Minecraft

【マイクラ/1.19対応】取引価格を大幅値引きできる!激安交易所を作ろう!【JAVA版/統合版】

どうも、カジヒラです。

今回は、村人の取引価格を値引きする方法を紹介していきます。

村人と取引するとき、取引価格が高いと感じたことはありませんか?

現実の世界、デパートやスーパーなどに行けば、必ずと言っていいほど値引きシールが付いている商品があります。

しかし、マイクラに限らず、ゲームの世界だと値引きという概念はありません。

オンラインゲームであれば、キャンペーンなどで値引きされる場合がありますが、マイクラはオフラインプレイが基本です。

インターネットにつないでマルチプレイで他のプレイヤーと遊ぶことはできますが、村人の取引価格の値引きはありません。

じゃあ値引きできないのでは?と思う人はいますが、ある方法を使えば、実はできます。

今回は、村人の取引価格を値引きする方法を紹介します。取引価格を値引きして、アイテムやエメラルドを村人から大量に仕入れましょう。

マイクラ初心者は必見です!

取引価格を値引きする方法は2つある

取引価格を値引きする方法は2つあります。

  • 襲撃イベントに勝利する
  • 村人ゾンビを治療して村人に戻す

この2つをそれぞれ挙げて、解説していきます。

襲撃イベントに勝利する

襲撃イベントは、「不吉な呪い」にかかった状態で村に入ることで発生します。

旗を持つピリジャーを倒すと「不吉な呪い」にかかりますが、牛乳を飲めば効果が消えるので、襲撃イベントを起こしたくないなら牛乳を飲みましょう。

旗を持つピリジャーは、マイクラワールドのどこかにある略奪者の前哨基地にいます。前哨基地にアイテムがあるのですが、大したものは入っていないのがほとんどです。

なお、たまにどっかそこらへんにピリジャーがいることもあります。

襲撃イベントが発生すると、

  • ピリジャー(クロスボウ持った略奪者のおじさん)
  • ヴィンディケーター(斧を持ったフンフンおじさん)
  • エヴォーカー(魔法や召喚術を使うおじさん)
  • ラヴェジャー(牛とイノシシを足して二で割ったような動物?)
  • ウィッチ(女?男にしか見えないが実はオカマ?)

以上のMOBが襲ってきます。数はウェーブが長くなるほど多くなります。

勝てば「村の英雄」の効果が付き、効果が付く間は、最大55%の割引で取引ができるようになります。

JAVA版限定ですが、ギフトとして村人からアイテムをもらえます。

ただし、効果が切れると割引価格が通常価格に戻りますので、それまではアイテムやエメラルドを村人から大量に仕入れましょう。

村人ゾンビを治療して村人に戻す

村人ゾンビを治療して村人に戻すと、取引価格が大幅値引きされます。「俺っちを治療してくれたお礼だぜ♪」と言わんばかりに…。

しかも、効果の重ねがけができて、さらに値引きができます。エメラルドやアイテムの取引価格が「1」になるまで、

  1. ゾンビを誘導(チビゾンビでも良い)
  2. 村人を襲わせる
  3. 村人がゾンビに倒されると村人ゾンビになる
  4. 村人ゾンビに弱化のスプラッシュポーションを投げる
  5. 金のリンゴを与えて治療する
  6. 2~5分したら村人に戻る

このサイクルを繰り返します。そうすると、エメラルドやアイテムの取引価格が1になります。

ただし、この作業を行う前に難易度をハードに切り替えてください。

難易度によって、村人が村人ゾンビ化になる確率が変化します。

  • ハード:100%
  • ノーマル:50%
  • イージー:0%

つまり、村人ゾンビにならなかった村人はそのまま、ジエンドとなります。

村人ゾンビから村人に戻ったら割引が適用されるのですが、割引期間が永続的に続くというのが大きなメリットです。

村人が倒されない、デスポーンされないかぎり、効果が続きます。

まあ、村人に名札を付ければデスポーンはあり得ませんしね。

【画像有】激安交易所の作り方!取引価格を「1」にしよう!

激安交易所の作り方と仕組みは、YouTuberの「じゃじゃーん菊池 GAME」様の動画を参考にしました。

僕自身、この人は好きです。たまに菊池さんのマイクラミュージックの動画を見ているのですが、すごいなぁと思っています。

真似して作りなさいと言われても、僕は絶対にできません。できないことをやってしまう人って、僕は尊敬しています。

僕の場合、こういう感じで激安交易所を作っています。

村人の身長がプレイヤーより高いので、天井にトラップドアを設置するだけで村人を閉じ込めることができます。

職業ブロックを設置するだけで村人を誘導できます。誘導したら、先ほど言ったとおり、トラップドアで閉じ込めます。

次はゾンビの誘導です。

そこら辺にいるゾンビでOKです。チビゾンビでもOKです。

ゾンビが村人に攻撃して倒すと、村人は村人ゾンビとなります。

村人ゾンビになった後、ゾンビを追い払いましょう。

そして、村人ゾンビに向けて、弱化のスプラッシュポーションを投げて効果が付いた後、村人ゾンビに金のリンゴを与えます。

金のリンゴを与えると不気味な音がします。

2~5分経過すると、村人ゾンビが村人に戻ります。

村人ゾンビから戻った後の村人の取引を見てみますと、

半額以下に値下がりしています。

さらに村人を村人ゾンビ、村人ゾンビから村人に戻す、という繰り返しを行うと…。

安すぎるだろう!原価考えろよ!生活大丈夫なのかよ!?Σ(・□・;)

まあ、ブラック企業の社畜と化した村人に、わたし達の声は届かないのでしょう。

激安交易所の作り方はプレイヤーによって異なりますが、仕組みさえわかれば、簡単に作れるし、拡張もできます。

これで永続的な激安セールをしている交易所の完成です!



激安交易所を作る際の注意点

激安交易所を作る際の注意点を以下にまとめました。

  • 交易所の天井は必ず付けること
  • 村人ゾンビから遠く離れるとデスポーンする
  • アイアンゴーレムを近づけさせない

3つの注意点をそれぞれ挙げて、解説していきます。

交易所の天井を必ず付けること

これは言うまでもありませんが、交易所の天井は必ず付けましょう。

村人ゾンビが太陽の光を浴びて、燃えてしまいますから。

村人ゾンビから遠く離れるとデスポーンする

プレイヤーが遠く離れれば、村人ゾンビはデスポーンします。

まあ、名札を付ければデスポーンはしませんがね。

アイアンゴーレムを近づけさせない

アイアンゴーレムを村人ゾンビに近づけさせないのが、もっとも注意すべき点です。

アイアンゴーレムは村人から村人ゾンビになっても、攻撃してきます。

目をつけられたら、村人ゾンビはジエンドとなります。

対策としては、高さ3ブロックからブロックを設置することです。

アイアンゴーレムは見てわかるとおり、高さ2ブロック分のところに入ることも行くこともできません。

アイアンゴーレムを近づけさせないように、対策をしてください。

まとめ

村人の取引価格を大幅値引きする方法を紹介しました。

村人から村人ゾンビ、村人ゾンビを治療して村人に戻す、という繰り返しを行えば、取引価格を「1」にすることができます。

この仕組みを利用して激安交易所を作ることも可能です。

ただし、アイアンゴーレムに邪魔されないように注意してください。

それでは、良いマイクラライフを…。

ABOUT ME
カジヒラ
カジヒラと申します。何気なく雑記ブログを始めたのですが、現在はマイクラや楽なニート脱却方法などに関する記事を書いています。無職やニート、引きこもりなどに悩んでいる方のお力になれば幸いです。
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)