お知らせ

記事を開くと音声が流れることがありますが、それは僕自身が現在、Twitchでゲーム配信している音声です。音声を消したいときは記事下にスクロールして、表示されているTwitchプレイヤーのボリュームをミュートにするだけです。よかったら視聴するか、僕のTwitchチャンネルに遊びに来てください。

【共通】レッドストーン回路系・装置 PR

【マイクラ/1.20対応】Tフリップフロップ回路を複数同時に起動するとピストンが面白いことに【統合版/JAVA版】

Tフリップフロップ回路を複数同時に起動するとピストンが面白いことに
当サイトのコンテンツにプロモーション(広告)が含まれています。

どうも、カジヒラです。

マイクラでTフリップフロップ回路をなんとか活かせないかと模索していたところ、このような面白い発見をいたしました。

面白い発見とは、ピストンヘッドのスピードが「伸びる」より「引く」動作のほうが早いというところです。

Tフリップフロップ回路なしで、ピストンを2つセットして、以下の画像のように設置してみます。

ボタンを押すと同時にピストンが動作します。これが普通の動作ですね。

だけど、Tフリップフロップ回路の場合は違うんですよね。

Tフリップフロップ回路のやり方は、下記の記事を参照にしてみてください。

Tフリップフロップ回路の作り方を紹介!ボタンでON・OFFの切り替え機能を付けてみよう!
【マイクラ/1.20対応】Tフリップフロップ回路の作り方を紹介!ボタンでON・OFFの切り替え機能を付けてみよう!【JAVA版/統合版】どうも、カジヒラです。 僕は2019年からマイクラをプレイしていますが、マイクラをプレイ中に、ボタンひとつでON・OFFの切り替え...

まずはTフリップフロップ回路を2ヶ所、それぞれピストンを設置。このときのピストンは粘着ピストンですがね。普通のピストンでも大丈夫です。

話を戻しますが、Tフリップフロップ回路の1ヶ所を以下の画像になるよう、ボタンなどで一旦稼働させます。

僕はボタンでピストンをOFF(ON?)にした後、そのボタンを撤去しただけです。

これで準備ができましたら、2ヶ所のTフリップフロップ回路を起動してピストンを動かすと…。

ピストンヘッドの「引く」動作が、「伸ばす」動作を上回るスピードで稼働しました。

もちろん、3ヶ所のTフリップフロップ回路を設置して実験を行いましたが、結果は同じです。

どうしてこうなっているのかは知りませんが、この動作を活かすことで、隠し階段も作ったりもできます。

隠し階段の作り方は、後で記事にしようかな。

ちなみに、JAVA版でも統合版でも、同じように動かすことができます。

Tフリップフロップ回路を複数使用して、なにかのカラクリを作るとき、この記事を参考にしてみてください。

それでは、良いマイクラライフを…。

ABOUT ME
カジヒラ
カジヒラと申します。何気なく雑記ブログを始めたのですが、現在はマイクラや楽なニート脱却方法などに関する記事を書いています。無職やニート、引きこもりなどに悩んでいる方のお力になれば幸いです。

Twitchでゲーム配信をしています。

2024年4月からの配信スケジュールはこちらです。

  • 月:8:00~12:00
  • 火:8:00~12:00
  • 水:8:00~12:00
  • 木:8:00~12:00
  • 金:8:00~12:00
  • 土:休み
  • 日:8:00~12:00

スケジュールどおりの配信を心掛けますが、休む場合があることをご了承ください。Twitter(X)で配信の告知をしています。

現在、原神を中心に配信しています。マイクラのゲーム配信はやっていません。ときどき違うゲームも配信したりもしています。良ければ、見ていってください。

カジヒラのTwitchチャンネル

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)