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【マイクラ/1.20対応】統合版向け天空トラップタワーの作り方!初心者でもできる

当サイトのコンテンツにプロモーション(広告)が含まれています。

どうも、カジヒラです。

ここでは統合版向け天空トラップタワーの作り方を紹介いたします。

2022年2月10日に、この記事を大幅に修正しました。

ちなみに、JAVA版の天空トラップタワーの作り方は、こちらの記事で紹介しております。

【マイクラJAVA/1.20対応】天空トラップタワーの作り方!初心者でもできる!どうも、カジヒラです。 今回は、初心者でもできる「天空トラップタワー」の作り方の紹介となります。 2021年12月15日に、...

作り方はJAVA版の天空トラップタワーと似ていますが、やはりJAVA版の天空トラップタワーとは違いますね。

クモ対策についてですが、僕が作る天空トラップタワーは、下にはフェンスでクモを抑えて、上はサボテンでクモを死なせます。クモが自分でサボテンの上に昇るので、そこを突いて自然死させます。

落下死したクモから、糸とクモの目をドロップすることができます。クモがうざい、だけどついでに糸とクモの目が欲しいという人には、まさに一石二鳥です。

これからマイクラ統合版を始めたい、「腐った肉・火薬・矢・骨」などを効率よく集めながら経験値を稼ぎたいという人は是非、本記事を参考にしてみてください。

2023年2月19日追記

この天空トラップタワーは難しそう、作ったとしてもモブが湧かないと思ったとき、こちらの統合版向け天空トラップタワーの記事を参考にしてみてください。

【マイクラ統合版/1.20対応】天空トラップタワーの簡単な作り方を紹介!経験値とアイテムを簡単かつ大量に稼げる【初心者必見】どうも、カジヒラです。 今回は、マイクラ統合版向けの天空トラップタワーの作り方を紹介していきます。 前に紹介した天空トラップ...

2023年8月12日追記

この記事を基にマイクラ統合版天空トラップタワーの作り方の動画をYouTubeに投稿しました。

この記事の内容と異なっていますが、ブログ記事じゃわかりづらい、文章より動画のほうが良いという人は是非、この動画を参考にしてみてください。

ちゃんとしたクモ対策もしていますので…。

この動画がよかったら是非、チャンネル登録と高評価をよろしくお願いいたします。今後、こういったマイクラ動画を投稿し、該当する記事毎に動画を掲載していきます。

記事を大幅に修正したのはこれで2度目です。

統合版、なんで湧きパターンをJAVA版と同じ仕様にしないんだよ!?(´;ω;`)ブワッ

俺は何度クモに振り回されればいいんだよ!?(´;ω;`)ブワッ

リスナー様から何度もクレームが来て、どうすればクモが湧かないようにすればいいのか、湧いたクモをどうやって昇天させればいいのかと、かなり悩みました。

それで、こちらの動画をヒントに、サボテンを使ったトラップタワーを思いつきました。

かなり悩みました。そして、踏み切って、2度目の修正を決行しました。

ごめんなさい。だけど、これで大丈夫です。事前に検証しました。

湧き層内にボタンを設置すればクモの湧きを防げるが…

2022年3月11日追記

実は湧き層内にボタンを使えば、クモの湧きが防げることを判明しました。

湧き層内の床に、1マスを空けてボタンを設置するだけで、クモの湧きを防げます。

しかし、ボタンを設置してしまうと、モブの湧き率がかなり低下するというデメリットが出てきました。

今回は、ボタンを設置してクモの湧きつぶしする方法を見送ります。

統合版向け天空トラップタワーの材料はこれじゃ!

統合版向け天空トラップタワーの材料ですが、今回僕が使った材料は以下の通りとなります。

  • 不透過ブロック(滑らかな石を中心に使用しました)×大量
  • トラップドア(木材であれば何でも良い)×192
  • ガラスブロック×3スタック(足りるかな?)
  • フェンス(オーク(樫)を使用しました)×24
  • ハーフブロック×大量
  • ホッパー×4
  • チェスト×2
  • 水バケツ×2 ※2つあれば無限水源できる
  • たいまつ×適当
  • 砂×4
  • サボテン×4

まあ、こんな感じですね。

統合版向け天空トラップタワーを作る最適な場所とは?

統合版向けの天空トラップタワーを作る場所は、可能であれば海の上が良いでしょう。海の上であれば、地面というものはありませんし、周りに山などがほとんどないためです。

高さは、今立っている場所から128ブロック以上が理想です。128ブロック分の高さから待機場所を作り、天空トラップタワーの湧き層を作ると良いでしょう。

周りに海がない場合は、陸地に天空トラップタワーを作っても問題ありません。

※2023年4月5日追記

リスナーさんからの指摘で、マイクラ統合版だと河川バイオームにモブが湧かないことがわかりました。海洋バイオームなら湧きます。情報の裏も取れています。

この記事で作成した場所は、スーパーフラットと呼ばれるタイプのワールドで、実験したり、好きな建物を作る場所に適した場所ですね。

訂正というか追記いたします。自分のリサーチ不足で皆様に迷惑をかけたことをお詫び申し上げますm(__)m

言うまでもありませんが、キノコ島バイオームはモブが湧きません。そのバイオームで天空トラップタワーを作っている人はさすがにいないと思いますがねw

詳しくは、以下の記事にまとめてあります。統合版天空トラップタワーを作り方に関する注意点をまとめたものです。良ければ、参考にしてみてください。

【マイクラ/1.20対応】統合版天空トラップタワーの作り方に注意点!モブが湧かないと悩んでいる人は必見!どうも、カジヒラです。 今回は、マイクラ統合版天空トラップタワーの作り方に関する注意点を解説していきます。 実は統合版天空ト...

128ブロック以上の高さまでどうやって行き来すればいい?

念のため書いておきます。

地上から高さ128ブロック以上の天空トラップタワーの待機場所まで、どうやって行き来すればいいのか、基本的にソウルサンドを利用した水流エレベーターが良いでしょう。水流エレベーターであれば簡単ですしね。

もしくは、ブロックを高さ128ブロック以上まで積み上げると同時にレールを引いて、トロッコで行き来するという方法があります。こっちのほうが、天空トラップタワーから降りるときに安全ですね。

まあ、その人の好み次第と言ったところでしょう。

【必見】クリエイティブモードで作って必ず動作確認をすること

2022年5月15日追記

実は天空トラップタワーを作ったのに、モブが湧いてこないというコメントが多く寄せられました。中には、ミスしていないのにモブが湧いてこないというコメントもありました。

原因はたくさんありますが、原因を突き止められなかったケースもあります。だからサバイバルモードで作る前に、クリエイティブモードで作って動作確認をし、問題がなければサバイバルモードで作るようにしましょう。



【大量画像】統合版向け天空トラップタワーの作り方!その手順をまとめ

待機場所と処理層

地上から128ブロック分の高さに、待機場所を作ります。

まずは床となるブロックを設置し、適当に並べていきます。ある程度の広さになったら、処理層を作っていきます。

待機場所作ったら、床にラージチェストを置きましょう。

次はラージチェストにホッパーを設置。

ホッパーをラージチェストに向けて設置してください。

次はホッパーの上にハーフブロックを設置。

さらにホッパーの周りにフェンスを設置します。

フェンスを設置した理由は、プレイヤー自身が匠ことクリーパーに近づかないようにするためです。

もし、近づいてしまうと、クリーパーが爆発して、処理層が木端微塵になるからです。そうなってしまうと、処理層を修理しながら、湧き層から落ちてくるモブと戦わなければなりません。

次はフェンスの上、1ブロック分空けて、2ブロック目の高さにガラスブロックを置きます。ホッパーを囲うような感じで…。

こんな感じです。次はガラスブロックの上にフェンスを設置します。

さらに、フェンスの下のガラスブロックの四隅を1ブロックだけ撤去します。

このフェンスが、落ちてきたクモを捕まえる網の役目となります。四隅のガラスブロックを撤去したのは、捕まえたクモを攻撃するためのスペースです。

次はガラスブロックの上にあるフェンスから、高さ13ブロック分、ガラスブロックを高く積み上げます。

滑らかな石を設置していますが、本当に設置しないでください。具体的にどのくらい積めばいいのかをわかりやすく伝えるために、滑らかな石を置いたのが理由となります。

その後、ガラスブロックを以下の画像のように置いていきます。

4×4の穴になれば多敬です。

次はガラスブロックの上に、ブロックを2ブロック分、高く積んでいきます。設置方法はガラスブロックと同じく、穴を作るような感じで…。

こんな感じになればOKです。

マイクラ1.18のアップデートにより、モブのスポーン条件が変わりました。明るさレベル0じゃないとモブが湧きません。

明るさレベル0にするために、途中からあえてガラスブロックではなく、光を通さないブロックにしました。

話しを戻しますが、次は砂とブロックを以下の画像のように置いていきます。

そして、砂の上にサボテンを設置。

サボテンを使った目的は、湧き層から処理層に続く穴の壁を上るクモを始末するためです。

クモが死なないと次のモブが湧きにくいので…。

サボテンはプレイヤーやモブが触れるとダメージを受けます。

それを利用して、湧き層から処理層の穴の壁を上るクモを始末するというわけです。

あとはこんな感じにブロックでサボテンを囲うようにしてください。

サボテンの傍にブロックを置くと、サボテンが消えてドロップしてしまうので、このような形となります。

ただし、サボテンの上にブロックを置いても消えません。サボテンの成長を抑えるために、サボテンの上にカーペットを敷いている人もいますしね…。

これでサボテンの設置は完了です。次はサボテンの上にブロックを以下の画像のように置きましょう。

磨かれた閃緑岩を使いました。磨かれた閃緑岩から下の処理層(ハーフブロックの上)までの高さが21ブロック分あります。

「磨かれた閃緑岩の高さ – ホッパーの上に設置されているハーフブロックの高さ=21ブロック」になればOKです。

これで処理層は完成しました。次は湧き層です。

湧き層

まずは穴から計8ブロック分を伸ばします。

8ブロック目に1段ブロックを積みます。

端っこだけでなく、周りに壁を作っていきます。

以上のような画像になればOKです。

次は端っこから水を流していきます。

後は同じように、こんな風に作っていけばOKです。

次は周りの壁を1段ブロックを積んで、壁を1ブロック分高くしていきます。

落ちないように気をつけてください。

次は以下の画像のように、床を作っていきます。

以上の画像のようになればOKです。

次は十字の穴のところにトラップドア(木材)を設置します。以下の画像のように、設置してください。

設置後、全部開いて…。

これでOKです。

次は高さ3ブロック分、周りに壁を作ります。

これで湧き層の一層目が完成しました。

多くの人はここで、床にカーペットを敷いて、クモの湧きつぶししないの?と思っているでしょう。

だけど、カーペットでクモの湧きつぶしができるのはJAVA版だけ。

ちなみに、統合版のワールドでJAVA版の作り方で天空トラップタワーを作ってみましたが、見事にクモが湧きました。

やっぱり、JAVA版と統合版は違うのかなぁって思いました。

話しを戻しますが、次は2層目を作っていきます。

壁の高さ3ブロック分から床を作ります。

他のところも同じく…。

以上の画像になればOKです。

次は十字のところにトラップドアを設置して、全部開いたら、以下の画像のようになります。

次は高さ3ブロック分、周りに壁を作っていきます。

これで2層目が完成です。

3層目も作っていきます。3層目は2層目で作ったときと同じ作り方で、作っていきましょう。

こんな感じになればOKです。

3層目が完成したら、壁の高さ3ブロック分から、天井をブロックで塞ぎましょう。

ここで注意していただきたいのが、天井にハーフブロックを使用しないことです。

JAVA版の場合、ハーフブロックは光を透過しませんが、統合版だとハーフブロックは光が透過します。

透過するハーフブロックは使用すると、透過した光で、湧き層にモブが湧いてきません。

なので、ハーフブロックではない普通のブロックを使用しましょう。

さらに天井の上に、適当に松明を置いて湧きつぶしすれば…

これで天空トラップタワーの湧き層が完成です。

※2023年2月10日追記

松明ではなく、天井の上を全て、ガラスブロックまたは下付きハーフブロックを敷き詰めるという湧きつぶし方法があるようです。読者様からいただいたコメントというかアドバイスを受けました。

モブがあまり湧かないなと思ったら、この方法を試してみてください。

完成

湧き層が完成した後、下に降りて待機場所で1分~3分ぐらい待ちましょう。すると、処理層には…。

たくさんのモブが落ちてきます。

落ちてきたモブを倒すと、チェストの中はアイテムがビッシリと溜まっていきます。

JAVA版の場合、モブが大量に落ちてきます。

だけど、統合版はJAVA版と違って、モブの湧き数は少ないです。

まあでも、塵も積もれば山となる、と言わんばかりに倒し続ければ、経験値やアイテムが集まってきます。

なお、待機場所のすぐ横に、エンチャントできる環境を整えておくことをおすすめします。

余裕があれば、待機場所の下にアイテム自動仕分け機を作ってみましょう。

サバイバルだと、水を使って下に降りながら作業したほうがいいですね。

これで、モブからドロップされるアイテムを自動で仕分けできます。

統合版天空トラップタワーに関するよくある質問

統合版天空トラップタワーに関する、よく聞かれる質問をまとめました。

  • モブがあまり湧いてこない
  • チビゾンビが処理層から出てきた
  • 経験値いらないのでモブを自動的に倒す方法を教えてほしい
  • フェンスのところのクモに攻撃が当たらない

4つの疑問点を次に挙げて、解決方法を紹介いたします。

モブがあまり湧いてこない

※2023年2月10日追記

桃色の羊肉さんという読者様から、このようなコメントをいただきました。

天井は松明ではなく、ガラスかハーフブロックを敷き詰めて湧きつぶした方がよいのでは?
モブがスポーン可能な最上層が地上、それ以外が地下と判定され、それぞれに別の沸き上限が適用されるため、天井に沸き判定のないブロックを使用するとその下の層が地上判定になって沸き数が倍になると聞きました。

天井を松明ではなく、天井全体をガラスブロックまたは下付きハーフブロックで敷き詰めて湧きつぶすという方法があるようです。

敷き詰めるのは大変なのがデメリットですが、確かにこれなら確実かつ効率良く湧きつぶしができますね。

今度、天空トラップタワーを書き直したいと考えていますので、モブがあまり湧かない、モブが落ちてこないと思ったら是非、試してみてください。

葉っぱブロックでも良いのですが、雷が落ちて燃えるという可能性もあるので、葉っぱブロックでの湧きつぶしはあまりおすすめできませんね。

※2023年2月24日追記&修正

その他の原因があるとすれば、以下の原因が考えられます。

  • 難易度がピースであること
  • トラップドアを折りたたんでいない
  • 場所が河川バイオームであること

難易度がピースであれば、モブは湧いていきません。イージー以上に設定しましょう。

トラップドアを折りたたんでいない可能性もあります。

トラップドアを折りたたんでモブを落とすのが天空トラップタワーの基本ですが、折りたたんでいなければ、モブが湧いても落ちてくることはありません。

トラップドアを折りたたんでいないなら、すぐに折りたたみましょう。これ、忘れている人が少なからずいます。

※2023年4月5日追記

「統合版向け天空トラップタワーを作る最適な場所とは?」という上記の見出しでも触れていますが、統合版だと河川バイオームにモブは湧いてきません。JAVA版なら湧きますがね。

その場所で天空トラップタワーを作ってしまったのなら、場所を変える他ありません。

チビゾンビが処理層から出てきた

ごくまれに、チビゾンビが処理層から出てきます。自分もしばらく落ちてきたモブを倒し続けましたが、チビゾンビが処理層からはみ出してきました。

原因は、モブが処理層に溜まったことで、無理やり押し出されたと考えます。

解決策としては、処理層に溜まったモブを倒すことですね。

ギューギュー詰めは良いことありません。

経験値いらないのでモブを自動的に倒す方法を教えてほしい

ホッパーの上のハーフブロックを焚き火、または魂の焚き火に変えてください。

そうすれば、落下したモブが自動的に昇天し、アイテムだけがドロップします、

ただし、ウィッチというモブには気をつけてください。ウィッチは耐火のポーションを飲むので、焚き火の効果はありません。

その場合、自分の手でウィッチを倒しましょう。

フェンスのところのクモに攻撃が当たらない

※2022年5月22日追記

こういったコメントをいただきました。

はじめまして、このトラップを作って稼働させたんですが、モブがめちゃくちゃ落ちてくるのはいいんですが柵のところの蜘蛛に攻撃が全然当たらなくて倒せません、(一応たま〜に当たる)どうすれば上手く倒せますか?

処理層にあるフェンスにはまったクモ。弓矢で倒すことをおすすめしますが、クモの経験値はいらない場合、マグマブロックを使うことをおすすめします。

こんな感じに配置すると良いでしょう。

すみません。天空トラップタワーがあるワールドを誤って削除してしまったので、再現という形で地上でこんな風に作りました。わかりづらかったら申し訳ございませんm(__)m

話しを戻しますが、マグマブロックの上にあるガラスブロックを1ブロック分取り払い、外側にフェンスを設置しました。

クモがマグマブロックの上に乗っかってダメージを受け、かと言って逃げ出すこともできません。自然と昇天します。

だけど検証したとき、クモはマグマブロックの壁を登らなかったのですが、登らないのですかね?

確証を得られなかったので、こんな感じに仕上げてみました。

なにかアドバイスあれば、コメントくださいませm(__)m

まとめ

マイクラの統合版向け天空トラップタワーの作り方を紹介しました。JAVA版の天空トラップタワーの作り方とほとんど変わらないのですが、やはり違うところが出てきましたね。

僕が長い間、統合版天空トラップタワーの作り方に悩んでいたのですが、この天空トラップタワーの存在により、一気に解決しました。

これで火薬集めが楽になり、TNTを作りやすくなり、そのTNTを使って、ネザーで古代の残骸(がれき)を簡単に発掘できるようになります。

それでは、良いマイクラライフを…。

もし、なにか疑問点などがあれば、コメントでお知らせください。当日から2日以内に必ず返信します。

【マイクラ統合版/1.20対応】天空トラップタワーの簡単な作り方を紹介!経験値とアイテムを簡単かつ大量に稼げる【初心者必見】どうも、カジヒラです。 今回は、マイクラ統合版向けの天空トラップタワーの作り方を紹介していきます。 前に紹介した天空トラップ...
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現在、GTA5と原神を中心に配信しています。マイクラのゲーム配信はやっていません。ときどき違うゲームも配信したりもしています。良ければ、見ていってください。

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POSTED COMMENT

  1. エム より:

    はじめまして、このトラップを作って稼働させたんですが、モブがめちゃくちゃ落ちてくるのはいいんですが柵のところの蜘蛛に攻撃が全然当たらなくて倒せません、(一応たま〜に当たる)どうすれば上手く倒せますか?

    • カジヒラ より:

      返信が遅れて申し訳ございません。誤スパムに引っかかったという理由でコメントに気づきませんでした。
      それを解除しましたので、大丈夫です。

      >柵のところの蜘蛛に攻撃が全然当たらなくて倒せません、(一応たま〜に当たる)どうすれば上手く倒せますか?
      一応、弓で倒せるのですが、面倒臭い場合は、柵からマグマブロックに変えることをおすすめします。
      詳しくは「柵のところのクモに攻撃が当たらない」という見出しでまとめておきました。

      翌日までに返信を心掛けますが、返信が来ない場合は、トップページの上部にある「お問い合わせ」を使って、お知らせください。
      それでは、よろしくお願いいたしますm(__)m

  2. 棒人間 より:

    初めまして
    PC統合版で作ってみたんですがモブが湧きません
    湧き階層の高さは220です
    難易度はハードです
    湧き階層の点検は何度もしました
    使っているブロックはディープストレート タイルです
    天井もブロックを使って湧き潰しもしています
    少し距離をとって松明を全部とっても天空には一体も湧きません。

    長文すいません。
    何か分かることあったら教えてください

    • カジヒラ より:

      初めまして。

      シミュレーション距離を4チャンクにしていますか?4チャンクじゃないとモブが湧いてきません。これはすでに検証しています。
      それぐらいしか考えられませんね…。

      対応しても、なにも変わらなかったら、コメントにてご連絡をお願いいたしますm(__)m

      • 棒人間 より:

        4チャンクです。
        他にも色々試したんですけど
        湧かないです

        • カジヒラ より:

          ちょっとわかりませんね。
          実は難易度がピースになっているとか、キノコ島周辺でタワーを作っているとか、湧き層内に松明など光源ブロックを撤去し忘れているとか、しか考えられません。
          これだけしか考えられず、すみません…。

          • 棒人間 より:

            他の世界でやったら出来ました!
            やっぱり今やっている場所が悪いんでしょうか

          • カジヒラ より:

            場所もありますね。
            いくら海の上でも、周辺に高い山があれば、モブの湧き率が低下します。この部分はJAVA版でも同じことです。
            それしか考えられませんね。

            あと、こういったケースもあるので、クリエイティブモードで作って動作確認して、問題がなければサバイバルモードで作ったほうが無難だと思います。
            それに関しては、記事内に追記しました。

            なにかわからないことがありましたら、遠慮なく気軽にコメントくださいm(__)m

  3. 名無し より:

    初めてトラップタワーを作りましたが、ちゃんとモンスターが落ちてきて感動しました!!
    詳しく作り方が書いてあったので、飽き性の自分でも完成させることが出来ました!
    ありがとうございます!!

  4. ゆゆ より:

    初めまして★
    息子達が天空トラップタワーを作りたいというので記事を参考にさせていただきました!
    そして無事完成できました^ ^
    ありがとうございます。
    なのですが、落ちてきた敵から攻撃を受けると必ずと言っていいほどエラーが起きます。。。
    Switchで遊んでいるのですが、もし原因が思い当たるようでしたら教えていただきたいと思い、コメントさせていただきました。
    よろしくお願い致します。

    • カジヒラ より:

      初めまして(⌒∇⌒)
      親御さんからのコメントをいただけるなんて感激です!
      無事完成できて、なによりです。

      >なのですが、落ちてきた敵から攻撃を受けると必ずと言っていいほどエラーが起きます。。。
      >Switchで遊んでいるのですが、もし原因が思い当たるようでしたら教えていただきたいと思い、コメントさせていただきました。
      >よろしくお願い致します。
      考えられる原因を以下にまとめました。
      ・ワールドの作り過ぎなどによる容量不足
      ・無理に読み込ませようとして負荷をかけすぎた

      対応策を以下にまとめました。
      ・シミュレーション距離を減らす
      ・ビデオ設定で高画質をオフにする
      参照:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11242085471

      あと、任天堂の公式サイトからも、エラーに関する対策法が公表されています。Q&Aのページですけどね。
      https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/35284

      Switchをプレイしている方々から、不具合やモブが落ちてこないなどのご連絡をいただいております。
      僕はSwitchを持っておらず、検証できない状態です。検証に使用しているデバイスは、PCとandroidスマートフォンだけです。

      僕ができるのは、このくらいですね。
      なにかありましたら、ご連絡ください。コメントまたはお問い合わせやTwitterのDMなどでも受け付けていますm(__)m

      • ゆゆ より:

        早速のお返事ありがとうございます。
        私はゲームのことはよくわからない上、子どもたちもまだ自分で調べたりできないので、原因を考えてくださり感謝です!

        カジヒラさんがおっしゃる通り、ワールドを作りすぎていたので削除してみたところ、モブから攻撃を受けてもエラーにならなくなりました(*´∀`*)ありがとうございます★
        しかし、兄弟でプレイしているのですが、間違えて仲間同士で攻撃が当たってしまうとこれまたエラーになってしまいます(>_<)
        まだどこかに原因があるみたいです。

        教えてくださった公式サイトで調べたりもしてみたいと思います。
        ありがとうございました♪

        • カジヒラ より:

          いえいえ、どういたしまして(^^♪

          >しかし、兄弟でプレイしているのですが、間違えて仲間同士で攻撃が当たってしまうとこれまたエラーになってしまいます(>_<)
          まだどこかに原因があるみたいです。
          ・自分も原因がわからないですね…。今度、調べてみます。

          また、なにかありましたら、気軽でも良いので、ご連絡ください。

  5. ポテじー より:

    このトラップタワーを自分も作ってみたのですが湧き効率が6普通に5~6体程なのですがこれは正常なのでしょうか?作り方は全く同じです。
    後Java版の記事の質問に間違えて同じことを質問してしまいました。間違えただけなのでそっちには答えなくて大丈夫です。すいません笑

    • カジヒラ より:

      以下の原因が考えられます。

      ・シミュレーション距離が6チャンク以上
      ・湧き層内に松明など光源ブロックを撤去し忘れた
      ・湧き層内の、開いていないトラップドアがある
      ・湧き層の天井をハーフブロックにしてしまった

      シミュレーション距離を4チャンクに設定してください。6チャンク以上だと、効率が悪くなります。実際にやってみました。
      松明など光源ブロックの撤去し忘れがある場合は、必ず撤去してください。
      湧き層内のトラップドアは全部開いてください。

      湧き層の天井をハーフブロックにしてしまった場合、普通のブロックにしてください。
      JAVA版と違って、ハーフブロックは光を通します。この光がモブの湧き効率を下げているのだと考えられます。

      心当たりがありましたら、対応してみましょう。何も変わらなかったら、コメントくださいm(__)m

      • ポテじー より:

        シュミレーション距離は4チャンクでした
        また天井はしっかりフルブロックで中のトラップドアや光源も出来ていました

        • ポテじー より:

          1つ質問です
          湧き層から落ちてくるところの周りのブロックを丸石にしているのですがガラスじゃないと効率は下がりますか?
          違いはそれくらいだと思います

          • カジヒラ より:

            いえ、ガラスブロックでも丸石でも問題ありません。
            ガラスブロックにしているのは、湧き層内の様子を確認するためのものです。多くのマイクラYouTuberでもガラスブロックを使っていますし、それを参考にしたまでです。

            考えられる原因としては…。湧き層の天井の上で湧きつぶししているかどうかですね。
            湧きつぶししていなかったら、天井の上にモブが湧いて、湧き層内にモブが湧きづらくなっています。
            あとは…ないですね。ニンテンドースイッチなどデバイスが理由でモブが湧きにくいという説もあります。

            僕自身、スイッチ持っていないので検証したくてもできないので、これで手一杯です。
            色々と試して、全く変わらない場合は、ご連絡くださいm(__)m

        • カジヒラ より:

          了解しました(`・ω・́)ゞ

  6. わらぴお より:

    はじめまして。
    今回、トラップタワーを作るにあたって拝見させていただきました。
    ラージチェストに向かってホッパーをつけたのですが、ドロップアイテムがチェストの中に入らないのですがどうすればよいですか。

    • カジヒラ より:

      はじめまして

      >ラージチェストに向かってホッパーをつけたのですが、ドロップアイテムがチェストの中に入らないのですがどうすればよいですか。
      それはちょっとあり得ないと思いますが、うまくホッパーとラージチェストを連結させていますかね?もしくは、ホッパーからホッパー、ホッパーからラージチェストと、連結できれば問題なくチェストの中にアイテムが収納されるのですがね…。

      • わらぴお より:

        もしかしたらモンスターを倒し終わったらハーフブロックを取らないとダメですか?

        • カジヒラ より:

          ダメでもありませんよ。そもそもハーフブロック設置してもホッパーの中に入らないのは、絶対にあり得ないことですから。
          ハーフブロックを上付きに設置していれば別なのですが…。

          ・ホッパーとラージチェストを連結させてもアイテムが収納されない
          これも絶対にあり得ません。

          ただ、レバーなどでONにしてホッパーの機能を止めることは可能です。わらぴおさんはそういう状況になっているとしか、推測できません。
          心当たりがありましたら、対応をしましょう。

          • わらぴお より:

            2回も僕の質問にお答えいただきありがとうございました。
            カジヒラさんがおっしゃっていた点を踏まえてもう一度トラップタワーを確認しに行ったところ、ホッパーがチェストにくっついていないことがわかりました。本当にありがとうございます。

          • カジヒラ より:

            解決できてよかったです(⌒∇⌒)
            何か困りごとがありましたら、遠慮なく質問くださいませm(__)m

  7. 匿名 より:

    材料の量を書いといた方が見やすいですよ

  8. もっくん より:

    モブが全然湧きません。
    中に松明などはありません。
    pcでシュミレーション距離は4難易度はハードで行ってます。
    原因はなんでしょうか?

    • カジヒラ より:

      考えられる原因を以下にまとめました。

      ・地上から高さ128ブロック以上の場所で作らなかった
      ・天井にハーフブロックが使われていること
      ・トラップドアを開き忘れた
      ・水流が凍ってしまった

      128ブロック以上の高さで天空トラップタワーを作るのは、地上にモブが湧かないようにするためです。

      天井をハーフブロックにしてモブの湧きつぶししている人が極まれにいます。
      JAVA版と違って、統合版のハーフブロックは光を通します。

      トラップドアは全部開きましたか?

      水流については、仮に氷や雪があるバイオームの付近でトラップタワーを作ると、水流が凍ってしまうことがあります。
      その場合、別の場所でトラップタワーを作ると良いでしょう。

      全部外れだった場合は申し訳ございませんm(__)m

  9. シオン より:

    はじめまして。
    本日、記事を見させていただきトラップタワーを作成したのですが、mobが一切わきません、、

    ps4の統合版出来シュミレーション距離は4難易度はハードで行ってます。
    原因はなんでしょうか?

    ご回答いただけたら嬉しいです。

    • カジヒラ より:

      はじめまして。

      >ps4の統合版出来シュミレーション距離は4難易度はハードで行ってます。
      >原因はなんでしょうか?
      ちょっとわかりませんね。自分はスマホとPCしか試したことないので…。PS4とスイッチすら持っていません。
      湧き層内に松明など光源ブロックを撤去し忘れているか、トラップドアを開くのを忘れているか、どっちかしか思いつきません。

  10. 匿名 より:

    はじめまして。
    いつもお世話になっております。

    天空トラップタワーですが、湧き層を3段以上にしたら落ちてくる数は増えますか??

    • カジヒラ より:

      はじめまして。
      >天空トラップタワーですが、湧き層を3段以上にしたら落ちてくる数は増えますか??
      増えないと思います。以前、試しに5段やってみたのですが、変わりませんでしたね。

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