【マイクラ/1.18対応】統合版向け天空トラップタワーの作り方!初心者でもできる

Minecraft
スポンサーリンク

どうも、カジヒラです。

ここでは統合版向け天空トラップタワーの作り方を紹介いたします。

2021年12月17日に、この記事を大幅に修正しました。

ちなみに、JAVA版の天空トラップタワーの作り方は、こちらの記事で紹介しております。

【マイクラJAVA/1.18対応】天空トラップタワーの作り方!初心者でもできる!
どうも、カジヒラです。 今回は、初心者でもできる「天空トラップタワー」の作り方の紹介となります。 2021年12月15日に、この記事を大幅に修正しました。 マイクラ1.18に対応するためでもありますが、あるリスナー様からの...

作り方はJAVA版の天空トラップタワーと似ていますが、やはりJAVA版の天空トラップタワーとは違いますね。

湧き数はJAVA版に遠く及ばないですし、蜘蛛の湧きつぶしは不可能です。

蜘蛛の湧きつぶしは不可能ですが、僕が作る天空トラップタワーは、湧いた蜘蛛を自然と落下死させるという特徴を持っています。

落下死した蜘蛛から、糸とクモの目をドロップすることができます。蜘蛛がうざい、だけどついでに糸とクモの目が欲しいという人には、まさに一石二鳥です。

これからマイクラ統合版を始めたい、「腐った肉・火薬・矢・骨」などを効率よく集めながら経験値を稼ぎたいという人は是非、本記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

統合版向け天空トラップタワーの材料はこれじゃ!

統合版向け天空トラップタワーの材料ですが、今回僕が使った材料は以下の通りとなります。

  • ブロック(滑らかな石を使用しました)
  • トラップドア(木材であれば何でも良い)
  • ガラスブロック
  • 柵(オーク(樫)を使用しました)
  • ハーフブロック
  • ホッパー
  • チェスト
  • 松明:天空トラップタワーの天井の湧きつぶしのために

まあ、こんな感じですね。

統合版向け天空トラップタワーを作る最適な場所とは?

統合版向けの天空トラップタワーを作る場所は、可能であれば海の上が良いでしょう。海の上であれば、地面というものはありませんし、周りに山などがほとんどないためです。

高さは、今立っている場所から128ブロック以上が理想です。128ブロック分の高さから待機場所を作り、天空トラップタワーの湧き層を作ると良いでしょう。

周りに海がない場合は、陸地に天空トラップタワーを作っても問題ありません。

128ブロック以上の高さまでどうやって行き来すればいい?

念のため書いておきます。

地上から高さ128ブロック以上の天空トラップタワーの待機場所まで、どうやって行き来すればいいのか、基本的にソウルサンドを利用した水流エレベーターが良いでしょう。水流エレベーターであれば簡単ですしね。

もしくは、ブロックを高さ128ブロック以上まで積み上げると同時にレールを引いて、トロッコで行き来するという方法があります。こっちのほうが、天空トラップタワーから降りるときに安全ですね。

まあ、その人の好み次第と言ったところでしょう。

【大量画像】統合版向け天空トラップタワーの作り方!その手順をまとめ

待機場所と処理層

地上から128ブロック分の高さに、待機場所を作ります。

まずは床となるブロックを設置し、適当に並べていきます。ある程度の広さになったら、処理層を作っていきます。

待機場所作ったら、床にラージチェストを置きましょう。

次はラージチェストにホッパーを設置。

なぜホッパー16個必要なのか、理由は湧き層作る一歩手前で詳しく説明します。

ホッパーの上にハーフブロックを設置。

磨かれた安山岩を使用しましたが、基本的に何でも良いです。

次はホッパーの周りに柵を設置します。

プレイヤー自身が匠ことクリーパーに近づかないようにするためです。

もし、近づいてしまうと、クリーパーが爆発して、処理層が木端微塵になるからです。そうなってしまうと、処理層を修理しながら、湧き層から落ちてくるMOBと戦わなければなりません。

次は柵の上、1ブロック分空けて、2ブロック目の高さにガラスブロックを置きます。ホッパーを囲うような感じで…。

こんな感じです。

次は設置したガラスブロックから高さ14ブロック分、ガラスブロックを高く積み上げます。

1ヶ所だけでなく、ガラスブロックで囲って穴を作るような感じで…。

滑らかな石を設置していますが、本当に設置しないでください。具体的にどのくらい積めばいいのかをわかりやすく伝えるために、滑らかな石を設置したのが理由です。

次はガラスブロックの上に、ブロックを置いていきます。設置方法はガラスブロックと同じく、穴を作るような感じで…。

こんな感じになればOKです。

マイクラ1.18のアップデートにより、MOBのスポーン条件が変わりました。明るさレベル0じゃないとMOBが湧きません。

明るさレベル0にするために、途中からあえてガラスブロックではなく、光を通さないブロックにしました。

話しを戻しますが、次は穴を2×2にしてください。

下から覗き込むと…。

こんな感じになります。

この穴に落ちてきた蜘蛛は壁に触れられず、そのまま落下死します。

蜘蛛が落下死するのは確か、地上から18.5ブロック分の高さ、だったはず。間違っていたらすみません。

これで処理層は完成しました。次は湧き層です。

湧き層

穴から計7ブロック分を伸ばし、7ブロック目に1段ブロックを積んで壁を作っていきます。

端っこだけでなく、周りに壁を作っていきます。

以上のような画像になればOKです。

次は端っこから水を流していきます。

以上の画像になればOKです。

後は同じように、こんな風に作っていけばOKです。

周りの壁を1段ブロックを積んで、壁を1ブロック分高くしていきます。

落ちないように気をつけてください。

次は以下の画像のように、床を作っていきます。

後は別のところにも、同じように床を作っていきます。

以上の画像のようになればOKです。

次は十字の穴のところにトラップドア(木材)を設置します。以下の画像のように、設置してください。

設置後、全部開いて…。

これでOKです。

次は高さ3ブロック分、周りに壁を作ります。

これで湧き層の一層目が完成しました。

多くの人はここで、床にカーペットとかハーフブロックとか設置して、蜘蛛の湧きつぶししないの?と思っているでしょう。

だけど、カーペットとかハーフブロックで蜘蛛の湧きつぶしができるのはJAVA版だけ。

ちなみに、統合版のワールドでJAVA版の作り方で天空トラップタワーを作ってみましたが、見事に蜘蛛が湧きました。

やっぱり、JAVA版と統合版は違うのかなぁって思いました。

話しを戻しますが、次は2層目を作っていきます。

壁の高さ3ブロック分から床を作ります。

以上の画像になればOKです。

後は十字の穴を残しつつ、別のところで床を作っていけば…。

こんな風になります。

次は十字の穴に木製のトラップドアを設置して…

開いて…。

こんな感じになればOKです。

後は周りに高さ3ブロック分の壁を作れば…。

これで2層目は完成です。

次は3層目を作っていくのですが、3層目は2層目と同じ作り方で、作っていきましょう。

3層目が完成したら、壁の高さ3ブロック分から、天井をブロックで塞ぎましょう。

ここで注意していただきたいのが、天井にハーフブロックを使用しないことです。

JAVA版の場合、ハーフブロックは光を透過しませんが、統合版だとハーフブロックは光が透過します。

透過するハーフブロックは使用すると、透過した光で、湧き層にMOBが湧きません。

なので、ハーフブロックではない普通のブロックを使用しましょう。

さらに天井に、適当に松明を置いて湧きつぶしすれば…

これで天空トラップタワーの湧き層が完成です。

完成

湧き層が完成した後、下に降りて待機場所で1分~3分ぐらい待ちましょう。すると、処理層には…。

たくさんのMOBが落ちてきて、蜘蛛も落ちて落下死。

落ちてきたMOBを倒すと、

こんな感じにチェストの中にアイテムが溜まっていきます。

JAVA版の場合、MOBが大量に落ちてきます。

だけど、統合版はJAVA版と違って、MOBの湧き数は少ないです。

まあでも、塵も積もれば山となる、と言わんばかりに倒し続ければ、経験値やアイテムが集まってきます。

なお、待機場所のすぐ横に、エンチャントできる環境を整えておくことをおすすめします。

余裕があれば、待機場所の下にアイテム自動仕分け機を作ってみましょう。

サバイバルだと、水を使って下に降りながら作業したほうがいいですね。

これで、MOBからドロップされるアイテムを自動で仕分けできます。

まとめ

マイクラの統合版向け天空トラップタワーの作り方を紹介しました。JAVA版の天空トラップタワーの作り方とほとんど変わらないのですが、やはり違うところが出てきましたね。

僕が長い間、統合版天空トラップタワーの作り方に悩んでいたのですが、この天空トラップタワーの存在により、一気に解決しました。

これで火薬集めが楽になり、TNTを作りやすくなり、そのTNTを使って、ネザーで古代の残骸(がれき)を簡単に発掘できるようになります。

それでは、良いマイクラライフを…。

コメント

  1. 初心者A より:

    同じ方法で作成いたしましたが一切モブが湧いてくれません。何か原因があるのでしょうか。
    海上の128マス上に作成してあります。湧きが悪い等ではなく0なので根本的にどこか間違っていたのでしょうか。

    • カジヒラ カジヒラ より:

      考えられる原因を以下にまとめました。

      ・難易度がピースになっている。
      ・湧き層内に松明など光源ブロックを置いている。
      ・クモが詰まっている。

      これぐらいしか思いつきませんね。

      難易度がピースの場合、モブは湧きません。
      もし、湧き層の天井にハーフブロックを使っているのなら、普通のブロックに変えてください。JAVA版と違って、ハーフブロックは光を透過しますので…。
      自分は基本的に検証した上でトラップの作り方を紹介しています。問題なければ、そのまま紹介しています。

      原因を対処してもモブが湧かない場合は連絡をくださいm(__)m

タイトルとURLをコピーしました