お知らせ

記事を開くと音声が流れることがありますが、それは僕自身が現在、Twitchでゲーム配信している音声です。音声を消したいときは記事下にスクロールして、表示されているTwitchプレイヤーのボリュームをミュートにするだけです。よかったら視聴するか、僕のTwitchチャンネルに遊びに来てください。

【共通】経験値・アイテム系トラップ PR

【マイクラ/1.20対応】超簡単なゾンビ&スケルトンスポナートラップの作り方を紹介!たくさんの経験値とアイテムが手に入る【JAVA版&統合版】

超簡単なゾンビ&スケルトンスポナートラップの作り方を紹介!たくさんの経験値とアイテムが手に入る
当サイトのコンテンツにプロモーション(広告)が含まれています。

どうも、カジヒラです。

前回は、ただのクモスポナートラップの作り方を紹介しました。

超簡単なクモスポナートラップの作り方を紹介!高コスパで糸がたくさん手に入る!
【マイクラ/1.20対応】超簡単なクモスポナートラップの作り方を紹介!高コスパで糸がたくさん手に入る!【JAVA版&統合版】どうも、カジヒラです。 今回は、初心者でもできるクモスポナートラップの作り方を紹介いたします。 きっかけとなったのが、こちら...

今回紹介するのは、初心者でも簡単で序盤からできる、ゾンビまたはスケルトンのスポナートラップの作り方です。ゾンビスポナートラップとスケルトンスポナートラップの作り方は全く同じなので、共通する作り方を紹介していきます。

スポナートラップの特徴は、序盤の時点で簡単に作れるところです。スポナーから湧いてくるモブは無限で、その特性を活かしてトラップを作るというものです。マイクラ初心者だった自分が当時、利用していたスポナートラップとなります。このときまだ天空トラップタワーの存在を知らなかったので…。

僕が知るスポナートラップは、スポナーから湧いたモブをソウルサンドの水流エレベーターで運び、指定の場所に落下ダメージを与えるというものですが、この方法はめちゃくちゃ時代遅れなので、落下ダメージなしのトラップを作っていきたいと思っています。

ゾンビ&スケルトンのスポナートラップの作り方は、こちらのYouTubeの動画を参考にしています。

YouTuberの所長さんの動画です。単純にトラップを作るだけでなく、仕組みについても解説してくれているので、僕は好んでいます。

序盤から経験値がたくさん欲しい、色々なアイテムを手に入れたいと考えている方は是非、本記事を参考にしてみてください。

なお、本記事も動画化する予定ですので、ゾンビ&スケルトンスポナートラップの動画がYouTubeにアップロードされ次第、掲載いたします。

スポナーはチャンクベースを使って見つけるほうが早い

ゾンビまたはスケルトンのスポナートラップを作るにはまず、スポナーを見つけることから始めなければなりません。なぜなら、スポナーがないとスポナートラップを作れないからです。

洞窟探検しているとき、たまにスポナーブロック(モンスタースポナー)があるスポナー部屋を見かけます。スポナー部屋には2つのチェストがあり、そのチェストの中に名札などのレアアイテムが入っている可能性があります。

本当にレアアイテムが入っているかどうかは運次第ですが、たまにチェスト1つしかなかったり、スポナーブロックそのものがなかったり、チェストがなかったりなど、本当に運次第です。

スポナーは、チャンクベースと呼ばれるマイクラ外部ツールを使って検索し、明確な位置を探します。チャンクベースの使い方はこちらの記事「チャンクベースの使い方を紹介!これで簡単に見つけられる」で詳しく解説していますので、良ければ参考にしてみてください。

チャンクベースの使い方を紹介!これで簡単に見つけられる
【マイクラ/1.20対応】チャンクベースの使い方を紹介!これで簡単に見つけられる【JAVA版/統合版】どうも、カジヒラです。 みなさんはマイクラをプレイしているとき、バイオームが見つからない、ダンジョンが見つからない、ネザー要塞やエ...

ゾンビとスケルトンのスポナートラップの材料はこちら!

今回使用したスポナートラップの材料を以下にまとめました。

  • 水入りバケツ×2 ※2つあれば無限水源できる
  • ハーフブロック×1
  • 焚き火×1
  • チェスト×2
  • ホッパー×1
  • はしご×2スタック以上 ※任意だが今後の出入りに重要となる

これだけです。見た目が大掛かりな感じもしますが、今回のスポナートラップは、掘って掘って掘りまくるのが主です。ただ、スポナートラップ作成の終盤を考えると、原木1スタック分が必要となってきます。

なぜなら、原木から板材、板材から作業台や棒など、様々な木材系アイテムのクラフトの材料になるからです。ツルハシのクラフトは棒を使うのですが、その他の材料はすでに周辺にあります。例えば石のツルハシは丸石3個または深層岩の丸石3つ、棒2つあればクラフトできます。

原木の用意は必須ではありませんが、持っていたほうが良いと、僕は断言します。



【大量画像】ゾンビ&スケルトンスポナートラップの作り方!その手順をまとめ

今回紹介するのは、スケルトンのスポナートラップの作り方です。ゾンビスポナートラップの作り方は、スケルトンスポナートラップの作り方と全く一緒です。

なぜスケルトンのスポナートラップなのかと言いますと、最近カルシウム不足で骨が欲しくて…。というのは冗談ですが、単なる気まぐれですwww

ゾンビスポナーとスケルトンスポナーをトラップとして利用するメリットを以下にまとめました。

ゾンビスポナートラップ 腐った肉、鉄インゴッド、鉄のシャベル、鉄の剣、ニンジン、ジャガイモ、それぞれドロップする。また、統合版の場合、村人ゾンビが湧く。JAVA版は村人ゾンビ湧かない。
スケルトンスポナートラップ 骨、弓、矢をドロップする。

落とすアイテムが魅力と言っても過言ではありません。どちらのスポナートラップを作るかはユーザー次第ですが、敢えて両方を作ってみるメリットもあります。

話しを戻しますが、まずはこの状態のスポナー部屋からスタートします。

スポナーにたいまつを取り付けます。

プレイヤーの一部はスポナー全体にたいまつを取り付けているのですが、本来は1本で十分です。

ちなみに、チェストの中身を確認してみましょう。

レコードだったり金リンゴだったりと、良いアイテムが入っていますね。インベントリのほうは気にしないでください。

さて、作業を開始いたします。

その1.湧き層を作る

湧き層を作ると言っても、壁や地面に穴を掘るだけがほとんどですね。

まずはチェストを回収して…。

次は丸石の壁を撤去します。

スポナーから壁までの距離がそれぞれ4ブロック、9×9の広さにします。

次は地面に2ブロック分、穴を掘る作業なのですが、その前に周辺の湧きつぶしをやっていきましょう。モブの存在が、スポナーの機能を邪魔するかもしれないからです。

スポナーからモブが湧く範囲は、スポナーを中心に9×3×9。半径4ブロック、高さ1ブロックまでです。その範囲内にモブが6体以上いると、スポナーの機能が停止してモブが湧きません。しかし、6体以上いるモブが9×3×9の範囲から離れ、その範囲内に2体しかいなかったとき、スポナーは6体になるまでモブを召喚し続けます。スポナーの可動範囲は、プレイヤーがスポナーから半径16ブロックまでの範囲に入ると稼働し、モブが湧きます。

スポナートラップの特徴は、スポナーから湧き出たモブをスポナー範囲外に誘導して処理することです。そうすれば、スポナーは無限に稼働して、モブを湧き続けられます。

話しを戻しますが、スポナー部屋周辺をたいまつなどで湧きつぶししていきます。湧きつぶししていると…。

ダイヤモンド!だけど放置…。今回はマイクラプレイヤーの皆様のために、スポナートラップの作り方を紹介していますので…。

ある程度湧きつぶしができたら、ここの出入口というか穴というか…。

全部塞ぎます。

そして、スポナーブロックの上にハーフブロックを下付きで設置。

そもそもスポナーブロックの上にモブが湧くのかな?わからないから念のためですね。

次は壁の隅っこに移動して、地面を2ブロック分、穴を掘っていきます。

掘った穴を基準に1周してホリホリしていきます。

掘った穴を基準に、以下の画像のように全体的に掘っていきます。

スポナーから壁まで4ブロック、地面まで2ブロック。とりあえず、距離がわかりやすいように、こんな感じでブロックを置いてみました。

もちろ、赤と白のブロックは撤去します。距離を測るために設置しただけですから。

次は水入りバケツを持って、壁から水を流します。以下の画像のようになればOKです。

壁と言っても、方向はどこでもいいんですけどね。

次は水が届いていないところの地面を4ブロック掘ります。

時おり、掘った先に空間が出てくることがあります。

掘った先がマグマだったら、マグマダイブしてしまう危険性もあるので、注意が必要です。

だけど、この空間を待機所にリフォームしても悪くありませんね。

それじゃ、湧き層に戻って、残りの地面を4ブロック分、掘っていきます。

掘っていくと、こんな感じになるはずです。

横から見た状態です。

これを滑らかな石に変えて、見えやすくすると…。

こんな感じになります。

地面が空洞である場合、地面を1ブロック分、埋めていきます。

上から見ると、こんな感じです。

4ブロックを掘り下げた理由は、スポナーからモブが湧く範囲の外にモブを誘導させるためです。モブが湧く範囲に6体以上のモブがいるときは湧きませんが、水流で範囲の外に誘導させておけば、無限にモブを湧かすことができます。

次は掘った地面の壁の端っこから水を流していきます。

上から見ると、こんな感じです。

スペクテイターモードで横から見ると、

こんな感じになります。なお、反対側から水を流しても問題ありません。

次は水が流れていない部分の地面から6ブロック分、掘っていきます。

スペクテイターモードで横から見ると、こんな感じです。

ちょっと暗いかな?

あとは高さ2ブロックを基準に、空間を広げるために掘っていき、待機所を作ります。どのくらい広げるかはプレイヤーの好みです。

もともとある洞窟の空間に当たった場合、その空間を活用して待機所を作っても良いでしょう。次は待機所での作業となります。

その2.待機所での作業

湧き層から続く、先ほど掘った穴から1ブロック分離して、チェストを設置。

ラージチェストですね。そのチェストの右側にホッパーを設置。ホッパーをチェストにくっつけます。

ホッパーの上に焚き火を設置。

焚き火の薪(木)の部分に向かって、スコップで火を消す。

再び火を付けるには「火打石と打ち金」で、焚き火の薪(木)の部分に向かって着火します。今は着火する必要がないので、このままです。

次は湧き層に戻って、たいまつを撤去しにいきます。

湧き層に続く通路を適当に作ります。

ご覧の通りになればOKです。

そして、たいまつを撤去します。たいまつ撤去すると…。

スケルトンが出てきます。スケルトンが出てきた瞬間、急いで湧き層から離れましょう。

そして、湧き層の穴を閉じて、

待機場所に戻ると…。

スケルトンの足が見えています。顔も見てみたいので、この部分をガラスブロックに変えました。

その3.完成

これでスケルトンスポナートラップは完成なのですが…。

どんどん落ちてくよ~。

だけど、落下ダメージがありません。落下ダメージの代わりに…着火!

ダメージを受けている間にプレイヤーがダメージを与えれば、経験値を得られます。逆にダメージを与えないと、経験値が出ません。

無限にスポナーからスケルトンを召喚してきますので、しばらく狩っていると、

2分~3分で、チェストの中身がこのようになっています。弓矢が手に入り、骨粉の材料となる骨も手に入る。有用性のあるアイテムと言っても過言ではないでしょう。

これで、スポナートラップは完成となります!

番外編.出入口

ついでに、スポナートラップの待機所と地上に続く出入口を作りましょう。そうすることで、今後の出入りが楽になります。

まずは好きな場所の壁に梯子をかけます。

それから垂直に登っていきながらはしごをかけていくが…。

海に出ました。海岸、と表現していいでしょうか?

辺りを見回すと…。

サバンナのバイオームに出てきました。

それじゃさっそく作業しましょう。

出てきた穴にこうやってブロックで囲い、

仮ブロックを置いて水抜きして…。

水抜きできたら仮ブロックを撤去して、はしごをかけていけば…。

これで出入口の完成!もう少し素早くスポナートラップの待機所に降りたいときは、2ブロック分の昇降口を拡張させて…。

下に水を流して、着水できるようにすれば…。

完成です!これで、スポナートラップの待機所を簡単に出入りできるようになりました!

余談ですが、作業中…。

こんなにスケルトンが溜まりましたwww

問題なく、機能していますね。

スポナートラップに関するよくある質問

ゾンビとスケルトンのスポナートラップに関する、よくあるであろう質問を以下にまとめました。

  • ソウルサンドは使わないの?
  • モブが落ちてこない
  • 渓谷を掘り当てたときはどうすればいい?
  • マグマダイブで全ロスしてしまった

4つの質問をそれぞれ挙げて、回答とその理由を解説していきます。

ソウルサンドは使わないの?

使いません。

昔、スポナーから湧いたモブをソウルサンドの水流エレベーターに誘導して、落下ダメージを与えるやり方があり、僕もそれを使っていました。だけど、序盤からソウルサンドを手に入れられません。オーバーワールドにある古代都市でソウルサンドが手に入るとのことですが、序盤からの古代都市は厳しいと言っても過言ではありません。

今回紹介した、ゾンビとスケルトンのスポナートラップはソウルサンドを使わず、序盤から作れる特徴を持っています。序盤からスポナーを見つけられたらの話しですがね。

モブが落ちてこない

考えられる原因を以下にまとめました。

  • たいまつなどで湧き層の部屋が明るくなっている
  • 落とし穴がふさがっている
  • 難易度がピースフルになっている

心当たりがあるのでしたら、対処するようにしましょう。

渓谷を掘り当てたときはどうすればいい?

その場合、工夫して足場を作ることから始めましょう。

具体的に説明しますと、まずは渓谷の安全な場所に降りて、ブロックを積み上げていきます。降りる先に壁や地面などがないとき、水入りバケツで水を流して、渓谷に降りたほうが安全です。

スポナーブロックの下に、たまに渓谷がありますので、渓谷が出てきたら、冷静に対処しましょう。

マグマダイブで全ロスしてしまった

ご愁傷様です。マグマダイブで昇天し、散らばったアイテムは燃え尽きてなくなってしまう…。そのお気持ちは痛いほどわかります。

スポナー部屋周辺にボコボコとマグマの音が聞こえたら要注意です。事前にマグマを掘り当てて、水入りバケツで水を流して黒曜石にしたほうが安全です。

まとめ

ゾンビとスケルトンのスポナートラップの作り方を紹介しましたが、スポナーさえ発見できれば、序盤からでも作れます。経験値やアイテムなど、たくさん手に入ります。有用性の高いアイテムばかりなので、作る価値は高いです。

エンチャントテーブルや本棚などが手に入ったら、スポナートラップの待機所に設置して、エンチャント作業しても良いでしょう。

たくさんの経験値とアイテムが欲しいときは、本記事を参考に、ゾンビまたはスケルトンのスポナートラップを作りましょう!

それでは、良いマイクラライフを…。

ABOUT ME
カジヒラ
カジヒラと申します。何気なく雑記ブログを始めたのですが、現在はマイクラや楽なニート脱却方法などに関する記事を書いています。無職やニート、引きこもりなどに悩んでいる方のお力になれば幸いです。

Twitchでゲーム配信をしています。

2024年5月からの配信スケジュールはこちらです。

  • 月:8:00~12:00
  • 火:8:00~12:00
  • 水:8:00~12:00 ブループロトコル
  • 木:8:00~12:00
  • 金:8:00~12:00
  • 土:休み
  • 日:8:00~12:00 ブループロトコル参加型

スケジュールどおりの配信を心掛けますが、休む場合があることをご了承ください。Twitter(X)で配信の告知をしています。よかったら、Twitchにアクセスして、カジヒラのチャンネルのフォローをよろしくお願いいたします。

カジヒラのTwitchチャンネル

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)