っこのところから、滑らかな石を3ブロック高く積みます。

さらに、以下の画像のように、傍に滑らかな石を3ブロック積んでください。

他の隅っこも同じく、それぞれ滑らかな石を3ブロック高く積んでください。

次はコンポスターの上にガラスブロックを合計10個、以下の画像のように設置してください。

設置したガラスブロックの上に滑らかな石を設置してください。こんなふうに…。

あとは同様に、以下の画像のように、コンポスターのうえにガラスブロックと滑らかな石を設置していけばOKです。

次は以下の画像のように、天井というか床というか、磨かれた閃緑岩を設置していきます。

滑らかな石で周りの壁を設置。

設置した滑らかな石の上にガラスブロックを設置。

この段階で村人を入れてもいいのですが、村人を入れるのは最後です。なぜなら、アイアンゴーレムや猫が湧いて、作業の邪魔になるからです。

これで湧き層は完成です。次は処理層を作っていきます。

その2.処理層を作ろう

中央のガラスブロックの下の滑らかな石2つ、磨かれた閃緑岩1つ、滑らかな石の下にあるガラスブロック1つを撤去します。

以下の画像を参考にしてみてください。

次は以下の画像のように、仮ブロックを設置。

撤去予定の仮ブロックなので、どのように設置しても問題ございません。

次は以下の画像のように、仮ブロックに向かって、ホッパーを2つ設置。

仮ブロックに向かって設置するホッパーと、設置したホッパーに向かって設置するホッパーとなります。

仮ブロックを撤去すると…。

以上の画像のようになっているはずです。

見やすいようにガラスブロックを撤去しましたが、撤去したガラスブロックは元に戻しています。

撤去した磨かれた花崗岩の仮ブロックの代わりに、チェストを設置。

ラージチェストですがね。これで、アイアンゴーレムが落とす鉄の延べ棒が、ホッパーを経由してラージチェストに収納されます。

その後、天井というか上に戻って、以下の画像のように、撤去した滑らかな石を再度設置します。

次はホッパーの上にたき火を設置。

たき火の煙が邪魔だったので、スプラッシュの水のビンで火を消しました。

水バケツで火を消しても良いです。作業が終わった後、「火打ち石と打ち金」などでたき火に着火しましょう。

話しを戻しますが、以下の画像のように、ボタンを3つ設置。

ボタンの位置を間違えないように。

さらに、設置したボタンの中央に仮ブロックを設置。

設置した仮ブロックの正面に、歪んだ柵のゲートを設置。

 

歪んだ柵のゲートがなければ、柵のゲート(クリムゾン)でも問題ありません。

その後、仮ブロックを撤去して、歪んだ柵のゲートを開けば、これでOKです。

この中に溶岩バケツでマグマを入れるのですが、これは最後です。

これで処理層は完成です。次は村人をベッドがあるところに連れていきましょう。

その3.村人を入れよう

2人の村人を用意していることを前提で解説いたします。

まずはどこでもいいので、アイアンゴーレムトラップに上がって、床を1ブロック分、一時的に撤去します。

用意した村人をアイアンゴーレムトラップの上に連れていき、穴を開けたところから村人を落とします。

村人を2人落としたら、パンなど食料を落として、村人を繁殖させます。必要な村人は20人ですので、残り18人の村人を繁殖させていきます。

時間はかかりますが、20人揃えた村人は…

こんな感じになります。

コンポスターの上にガラスブロックを設置したのは、村人の様子を見るためです。

しばらくすると…。

アイアンゴーレムが湧いてきます。

これで村人をアイアンゴーレムトラップの中に入れることができました。

その4.マグマを設置して水を流して仕上げる

仕上げです。

たき火を着火し忘れたら、たき火を着火してください。

湧いた猫を成仏させるためです。仕方ありません。マイクラの世界なので…。

次は歪んだ柵のゲートとボタンの間に、溶岩バケツでマグマを流します。

作業中に2体目のアイアンゴーレムが湧きました。

話しを戻しますが、以下の画像のように、隅っこ上部2ヶ所にそれぞれ、水バケツで水を流します。

真上から見ると、こんな感じです。

以上の画像のようになればOKです。

その5.完成!

ちゃんと機能するか、15分待ちました。

15分後、以下の結果になりました。

見えづらいので、以下にまとめました。

  • 鉄の延べ棒×70
  • ポピー×20
  • 糸×2

糸は、湧いてきた猫が倒れるとドロップするアイテムです。アイアンゴーレムがドロップするアイテムは、鉄の延べ棒とポピーだけです。

15分でこれだけの量になるなら、1時間待ったら、鉄の延べ棒が4スタック以上貯まるのではないでしょうか?かなり効率が良いですね。

これで、空中型アイアンゴーレムトラップは完成です!

空中型アイアンゴーレムトラップに関するよくある質問

空中型アイアンゴーレムトラップに関する、よくあるであろう質問を僕なりに考え、以下にまとめました。

  • JAVA版でも空中型アイアンゴーレムトラップは動く?
  • もっと高いところにアイアンゴーレムトラップを設置しても動く?
  • 村人がいるところにアイアンゴーレムが湧いてしまった場合は?
  • 村人が減ってしまった場合は?

その質問をそれぞれ挙げて、解説していきます。

JAVA版でも空中型アイアンゴーレムトラップは動く?

動くとは思いますが、やったことはないのでわかりません。

機会があれば、試してみます。

もっと高いところにアイアンゴーレムトラップを設置しても動く?

問題なく動きます。実際に検証してみました。

地上にあるアイアンゴーレムトラップの真上に、新たなアイアンゴーレムトラップを作ったのですが、問題なくアイアンゴーレムは湧きます。設置した場所の高さは、地上から高さ120ブロック以上です。

これでは、空中型アイアンゴーレムトラップではなく、天空アイアンゴーレムトラップとなりますねw

ちなみに、これがその天空アイアンゴーレムトラップの一例です。

まあ、こんな感じですね。

村人がいるところにアイアンゴーレムが湧いてしまった場合は?

その場合、アイアンゴーレムが湧いた場所にカーペットを敷くと良いでしょう。

湧く可能性はゼロではありませんが、かぎりなく低いです。カーペットはアイアンゴーレムどころかモブが湧きません。

アイアンゴーレムが湧いた場合、その場所にカーペットを敷きましょう。

村人が減ってしまった場合は?

パンなど食料を与えて、新たに村人を増やします。

村人が減るのは、モブの襲撃などや、村から離れたときだけです。フェンスなどで囲ってモブの侵入を防ぎ、村人の逃亡を防止しているのであれば、村人が減ることはありません。

だけど極まれに、村人がデスポーンしていなくなる場合があります。デスポーン対策として、名札を付けることですが、名札を付けてもデスポーンしたという話しも聞きます。

運に左右されるとしか言えませんね。

まとめ

統合版向けの空中型アイアンゴーレムトラップの作り方を紹介しましたが、初心者でも作れるコスパ最高のアイアンゴーレムトラップだと言えます。

余計なところに湧かないのが空中型アイアンゴーレムトラップの強みで、効率よく鉄の延べ棒を回収できることに期待が持てます。

洞窟に潜って鉄を集めるのが面倒臭いという人は、空中型アイアンゴーレムトラップがおすすめです。

それでは、良いマイクラライフを…。

地上でも十分だという人は、こちらのアイアンゴーレムトラップの記事を参考にしてみてください。

【マイクラ統合版/1.20対応】超簡単で低コスト!アイアンゴーレムトラップの作り方を徹底解説!どうも、カジヒラです。 今回は、超簡単で低コストで高効率、初心者でも優しい、統合版向けアイアンゴーレムの作り方を紹介していきます。...
ABOUT ME
カジヒラ
カジヒラと申します。何気なく雑記ブログを始めたのですが、現在はマイクラや楽なニート脱却方法などに関する記事を書いています。無職やニート、引きこもりなどに悩んでいる方のお力になれば幸いです。

カジヒラのTwitchチャンネル

Twitchでゲーム配信をしています。

2024年4月からの配信スケジュールはこちらです。

  • 月:休み
  • 火:20:00~0.00
  • 水:20:00~0.00
  • 木:20:00~0.00
  • 金:20:00~0.00
  • 土:20:00~0.00
  • 日:20:00~0.00

スケジュールどおりの配信を心掛けますが、休む場合があることをご了承ください。Twitter(X)で配信の告知をしています。

現在、GTA5と原神を中心に配信しています。マイクラのゲーム配信はやっていません。ときどき違うゲームも配信したりもしています。良ければ、見ていってください。

関連記事

POSTED COMMENT

  1. ぴっぐ より:

    質問です。
    地上から128ブロック以上天空に作る時、トラップの近くに待機所を作ったほうが良いですか?

    • カジヒラ より:

      問題ありません。ただし、モブが湧かないブロックの利用がおすすめです。
      その待機所にゴーレムが湧く可能性があるからです。モブが湧かないブロック=ゴーレムが湧かないブロックです。
      デザイン的に考えたら、ガラスブロックまたは下付きハーフブロックがおすすめですね。普通のブロックの上にカーペットを敷いても良いでしょう。
      なにか気になることがありましたら、コメントなどにてご連絡くださいませ。

  2. 匿名 より:

    質問失礼します。
    夜に村人が寝る時、他の村人に引っかかって寝れてない村人が三人ほどいます。ゴーレムが湧くのに影響はありますか?

    • カジヒラ より:

      まったくないので大丈夫です。自分のベッドを認識できれば、それでOKですから。
      なにか不安なことがありましたら、コメントなどでお知らせくださいませm(__)m

  3. 匿名 より:

    コメント失礼します。
    現在、「その4.マグマを設置して水を流して仕上げる」を行っているところです。
    柵のゲート(クリムゾン)とボタンの間に、溶岩バケツでマグマを流したところ、
    マグマが止まらず溢れてしまうのですが、どうしたらよいでしょうか?
    (ボタン(クリムゾン)に変更しても変わらなかったです。)

    • カジヒラ より:

      統合版はボタンでマグマを止めることはできますが、JAVA版だとボタンでマグマを止めることはできません。
      自分でもマイクラ統合版で試したのですが、問題なくマグマを止めることができました。
      1ブロック分広くなっているとか、単純にボタンの設置し忘れなど、原因は様々だと考えられます。
      見出し「その3.村人を入れよう」の上にある画像を参考にしてみてください。

      ボタンがダメなら、看板で止めると良いでしょう。看板であればJAVA版でも機能できると思います。たぶんですけど…。

      • 匿名 より:

        ご回答ありがとうございます。
        ボタンを看板に変更したら、うまくいきました。(JAVA勢とマルチサーバーで遊んでいたからかもしれません。)

  4. 匿名 より:

    用意する材料の欄にトラップドア×2とありますがどこに使っているのでしょうか?
    見落としていたら申し訳ございません

    • カジヒラ より:

      大変失礼いたしました!確かにトラップドア×2は使っていませんね。
      記事を修正しました。トラップドア×2を削除しただけですがね。

  5. 匿名 より:

    統合版です。最初少しは稼働しましたが、鉄が30個あたり取れた所でスポーンしなくなってしまいました。

    きちんと記事どうりに作ったのですが、、

    なにか考えられる原因ありますかね?

    • 匿名 より:

      追記です。
      猫は湧いているようです。

    • カジヒラ より:

      考えられる原因を以下にまとめました。

      ・近くに村がある
      ・トラップの待機所にいる村人の数が減った

      これしか思いつきません。
      近くに村があるのなら、村から離れるか、村そのものをアイアンゴーレムトラップの場所にするなどの対策があります。
      村人の数が減ったという原因についてですが、自分が統合版やっていたときに村人の数が減ったという現象に遭いました。村人が減ったらパンなどで増やせば良いだけですしね。

      対応してみて、それでダメだったら、連絡ください。

      • 匿名 より:

        返信ありがとうございます。

        あの後色々やっていたら湧くようになりましたが、またわかなくなってしまいました。

        村人の人数は変わっていないですし、トラップの位置を変えたりもしていないので村が近くにあることも無いです。

        なんなんですかね?

  6. 匿名 より:

    湧き層を例えば17×17で作ったらもっと効率よく湧くようになりますか?

  7. 匿名 より:

    こちらのサイトを参考にトラップを作成したのですが地上のもの、この空中のものどちらもゴーレムが湧かないです。
    正確には地上トラップでは最初の数分のみ湧いていましたが想定外の位置でのスポーンの後一切湧かなくなってしまいました。
    村やベル、ベッドの数等書かれてある情報を全てチェックしましたが猫すら湧かなくなってしまいました。
    統合版で最新版なのですがチャンクやゲームモード等も関係があるのでしょうか?
    また、作成の際石レンガを使用しているのですがこれが悪さをしているのでしょうか?
    (石レンガを敷いていても猫は一応湧いていました)
    初めて作成したのでもし細かな設定等必要であればお教えいただきたいです。

    • カジヒラ より:

      スパムの判定でコメントに気が付きませんでした。お詫び申し上げます。

      >統合版で最新版なのですがチャンクやゲームモード等も関係があるのでしょうか?
      関係ないとは思います。ピースでもゴーレムトラップは機能していますし…。

      >また、作成の際石レンガを使用しているのですがこれが悪さをしているのでしょうか?
      それも関係ないと思います。その石レンガは床に使用しているのなら、なにも問題はありません。

      基本的に、条件さえ合えばゴーレムは湧きますが、トラップの床にガラスブロックなどモブが湧かないブロックを使用すると、ゴーレムは湧きません。村人がいる場所でも同様です。
      だから床は、ガラスブロックや葉っぱブロックなど、モブが湧かないブロックを使わないことをおすすめします。
      なにかありましたら、コメントなどにてご連絡くださいm(__)m

      • 匿名 より:

        11月16日コメントをした者です、返答ありがとうございました。再び質問させていただきます。
        湧き層の床はモブの湧くブロックを活用しています、村人の居る層の床は他のモブが湧かないように葉っぱのブロックにしています。
        その他は全て条件と合わせたのですがやはり湧かずといった感じです。
        クリエで1度層の村人を消した後に何が原因なのか探ったのですがキルコマンドで何らかのエンティティを削除した結果クリエではあるものの作動するようになった、といった感じでした。
        ですがその際に職業ブロックや鐘の判定も無く、村人が居たという判定も無かった為何が引っ掛かったのかが分からないといった状況です。
        村人以外にトラップで引っ掛かってしまうモブ等は居るのでしょうか……?
        サバイバルではその後村人が変に紐付けされてるのかなと1度村人の入れ替え(処して子供と入れ替える)作業を行いました、結局それも作動せずです。
        ただ気になるのが湧き層に水を流さないでいると猫は湧くという所です、なので本来はゴーレムも湧くはずなのですがやはりどうにも分からなくて……
        お手数お掛けしますが何か考えられる事等がありましたら再度返信頂けると有り難いです。

        • カジヒラ より:

          ご連絡ありがとうございます。

          それでも湧かないというのは、ちょっと気になりますね。原因があるとすれば、デバイスだと思っています。
          自分はスマホとPCで作ったのですが、問題なく動いています。動かないトラップは記事に採用しないので…。
          だけど、ニンテンドースイッチでやっている人からの報告が多かったですね…。
          スイッチはスペックの低く、もともとマイクラをプレイするのに向いていないデバイスです。
          もしかしたら、ニンテンドースイッチの読み込みが遅いとか、そういった原因でゴーレムが湧かないのではと思っています。

          デバイスが原因なら、スイッチから他のデバイスに切り替えることぐらいしか思いつかないですね。
          これだけしか対応策がありません。本当にすみません。自分、ニンテンドースイッチ持っていないので、詳しいことはわからない状態です。

          • 匿名 より:

            デバイスはスマホ(PE版)なのでどうなんでしょうね……ただ他の方は作れているみたいなので場所を変更して作り直してみたいと思います、お手数お掛けしました、ありがとうございます。

          • カジヒラ より:

            なにかありましたら、気軽でも良いので、ご連絡ください。

  8. 匿名 より:

    なぜ村から120ます離すんですか?

    • カジヒラ より:

      アイアンゴーレムが湧き層に湧きにくいからです。120マスぐらい離れないと、アイアンゴーレムが効率よく湧きません。

  9. 匿名 より:

    これって上空120ブロック分上げれば村の真上に作ってもいいんですか?

    • カジヒラ より:

      自分も試しに作ってみたのですが、大丈夫でした。クリエイティブモードでやってみて、ちゃんと動くかどうか確かめたほうが良いですね。

  10. 匿名 より:

    Java1.19ですが、動作確認しました。効率もほぼ同じようです。
    上記に加えて「中央のランタンの周囲8マス分にカーペットを設置(ゴーレムのスポーンを防ぐため)」、「ランタンの上の天井にベルを設置(念のため村判定を発生)」、および「地上から15マスの高さに制作」しました。

    • 匿名 より:

      追記です。上記のJava版ですが、稀にゴーレムがスポーン時に『水流によって(ホッパーがある側の)壁にゴーレムがハマってしまう』現象を何度か確認しました。ホッパー側の床1列を、ゴーレムのスポーン制御のためガラス床にして臨時対応しましたが…もっとスマートな対応方法あるかもです

      • カジヒラ より:

        ありがとうございます。
        JAVA版でも動くのですね。なるほど…。カーペットにベルの設置…。15マスの高さ…、これは僕にも思いつかない発想ですね。すごいです!
        JAVA版の場合、パニック式のほうが効率よく湧くので、アイアンゴーレムトラップを作るならパニック式をおすすめしています。統合版だとパニック式トラップは作れませんからね。
        パニック式トラップを作るのが苦手という人には、本記事で紹介したアイアンゴーレムトラップがおすすめですね。

        ありがとうございました!あなたは僕にとって神です!(^^♪
        これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

カジヒラ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)