重要なお知らせ

2024年7月18日

当サイト「カジヒラのブログ」の移行は、7月末までには完了します。それに伴い、更新を停止、Googleアドセンス広告を削除しました。移行が完了すると、僕はこのサイトに訪れることがなくなります。

以降の連絡・問い合わせは、X(Twitter)かYouTubeとなります。サイト売却後でも、YouTubeで動画投稿していきますので、チャンネル登録をよろしくお願いします。

Twitchでゲーム配信しています。

記事を開くと音声が流れることがありますが、それは僕自身が現在、Twitchでゲーム配信している音声です。音声を消したいときは記事下にスクロールして、表示されているTwitchプレイヤーのボリュームをミュートにするだけです。よかったら視聴するか、僕のTwitchチャンネルに遊びに来てください。

その他 PR

PS5版マインクラフトはない?その理由はMojangとSony(ソニー)が揉めたから?

PS5版マインクラフトはない!なぜ発売されないのかを考察
当サイトのコンテンツにプロモーション(広告)が含まれています。

どうも、カジヒラです。

2023年2月にPS5(PlayStation 5)を購入して、それでPS5版グラセフをプレイしています。普段はPC版でやっていたのですが、チーターによって滅茶苦茶にされ、PS5版に行きました。

本題に入りましょう。マインクラフトについてですが、PS5版マイクラはありません。PS5本機でPS4版マイクラをプレイできるのですが、プレイするメリットはないと断言いたします。

2023年4月19日に発売される予定の「マインクラフトレジェンズ」というものがあります。これはPC、PS5、Nintendo Switch、Xbox Series、Steamに対応したマイクラの最新作ですが、これは今度、別記事にて解説いたします。

話しを戻しますが、PS5版マインクラフトはなぜ出てこないのか、MojangとSony(ソニー)が揉めたからとされています。なぜ揉めたのか、その理由を考察していきます。

PS5版マイクラについて気になる人は是非、本記事を参考にしてみてください。

PS5版マイクラが出てこない理由はMojangとSonyが揉めたから

PS5版マイクラが出てこない理由は、MojangとSonyが揉めたからとされています。Mojangはマイクラの開発企業にしてマイクロソフトの子会社で、マイクラをしている人の多くがMojangを知っているでしょう。

MojangとSonyは2020年から揉めていたらしく、その事実が明らかになったのは2023年からとのことです。該当する記事は、こちらとなります。

Sony’s Refusal to Send Dev Kit to Mojang Stalled PS5 Minecraft Release|TechPlugged

英語版なので、Google翻訳で日本語に訳して読む必要があります。引用しますと、こんな感じとなります。

連邦取引委員会への最近の証言で、Xboxの責任者であるフィル・スペンサー氏は、MinecraftのネイティブPlayStation 5版が存在しない理由を明らかにした。スペンサー氏によると、ソニーはMinecraftの開発元であるMojangのチームにPS5開発キットを送ることに「消極的」だったという。必要な機器の受け取りが遅れたため、Mojangは人気ゲームのPS5版の開発を開始できず、不利な立場に置かれた。

Mojang は Xbox Game Studios 傘下の Xbox のファーストパーティ開発ファミリーの一員であるため、ソニーはハードウェアの初期バージョンを直接のライバルと共有することに躊躇したのではないかと推測されています。このためらいは、PS5 開発キットにアクセスできる他の開発者と歩調を合わせる Mojang の能力に影響を与えました。

引用:Sony’s Refusal to Send Dev Kit to Mojang Stalled PS5 Minecraft Release|TechPlugged

僕も詳しいことはわからないのですが、SonyはもともとPS5版のマイクラを開発しようとしていたが、Mojangはマイクラの開発キットをSonyに送りませんでした。送ることに消極的だったのが理由です。

なんでも、Sonyがマイクラを独占しようとして、それを知ったMojangがブチギレて、現在に至ったとか…。

読者様からのコメントを受けて、結構有名だと指摘され、X(Twitter)でも話題になっているのかと思ったのですが、あまり話題になっていないようです。というか、関心すら持っていないのが多かったですね。

じゃあYouTubeはどうなの?と思ってYouTubeで調べたのですが、そういった話題やニュースは見かけませんでしたね。

PS5版マインクラフトは開発中でもある

SonyとMojangの間で揉めたとのことですが、実はこういった記事を見つけました。

Minecraft for PlayStation 5 | Minecraft

マイクラ公式サイトの記事で、こういった内容が記載されています。日本語に訳すと、こんな感じです。

PlayStation®5 コミュニティに嬉しいニュースがあります! 本日、Sony PlayStation®5 向けの Minecraft ネイティブ バージョンの最初のプレビューを公開します。テストには皆さんの協力が必要です!

引用:Minecraft for PlayStation 5 | Minecraft

2024年6月20日に公開された記事で、PS5版マイクラが実現できる可能性が非常に高い情報となります。

確かに、PS5版のマイクラがあっても良いですし、PS5自体のスペックも高いです。あっても不思議じゃない気もしますが、それに関する情報は一切ありません。

マインクラフトレジェンズ、僕はマイクラレジェンズと呼ばせていただきます。冒頭にも触れたとおり、マイクラレジェンズはPS5版にも対応しています。

そもそもマイクラレジェンズってなに?と気になる人もいますが、これがそのマイクラレジェンズです。

グラフィックが最高ですね。

僕自身、マイクラレジェンズに興味があり、買おうかと考えています。買ったら是非ともプレイしたいですね。

Switch版「マイクラレジェンズ」をAmazonから購入

PS4版「マイクラレジェンズ」をAmazonから購入

PS5版「マイクラレジェンズ」はAmazonから購入

もしPS5版マイクラが出たらこういったものを希望している

もし、PS5版マイクラが出るとしたら、僕はこういったものを希望します。

  • PS5版マイクラがJAVA版であること
  • ボイスチャットに対応していること

この2つですね。その2つをなぜ希望しているのか、理由を解説いたします。

PS5版マイクラがJAVA版であること

PS5版マイクラを出すなら、統合版ではなくJAVA版であることを希望します。PS5はスペックの高い家庭用ゲーム機で、MODを導入しなくても十分遊べます。あっても遊べると思いますが、どうなんでしょうかね?

Xboxの最新機種、Xbox Seriesもスペックが高いと思っています。海外だとXboxは人気が高く、日本だとPS5の人気が高いとされています。

根拠についてですが、ギズモード・ジャパンが公開している記事「PS5 vs XBOX世界勢力図」を参考にさせていただきました。

PS5、Xbox Series、PCのクロスプレイで、マイクラJAVAをプレイできたら、最高と言っても過言ではないでしょう。

ボイスチャットに対応していること

マイクラをPS5に出すなら、ボイスチャットへの対応も希望しています。

PS4がまだマイクラ統合版に対応されていない時代、PS4版マイクラはボイスチャットに対応していました。「Minecraft: PlayStation 4 Edition」というやつです。

これが面白くて…。こういう動画を見てましたwww

YouTuberのミスターケンさんの動画です。ミスターケンさんがPS4版マイクラをプレイしている様子となります。

今となっては、「Minecraft: PlayStation 4 Edition」がなくなり、マイクラ統合版のひとつとなりましたがね。

PS5版専用のマイクラでもいいので、ボイスチャットに対応していれば面白いと思います。僕の感想ですけどね。

まとめ

PS5版のマイクラはないと説明しました。PS5本機でPS4版マイクラ統合版をプレイできるのですが、そこまでしてやるメリットはないと思っています。

マイクラレジェンズなら、PS5に完全対応しています。発売日は2023年4月19日となっています。興味がありましたら、購入してプレイしてみてください。

それでは、良いマイクラライフを…。

関連記事

POSTED COMMENT

    • カジヒラ より:

      出てきましたね。7月1日前後にリライトいたします。
      今は天空ゾンビピグリントラップタワーの作り方の記事制作に集中しているのが理由です。

  1. 匿名 より:

    本気でこんな記事を書かれてらっしゃるのでしょうか?
    ソニーがマイクラ独占をしようといつものうちソニーしてMOJANGを激怒させたことは界隈では勇名な話しですよ?
    少しは調べられたら如何でしょうか。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)