重要なお知らせ

2024年7月18日

当サイト「カジヒラのブログ」の移行は、7月末までには完了します。それに伴い、更新を停止、Googleアドセンス広告を削除しました。移行が完了すると、僕はこのサイトに訪れることがなくなります。

以降の連絡・問い合わせは、X(Twitter)かYouTubeとなります。サイト売却後でも、YouTubeで動画投稿していきますので、チャンネル登録をよろしくお願いします。

Twitchでゲーム配信しています。

記事を開くと音声が流れることがありますが、それは僕自身が現在、Twitchでゲーム配信している音声です。音声を消したいときは記事下にスクロールして、表示されているTwitchプレイヤーのボリュームをミュートにするだけです。よかったら視聴するか、僕のTwitchチャンネルに遊びに来てください。

その他 PR

【マイクラ統合版】ニンテンドースイッチでマーケットプレイスを利用する方法を紹介!スキンやワールドなど色々なものが売っている

ニンテンドースイッチでマーケットプレイスを利用する方法を紹介!スキンやワールドなど色々なものが売っている
当サイトのコンテンツにプロモーション(広告)が含まれています。

どうも、カジヒラです。

今回は、ニンテンドースイッチでマイクラをやっているユーザーに向けて、マーケットプレイスの使い方を紹介いたします。と言っても、僕はスイッチを持っていないので、インターネットで集めた情報をまとめるだけですけどね。

前は持っていたのですが、やらなくなった理由で、メルカリで売りました。メルカリだっけ?ヤフオクだったような…まあいいか…。売ったのには変わりないし…。

マーケットプレイスはマイクラ統合版のみが実装する、いわばマイクラショップです。JAVA版にはありません。マイクラ統合版ならではの楽しみと言ったところでしょう。

マーケットプレイスを利用してみたい、だけど利用すること自体が怖い、やり方がわからないなどと悩んでいるユーザーは是非、本記事を参考にしてみてください。

マイクラ統合版をプレイしているユーザー全般にも向けているので、スマホやPCなどをプレイしているユーザーにもおすすめです。

マーケットプレイスはどこにあるの?

マーケットプレイスは、マイクラ統合版を起動した後、「マーケットプレイス」が書かれている欄があるので、そこを選びます。

マーケットプレイスに入ると、中はこんな感じとなりますね。

一覧だけでもわかるとおり、スキンパックや世界、テクスチャとその他、セール中!などの欄があります。そこにこういったアイテムがあることを意味しています。

右上に検索の欄がありますので、気になるキーワードがあれば、検索してみると良いでしょう。

マーケットプレイスにどんなものがあるの?

マーケットプレイスには、こういったものがあります。

  • アドオン
  • スキン
  • ワールド
  • テクスチャ
  • マッシュアップ

5種類をそれぞれ上げて、特徴について解説していきます。

アドオン

マイクラJAVAのMODに相当するものです。MODが使用されているマイクラJAVAの動画を見て、自分も遊んでみたい、だけどやっているのはマイクラ統合版であると、悩んでいるユーザーはたくさんいると思います。

ただし、アドオンの多くが有料です。課金してマインコインを買わないと、アドオンを購入できません。無料のアドオンは存在しますが、クオリティでは有料のアドオンにはかなわないでしょう。

ちなみに、有料のアドオンでマルチサーバーをできるのかと言えば、できるようです。アドオンを購入するのはサーバー主だけで、誘われたフレンドは購入しなくても良いです。根拠はこちらですね。

アドオンは、サーバー主だけで大丈夫ですよ〜

ただ、リソースパックも使用している場合は
[参加にはリソースパックの受け入れが必要]
にチェックを入れてください

引用:Yahoo!知恵袋

これについては今度、別記事にて紹介いたします。

スキン

マーケットプレイスで扱っているスキンですね。無料のスキンはあるのですが、有料のほうが圧倒的に多いです。だけど、お金を払う価値なものばかりと言っても過言ではないでしょう。

気に入ったら購入しても良いですし、自分で作りたいと思ったのなら、こちらの記事「自作スキンの作り方とは?誰でも無料でできる【JAVA版/統合版】」を参考にしてみてください。そのやり方が詳しく掲載されています。

ワールド

ワールドは上記のような様子ですね。テーマに沿ったワールドの中で楽しむというものですが、僕自身、よくわかりません。だけど、楽しいのは確かです。それだけしか解説できませんが、色々なワールドがあるのも確かです。

テクスチャ

テクスチャは、既存のワールドやモブなどの見た目を変えるというものです。上記の画像にあるスーパーキュートというテクスチャパックなんですが、これは僕が昔、課金して購入したものです。

当時、ミラティブでゲーム配信して、そのテクスチャを使ったのですが、一部の視聴者から「気持ち悪い」というコメントをいただきました。僕もそう思いましたよ。こんなメルヘンチックなワールド…。なんでこれを買ったんだろうか?

だけど、そのテクスチャパックについていたスキンがよかったので、そのスキンを現在でも使っています。

こんな感じで、今の世界の見た目を変えてみるのもまた一興というところでしょう。

マッシュアップ

マッシュアップは、スキンとテクスチャとワールドの3つが入った、セットパックです。

僕もよくわからないのですが、購入するだけで3種類を同時に手に入るというものでしょう。結構、マッシュアップパックが多いですね。

スイッチでマインコインを購入する方法

ニンテンドースイッチでマインコインを購入するためには、マーケットプレイスにアクセスして、マインコインの購入手続きをします。上記の画像は、マインコインの購入手続きができる、マーケットプレイスのページですね。

スイッチの場合だと、ニンテンドープリペイドカードで購入する形になりますね。購入したニンテンドープリペイドカードをスイッチにチャージして、チャージした金額でマインコインを購入するというものです。間違っていたらすみません。

マイクロソフトのアカウントとかがあれば、スマホなど別のデバイスでマインコインを購入する方法もあります。マイクロソフトのアカウントでスイッチ版マイクラにログインが可能です。

ただし、僕はマイクラをやっている子ども達に、マインコインの購入をおすすめしません。お小遣いの範囲でマインコインを購入しても良いのですが、気づいたときには使い過ぎになってしまうのがほとんどです。購入するときは、親からの許可を得ましょう。

マーケットプレイスに関するよくある質問

マーケットプレイスに関する、よくあるであろう質問を以下にまとめました。

  • マーケットプレイスのマイクラはサブスクできますか?
  • 返金はできる?
  • なんでニンテンドースイッチを売ったの?

3つの質問をそれぞれ挙げて、回答とその理由を解説していきます。

マーケットプレイスのマイクラはサブスクできますか?

できます。マーケットプレイスパスというものを購入すれば、サブスクできます。購入方法は、マイクラ統合版の起動画面からマーケットプレイスにアクセスします。マーケットプレイスパスがあるページにアクセスすれば、パスの利用手続きがそこでできます。

ページ内の様子は、こんな感じです。

マーケットプレイスパスを使えば、以下のようなメリットが得られます。

  • 150種類以上のコンテンツを利用できて、楽しめる。
  • Realms Plusを無料で利用できる。

スイッチ版のマイクラのマーケットプレイスによれば、月額470円で利用できるとのことです。マイクロソフトのアカウントでマーケットプレイスパスを利用していれば、そのアカウントでスマホなど他のデバイスにサインインが可能です。

本格的にマイクラ統合版を楽しみたいなら、マーケットプレイスパスはおすすめです。

返金はできる?

できません。なぜなら、プリペイドカードで額分をチャージしますから。物理的に考えれば、返金は不可能です。

なんでニンテンドースイッチを売ったの?

僕は当時、金銭的に困って、スイッチを売らざるを得なかったからです。まあ、遊ぶ機会が減ったという理由もありますしね。余裕できたら、スイッチを買う予定です。買ったらまず、レトロゲーム楽しみたいですね。

なんでマイクラじゃないの?って突っ込まないように…。

まとめ

ニンテンドースイッチでマイクラのマーケットプレイスを利用する方法について紹介しました。マーケットプレイスはマイクラを楽しむための商品がたくさんあります。ワールド、テクスチャ、アドオン、マッシュアップなど…。

マーケットプレイスはマイクラ統合版を最大限に楽しむ要素のひとつで、マーケットプレイスに無料商品も含まれています。無料の商品があれば、その商品を選んで楽しむのも悪くありません。買うわけじゃないので、子どもが無断で遊べる商品のひとつだと言えるでしょう。

ニンテンドースイッチでマイクラをプレイして遊んでいるが、なにか物足りたいと思ったときは、マーケットプレイスを利用してみましょう。

それでは、良いマイクラライフを…。

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)