お知らせ

記事を開くと音声が流れることがありますが、それは僕自身が現在、Twitchでゲーム配信している音声です。音声を消したいときは記事下にスクロールして、表示されているTwitchプレイヤーのボリュームをミュートにするだけです。よかったら視聴するか、僕のTwitchチャンネルに遊びに来てください。

Minecraft PR

【マイクラ】チートツールを使うのはダメ!なぜダメなのかを徹底解説【JAVA版/統合版】

【マイクラ】チートツールを使うのはダメ!なぜダメなのかを徹底解説【JAVA版/統合版】
当サイトのコンテンツにプロモーション(広告)が含まれています。

どうも、カジヒラです。

マイクラ関連のネタを探していたのですが、チートツールに関するキーワードを発見して調べたところ、結構検索されていることがわかりました。具体的にどのような内容が出てきたのかというと、チートツールの使い方や導入方法です。

以前、「チートの使い方を書いてほしい」と要望されたことがあったような気がして、僕は断った記憶があります。チート使って楽するような行為は許されないことですし、フレンドとマルチプレイしているなら、なおさらチートは使えません。

どうしても使いたいなら「自分のワールドでやって」と、僕は言います。なぜなら、チートは他人や一緒に遊んでいるフレンドに迷惑をかけるからです。

そこで今回、チートツールをなぜ使ってはいけないのか、その理由を紹介いたします。健全にマイクラをやりたい人は是非、本記事を参考にしてみてください。

チートツールを使用してはいけない理由とは?項目別まとめ

単刀直入に申し上げますと、チートツールを使ってはいけない理由を以下にまとめました。

  • 自分の努力を否定することになるから
  • 一緒に遊んでいるフレンドに迷惑かけるから
  • 荒らし行為になるから

3つの理由をそれぞれ挙げて、解説していきます。

自分の努力を否定することになる

チートを使うということは、自分の努力を自分で否定することになります。なぜなら、チートを使えば、楽にゲームを進められるからです。

確かに、チートを使えば、進められなかったゲームを進められます。楽に対戦相手に勝てます。だけどそれは自分の実力ではなく、チートツールの力です。

チートを使えば、今までの努力がすでに無駄になるかもしれません。なのでチートを使うのはやめましょう。

一緒に遊んでいるフレンドに迷惑かけるから

サバイバルモードで一緒に遊んでくれているフレンドに迷惑をかけるからです。

自分は以前、ミラティブというスマホゲームに特化したゲーム配信サイトでマイクラ統合版を配信していました。参加してくれた視聴者の1人が悪ふざけと言わんばかりに、チートを使って、僕達の努力を水の泡にしてくれました。

こういうことをやられたら、みんな嫌でしょ?チート使って、なにひとつ良いことないということです。

荒らし行為になるから

サバイバルモードでのチートは荒らし行為そのものになります。悪ふざけで荒らされたら嫌でしょ?嫌な気分になるくらいなら、初めからチートを使わなければ良いだけです。

例外的にチートツールを使っていい場面は2つ

実は例外的に、チートツールを使ってもいい場面は2つあります。

  • 1人で遊ぶこと
  • クリエイティブモードで遊ぶこと

2つの例外をそれぞれ挙げて、その理由を以下にまとめました。

1人で遊ぶこと

1人で遊ぶ、つまりオフラインで遊ぶだけなら、チートを使っても問題ございません。なぜなら、誰にも迷惑をかけてないからです。

もっとも、1人でチート使って遊んでも面白くありませんがね。どちらかと言えば、チートを体験するのが、1人で遊ぶ目的ですね。

クリエイティブモードで遊ぶこと

クリエイティブモードにチートツールは合法です。なぜなら、クリエイティブモードは基本的に何でもありだからです。

僕自身、クリエイティブモードでフレンドと遊んだことがあるのですが、チートツールを使って楽に建築やってましたね。だけど、それで良いです。クリエイティブモードの目的が建築だったり、ダンジョン制作だったり、脱出ゲーム作ったりと色々です。

配布ワールドなどがあるのですが、そのほとんどがクリエイティブモードで作成されたものばかりです。違っていたらごめんなさい。配布ワールドはどこで手に入れるのかについては、下記にリンク先を掲載しますので、良ければ見ていってください。

BE(統合版) 配布ワールド | クラフターズコロニー -マイクラの配布サイト-

Java版配布ワールド | クラフターズコロニー -マイクラの配布サイト-



マイクラのチートツールで気になるポイントとは?

マイクラのチートツールで、多くの人が気になりそうなポイントを以下にまとめました。

  • チートコマンドは良いの?
  • MODはどうなのだろうか?
  • フレンド容認のチートは合法だろうか?

3つのポイントをそれぞれ挙げて、僕の考えをまとめていきます。

チートコマンドは良いの?

良いです。実は僕もクリエイティブモードでよくチートコマンドを使っています。

チートコマンドとは、クリエイティブモードのみで使用できるコマンドです。チャットにコマンドというか命令文を入力すると、そのとおりに実行されるというものです。

僕が普段から使っているチートコマンドは以下のとおりです。

/time set day 朝になる
/weather clear 天気が晴れになる
/seed 現在いるワールドのシード値を調べられ、サバイバルモードでも使用ができる

この2つはよく使います。なぜなら、トラップや装置の作り方を紹介するとき、背景を夜や雨などにするわけにはいかないからです。帯電クリーパーのやり方を紹介するなどの特別な理由がないかぎりは…。

ちなみにチートツールとは、外部のツールまたはアプリを使用してチートが行えることを言います。サバイバルモードやクリエイティブモードに関係なくチートが使えるのが厄介ですね。

MODはどうなのだろうか?

MODとは、JAVA版のマイクラに導入できるプログラムです。僕も詳しくはわからないのですが、MODはチートであってチートじゃない、ってやつですね。

MODで遊びたいというユーザーはたくさんおり、僕もMODの導入方法を記事に書いて紹介しています。

フレンド容認のチートは合法だろうか?

フレンドの容認があればチートを使っても問題ございません。容認したフレンドにも迷惑がかからないからです。

実際、フレンド同士でチートを使って遊んでいるかどうかはわかりませんが、該当しそうなケースはたくさんあります。

チートを使って遊ぶ、それもマイクラの遊び方のひとつですね。

まとめ

マイクラのチートツールを使ってはいけないのかについて紹介しましたが、オフラインやクリエイティブモード、フレンドからの容認があればチートは合法です。

とはいえ、普通のサバイバルモードでチートを使っても面白くないです。フレンドと一緒にサバイバルモードで遊んでいるときにチートを使っても荒らし行為になり、フレンドから嫌われます。

チートツールを導入してチート行為するときは、荒らしにならないようにしていくのが堅実的です。

それでは、良いマイクラライフを…。

ABOUT ME
カジヒラ
カジヒラと申します。何気なく雑記ブログを始めたのですが、現在はマイクラや楽なニート脱却方法などに関する記事を書いています。無職やニート、引きこもりなどに悩んでいる方のお力になれば幸いです。

Twitchでゲーム配信をしています。

2024年4月からの配信スケジュールはこちらです。

  • 月:8:00~12:00
  • 火:8:00~12:00
  • 水:8:00~12:00
  • 木:8:00~12:00
  • 金:8:00~12:00
  • 土:休み
  • 日:8:00~12:00

スケジュールどおりの配信を心掛けますが、休む場合があることをご了承ください。Twitter(X)で配信の告知をしています。

現在、原神を中心に配信しています。マイクラのゲーム配信はやっていません。ときどき違うゲームも配信したりもしています。良ければ、見ていってください。

カジヒラのTwitchチャンネル

関連記事

POSTED COMMENT

  1. Noob より:

    昔、ダイヤモンドの無限増殖の方法の紹介を依頼した物です。もしも、カジヒラさんにご迷惑をお掛けしていたら申し訳ございません。

    • カジヒラ より:

      その質問されたことは覚えていますよ。迷惑ではありませんし、むしろ感謝しています。なぜなら、チートツールに関する記事を作成するきっかけになったからです。
      当時、ミラティブでマイクラ配信していたとき、一緒に遊んでくれたリスナーさんから教わったシュルカーボックスを利用した無限増殖なのですが、面白くなくなってきたのが現実です。苦労してダイヤモンドを集めた自分の努力を否定することになったことに気づいたからです。
      Twitchでマイクラ配信やらなくなってきたのですがね。そのうちやるかもしれませんし、やらないかもしれませんね。
      知っているかもしれませんが、YouTubeでマイクラの動画を投稿しています。最近は多忙で投稿を疎かにしていますが、返信は疎かにしていないつもりです。
      また何かございましたら、コメントくださいませ。

  2. より:

    今度の記事スポナートラップの記事お願いします
    特に蜘蛛が引っかかったりすることがあるのでお願いします
    できれば一撃で倒せるやつがいいです

    あとは交易場つきのゴーレムトラップの作り方を書いてほしいです
    よろしくお願いします

    • カジヒラ より:

      スポナートラップ、了解です。だけど、スポナートラップにも種類があるので、ゾンビやスケルトンのスポナートラップとか、蜘蛛または毒蜘蛛のトラップを作ってほしいなど、具体的に言ってくれればわかりやすいです。
      ブレイズやマグマキューブのスポナートラップの作り方をすでに紹介してありますので…。
      交易場付きゴーレムトラップ…。統合版?JAVA版?それとも両方?こちらも具体的に言ってくれればOKです。
      時間に余裕があれば作ります。生活費を稼ぐことを優先しなければならないので(´;ω;`)ブワッ

      • より:

        わかりにくくてすいません
        私のは統合版ですが他の方のことも考えたら両方の方がいいと思うので両方の作り方をまとめた記事をお願いします
        スポナートラップについてはできれば普通の蜘蛛トラップを優先的にお願いしたいです
        ゆくゆくはゾンビやスケルトンのスポナートラップも作る予定なので遅くでいいので記事をだしてもらえればなと思います
        いつも応援しています!これからも頑張ってください(^^)

        • カジヒラ より:

          ありがとうございます。
          了解です。統合版とJAVA版の両方に対応したスポナートラップの作り方を記事にして紹介します。
          僕が昔、使っていたスポナートラップの作り方ですが…。
          なにか、他に作ってほしいトラップや装置があれば、遠慮なく言ってくださいませ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)