Minecraft

【マイクラ/1.19対応】統合版向け天空トラップタワーの作り方!初心者でもできる

どうも、カジヒラです。

ここでは統合版向け天空トラップタワーの作り方を紹介いたします。

2022年2月10日に、この記事を大幅に修正しました。

ちなみに、JAVA版の天空トラップタワーの作り方は、こちらの記事で紹介しております。

【マイクラJAVA/1.19対応】天空トラップタワーの作り方!初心者でもできる!どうも、カジヒラです。 今回は、初心者でもできる「天空トラップタワー」の作り方の紹介となります。 2021年12月15日に、...

作り方はJAVA版の天空トラップタワーと似ていますが、やはりJAVA版の天空トラップタワーとは違いますね。

クモ対策についてですが、僕が作る天空トラップタワーは、下には柵でクモを抑えて、上はサボテンでクモを死なせます。クモが自分でサボテンの上に昇るので、そこを突いて自然死させます。

落下死したクモから、糸とクモの目をドロップすることができます。クモがうざい、だけどついでに糸とクモの目が欲しいという人には、まさに一石二鳥です。

これからマイクラ統合版を始めたい、「腐った肉・火薬・矢・骨」などを効率よく集めながら経験値を稼ぎたいという人は是非、本記事を参考にしてみてください。

なお、経験値稼ぎだけが目的という人は、こちらの記事を参考にしてみてください。

【マイクラ統合版/1.18.31】経験値かまどは今度こそ死にました(´;ω;`)ブワッどうも、カジヒラです。 マイクラ統合版1.18.31のアップデートに伴い、経験値かまどが完全に死にました(´;ω;`)ブワッ ...

経験値かまどの作り方と使い方に関する記事ですが、1.18.30へのアップデート後に経験値かまどが復活しています。

使い方は1.18.10のときと変わりません。PCとスマホでそれぞれ検証しました。

記事を大幅に修正したのはこれで2度目です。

統合版、なんで湧きパターンをJAVA版と同じ仕様にしないんだよ!?(´;ω;`)ブワッ

俺は何度クモに振り回されればいいんだよ!?(´;ω;`)ブワッ

リスナー様から何度もクレームが来て、どうすればクモが湧かないようにすればいいのか、湧いたクモをどうやって昇天させればいいのかと、かなり悩みました。

それで、こちらの動画をヒントに、サボテンを使ったトラップタワーを思いつきました。

かなり悩みました。そして、踏み切って、2度目の修正を決行しました。

ごめんなさい。だけど、これで大丈夫です。事前に検証しました。

湧き層内にボタンを設置すればクモの湧きを防げるが…

2022年3月11日追記

実は湧き層内にボタンを使えば、クモの湧きが防げることを判明しました。

湧き層内の床に、1マスを空けてボタンを設置するだけで、クモの湧きを防げます。

しかし、ボタンを設置してしまうと、モブの湧き率がかなり低下するというデメリットが出てきました。

今回は、ボタンを設置してクモの湧きつぶしする方法を見送ります。

統合版向け天空トラップタワーの材料はこれじゃ!

統合版向け天空トラップタワーの材料ですが、今回僕が使った材料は以下の通りとなります。

  • ブロック(滑らかな石を中心に使用しました)×大量
  • トラップドア(木材であれば何でも良い)×3スタック(192個)
  • ガラスブロック×3スタック(足りるかな?)
  • 柵(オーク(樫)を使用しました)×24個
  • ハーフブロック×大量(ホッパーの上に4個使う)
  • ホッパー×4
  • チェスト×2
  • 松明:(天空トラップタワーの天井の湧きつぶしのために)×適当
  • 砂×4
  • サボテン×4

まあ、こんな感じですね。

統合版向け天空トラップタワーを作る最適な場所とは?

統合版向けの天空トラップタワーを作る場所は、可能であれば海の上が良いでしょう。海の上であれば、地面というものはありませんし、周りに山などがほとんどないためです。

高さは、今立っている場所から128ブロック以上が理想です。128ブロック分の高さから待機場所を作り、天空トラップタワーの湧き層を作ると良いでしょう。

周りに海がない場合は、陸地に天空トラップタワーを作っても問題ありません。

128ブロック以上の高さまでどうやって行き来すればいい?

念のため書いておきます。

地上から高さ128ブロック以上の天空トラップタワーの待機場所まで、どうやって行き来すればいいのか、基本的にソウルサンドを利用した水流エレベーターが良いでしょう。水流エレベーターであれば簡単ですしね。

もしくは、ブロックを高さ128ブロック以上まで積み上げると同時にレールを引いて、トロッコで行き来するという方法があります。こっちのほうが、天空トラップタワーから降りるときに安全ですね。

まあ、その人の好み次第と言ったところでしょう。

【必見】クリエイティブモードで作って必ず動作確認をすること

2022年5月15日追記

実は天空トラップタワーを作ったのに、モブが湧いてこないというコメントが多く寄せられました。中には、ミスしていないのにモブが湧いてこないというコメントもありました。

原因はたくさんありますが、原因を突き止められなかったケースもあります。だからサバイバルモードで作る前に、クリエイティブモードで作って動作確認をし、問題がなければサバイバルモードで作るようにしましょう。




【大量画像】統合版向け天空トラップタワーの作り方!その手順をまとめ

待機場所と処理層

地上から128ブロック分の高さに、待機場所を作ります。

まずは床となるブロックを設置し、適当に並べていきます。ある程度の広さになったら、処理層を作っていきます。

待機場所作ったら、床にラージチェストを置きましょう。

次はラージチェストにホッパーを設置。

ホッパーをラージチェストに向けて設置してください。

次はホッパーの上にハーフブロックを設置。

さらにホッパーの周りに柵を設置します。

柵を設置した理由は、プレイヤー自身が匠ことクリーパーに近づかないようにするためです。

もし、近づいてしまうと、クリーパーが爆発して、処理層が木端微塵になるからです。そうなってしまうと、処理層を修理しながら、湧き層から落ちてくるモブと戦わなければなりません。

次は柵の上、1ブロック分空けて、2ブロック目の高さにガラスブロックを置きます。ホッパーを囲うような感じで…。

こんな感じです。次はガラスブロックの上に柵を設置します。

さらに、柵の下のガラスブロックの四隅を1ブロックだけ撤去します。

この柵が、落ちてきたクモを捕まえる網の役目となります。四隅のガラスブロックを撤去したのは、捕まえたクモを攻撃するためのスペースです。

次はガラスブロックの上にある柵から、高さ13ブロック分、ガラスブロックを高く積み上げます。

滑らかな石を設置していますが、本当に設置しないでください。具体的にどのくらい積めばいいのかをわかりやすく伝えるために、滑らかな石を置いたのが理由となります。

その後、ガラスブロックを以下の画像のように置いていきます。

4×4の穴になれば多敬です。

次はガラスブロックの上に、ブロックを2ブロック分、高く積んでいきます。設置方法はガラスブロックと同じく、穴を作るような感じで…。

こんな感じになればOKです。

マイクラ1.18のアップデートにより、モブのスポーン条件が変わりました。明るさレベル0じゃないとモブが湧きません。

明るさレベル0にするために、途中からあえてガラスブロックではなく、光を通さないブロックにしました。

話しを戻しますが、次は砂とブロックを以下の画像のように置いていきます。

そして、砂の上にサボテンを設置。

サボテンを使った目的は、湧き層から処理層に続く穴の壁を上るクモを始末するためです。

クモが死なないと次のモブが湧きにくいので…。

サボテンはプレイヤーやモブが触れるとダメージを受けます。

それを利用して、湧き層から処理層の穴の壁を上るクモを始末するというわけです。

あとはこんな感じにブロックでサボテンを囲うようにしてください。

サボテンの傍にブロックを置くと、サボテンが消えてドロップしてしまうので、このような形となります。

ただし、サボテンの上にブロックを置いても消えません。サボテンの成長を抑えるために、サボテンの上にカーペットを敷いている人もいますしね…。

これでサボテンの設置は完了です。次はサボテンの上にブロックを以下の画像のように置きましょう。

磨かれた閃緑岩を使いました。磨かれた閃緑岩から下の処理層(ハーフブロックの上)までの高さが21ブロック分あります。

「磨かれた閃緑岩の高さ – ホッパーの上に設置されているハーフブロックの高さ=21ブロック」になればOKです。

これで処理層は完成しました。次は湧き層です。

湧き層

まずは穴から計8ブロック分を伸ばします。

8ブロック目に1段ブロックを積みます。

端っこだけでなく、周りに壁を作っていきます。

以上のような画像になればOKです。

次は端っこから水を流していきます。

後は同じように、こんな風に作っていけばOKです。

次は周りの壁を1段ブロックを積んで、壁を1ブロック分高くしていきます。

落ちないように気をつけてください。

次は以下の画像のように、床を作っていきます。

以上の画像のようになればOKです。

次は十字の穴のところにトラップドア(木材)を設置します。以下の画像のように、設置してください。

設置後、全部開いて…。

これでOKです。

次は高さ3ブロック分、周りに壁を作ります。

これで湧き層の一層目が完成しました。

多くの人はここで、床にカーペットを敷いて、クモの湧きつぶししないの?と思っているでしょう。

だけど、カーペットでクモの湧きつぶしができるのはJAVA版だけ。

ちなみに、統合版のワールドでJAVA版の作り方で天空トラップタワーを作ってみましたが、見事にクモが湧きました。

やっぱり、JAVA版と統合版は違うのかなぁって思いました。

話しを戻しますが、次は2層目を作っていきます。

壁の高さ3ブロック分から床を作ります。

他のところも同じく…。

以上の画像になればOKです。

次は十字のところにトラップドアを設置して、全部開いたら、以下の画像のようになります。

次は高さ3ブロック分、周りに壁を作っていきます。

これで2層目が完成です。

3層目も作っていきます。3層目は2層目で作ったときと同じ作り方で、作っていきましょう。

こんな感じになればOKです。

3層目が完成したら、壁の高さ3ブロック分から、天井をブロックで塞ぎましょう。

ここで注意していただきたいのが、天井にハーフブロックを使用しないことです。

JAVA版の場合、ハーフブロックは光を透過しませんが、統合版だとハーフブロックは光が透過します。

透過するハーフブロックは使用すると、透過した光で、湧き層にモブが湧いてきません。

なので、ハーフブロックではない普通のブロックを使用しましょう。

さらに天井の上に、適当に松明を置いて湧きつぶしすれば…

これで天空トラップタワーの湧き層が完成です。

完成

湧き層が完成した後、下に降りて待機場所で1分~3分ぐらい待ちましょう。すると、処理層には…。

たくさんのモブが落ちてきます。

落ちてきたモブを倒すと、チェストの中はアイテムがビッシリと溜まっていきます。

JAVA版の場合、モブが大量に落ちてきます。

だけど、統合版はJAVA版と違って、モブの湧き数は少ないです。

まあでも、塵も積もれば山となる、と言わんばかりに倒し続ければ、経験値やアイテムが集まってきます。

なお、待機場所のすぐ横に、エンチャントできる環境を整えておくことをおすすめします。

余裕があれば、待機場所の下にアイテム自動仕分け機を作ってみましょう。

サバイバルだと、水を使って下に降りながら作業したほうがいいですね。

これで、モブからドロップされるアイテムを自動で仕分けできます。

統合版天空トラップタワーに関する疑問点

統合版天空トラップタワーに関する、よく聞かれる疑問点をまとめました。

  • モブが落ちてこない
  • チビゾンビが処理層から出てきた
  • 経験値いらないのでモブを自動的に倒す方法を教えてほしい
  • 柵のところのクモに攻撃が当たらない

3つの疑問点を次に挙げて、解決方法を紹介いたします。

モブが落ちてこない

以下の原因が考えられます。

  • 難易度がピースであること
  • シミュレーション距離が6チャンク以上あること

難易度がピースの場合、モブは湧きません。

シミュレーション距離が4チャンクの場合だと、モブの湧き範囲が24~44ブロックとなります。

シミュレーション距離が6チャンク以上の場合だと、モブの湧き範囲が24~128ブロックに拡大されます。

自分は両方、シミュレーション距離をそれぞれ設定して試したのですが、4チャンクのほうが結構落ちてきます。6チャンク以上でも落ちてきますが、落ちてくるモブが少なく、効率が悪いですね。

ちなみに、シミュレーション距離は一度、ワールドから出ないと設定できないので注意が必要です。

解決策としては、

  • 難易度をイージー以上にすること
  • シミュレーション距離を4チャンクにすること

ですね。

チビゾンビが処理層から出てきた

ごくまれに、チビゾンビが処理層から出てきます。自分もしばらく落ちてきたモブを倒し続けましたが、チビゾンビが処理層からはみ出してきました。

原因は、モブが処理層に溜まったことで、無理やり押し出されたと考えます。

解決策としては、処理層に溜まったモブを倒すことですね。

ギューギュー詰めは良いことありません。

経験値いらないのでモブを自動的に倒す方法を教えてほしい

ホッパーの上のハーフブロックを焚き火、または魂の焚き火に変えてください。

そうすれば、落下したモブが自動的に昇天し、アイテムだけがドロップします、

ただし、ウィッチというモブには気をつけてください。ウィッチは耐火のポーションを飲むので、焚き火の効果はありません。

その場合、自分の手でウィッチを倒しましょう。

柵のところのクモに攻撃が当たらない

※2022年5月22日追記

こういったコメントをいただきました。

はじめまして、このトラップを作って稼働させたんですが、モブがめちゃくちゃ落ちてくるのはいいんですが柵のところの蜘蛛に攻撃が全然当たらなくて倒せません、(一応たま〜に当たる)どうすれば上手く倒せますか?

処理層にある柵にはまったクモ。弓矢で倒すことをおすすめしますが、クモの経験値はいらない場合、マグマブロックを使うことをおすすめします。

こんな感じに配置すると良いでしょう。

すみません。天空トラップタワーがあるワールドを誤って削除してしまったので、再現という形で地上でこんな風に作りました。わかりづらかったら申し訳ございませんm(__)m

話しを戻しますが、マグマブロックの上にあるガラスブロックを1ブロック分取り払い、外側に柵を設置しました。

クモがマグマブロックの上に乗っかってダメージを受け、かと言って逃げ出すこともできません。自然と昇天します。

だけど検証したとき、クモはマグマブロックの壁を登らなかったのですが、登らないのですかね?

確証を得られなかったので、こんな感じに仕上げてみました。

なにかアドバイスあれば、コメントくださいませm(__)m

まとめ

マイクラの統合版向け天空トラップタワーの作り方を紹介しました。JAVA版の天空トラップタワーの作り方とほとんど変わらないのですが、やはり違うところが出てきましたね。

僕が長い間、統合版天空トラップタワーの作り方に悩んでいたのですが、この天空トラップタワーの存在により、一気に解決しました。

これで火薬集めが楽になり、TNTを作りやすくなり、そのTNTを使って、ネザーで古代の残骸(がれき)を簡単に発掘できるようになります。

それでは、良いマイクラライフを…。

もし、なにか疑問点などがあれば、コメントでお知らせください。当日から2日以内に必ず返信します。

ABOUT ME
カジヒラ
カジヒラと申します。何気なく雑記ブログを始めたのですが、現在はマイクラや楽なニート脱却方法などに関する記事を書いています。無職やニート、引きこもりなどに悩んでいる方のお力になれば幸いです。
Twitchでゲーム配信をしています。

2022年7月22日からTwitchでゲーム配信しております。配信しているゲームはマイクラやフォートナイト、その他のゲームとなります。

もしよろしければ、カジヒラのチャンネルのフォローをお願いします。フォロワー数1000人突破を目指していますので…。m(__)m

【Twitch】「カジヒラ」のチャンネルを見てみる

詳しい配信スケジュールは、カジヒラのチャンネルにある「クリエイターについて」をご覧ください。スマホアプリからだと「Twitchについて」ですね。(⌒∇⌒)

それでは、よろしくお願いいたします。

関連記事

POSTED COMMENT

  1. 葉っぱ より:

    天空TTの待機場所を地上から128ブロック離すのは何故ですか?

  2. カロ より:

    よく拝見させていただいております。
    参考になる記事をいつもありがとうございます。

    トラップタワーで敵モブ倒し中に出たアイテムがホッパーの回収範囲外に出てしまうことがよくありますが、これは自力で回収するか、アイテムが消失するまで待つ感じで認識合っておりますでしょうか?

    突飛な質問申し訳ありません。

    • カジヒラ より:

      ありがとうございます。

      >トラップタワーで敵モブ倒し中に出たアイテムがホッパーの回収範囲外に出てしまうことがよくありますが、これは自力で回収するか、アイテムが消失するまで待つ感じで認識合っておりますでしょうか?
      ・そうですね。自力で回収するか、アイテム消失を待つ、という感じでの認識で問題ありません。

      その他に、なにかございましたら、コメントにてご連絡くださいませm(__)m

  3. 初見です より:

    わき層は4段など3段以上にしていいんでしょうか?

    • カジヒラ より:

      問題はないと思いますが、あまりおすすめしません。湧き層を4段以上やっても、湧き率はあまり変わらないからです。
      湧き率が向上すれば、それはそれで問題ありませんがね。好奇心で、試しても良いでしょう。

  4. 初見です より:

    わき層は3段ではなく4段など3段以上にしていいんでしょうか?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)