【マイクラJAVA/1.17対応】ガーディアントラップの簡単な作り方!【水抜き&ネザーゲート不要】

Minecraft
スポンサーリンク

どうも、カジヒラです。

今回は、ガーディアントラップの作り方を紹介していきます。ガーディアントラップの目的はただひとつ、

シーランタンの材料を大量に手に入れることです!!

シーランタンは、プリズマリンの欠片4個とプリズマリンクリスタル5個で、クラフトできるアイテムです。数多くある光源ブロックの中でも貴重で、レアアイテムでもあります。

白く鮮やかに、優しい光を放っているのが特徴で、そのまま置くだけでも雰囲気が出ます。建築資材としても、インテリアとしても、人気が高いシーランタンです。

これがそのシーランタンです。

美しいでしょう~?

しかし、シーランタンを手に入れるためには、海底神殿でシルクタッチ付きのツルハシでシーランタンを回収するか、シーランタンの材料を集めるかに限定されます。シーランタンを手に入れるだけでも難易度が高いというわけです。

そのシーランタンを効率よく、かつ大量に手に入れるためには、ガーディアントラップが欠かせません。

ガーディアントラップの作り方は、多くの方が動画やブログでも紹介されているのですが、そのほとんどは、ネザーゲートが必要だったり、海底神殿の水抜きが必要だったりします。

ネザーゲートとかわからないし、海底神殿の水抜きはめちゃくちゃ大変…。この時点でガーディアントラップを作ることを断念した人はほとんどです。

だけど、僕が今回紹介するガーディアントラップは、

  • ネザーゲート不要
  • 水抜き不要
  • 主役はソウルサンド

となりなす。ソウルサンドは水の中に置くと水流が上昇し、さらに発生する気泡によって呼吸ができます。この仕組みを利用することで、ソウルサンドを利用した水流エレベーターが作れるというわけです。

僕が紹介するガーディアントラップは、水流エレベーターを応用したものとなります。この動画を参考にしたガーディアントラップになりますがね。

シーランタンが大量に欲しいという方は是非、本記事を参考にしてみてください。

まずは海底神殿を見つけて攻略する

海底神殿は、ガーディアントラップを作る場所となります。なぜなら、ガーディアンが大量に湧いてくる場所でもありますから。

しかし、海底神殿にいるエルダーガーディアンという中ボスを最初に3体倒さなければなりません。なぜなら、採掘速度低下の呪いを受けて、ブロックを採掘できなくなるからです。

上記の画像のMOBが、そのエルダーガーディアンです。

3体のエルダーガーディアンを倒したとしても、採掘速度低下の呪いが続きます。呪いが解けるまでに時間がかかります。確か最大3分でしたね。

海底神殿ひとつにエルダーガーディアンが必ず3体います。その3体を倒さなければ。ガーディアントラップを作るのは不可能であると考えてください。

しかも、海底神殿の中にガーディアンが大量にウジャウジャといますから、攻略する際は入念な準備が必要です。

例えば、暗視のポーションと水中呼吸のポーションを用意するなど…。

ちなみに、海底神殿の中に、スポンジ部屋という、たくさんスポンジが置かれている部屋があります。見つけた際は必ず回収することをおすすめします。水中採掘のエンチャントが付いたヘルメットを装備し、効率強化のエンチャントが付いたクワを使えば、効率よくスポンジを回収できます。

ガーディアントラップの材料はこれじゃ!

ガーディアントラップの材料を以下にまとめました。

  • 仮ブロック:大量に使う。土ブロックがおすすめ
  • ガラスブロック:壁や通路に使う。大量に使うので砂漠を採取先にすると良い
  • ハーフブロック:天井に使う。ハーフブロックはなんでもいい
  • フェンスゲート:めちゃくちゃ大量に使う。原木の採取先を確保するところから始めてみる?
  • 水入りバケツ×2:使います
  • ソウルサンド:大量に使う
  • マグマ:ガーディアンにダメージを与えるのに必要
  • 看板:マグマを止めるのに使う
  • ホッパー:アイテム回収のため
  • チェスト:ホッパーで回収したアイテムを収納するため。ラージチェストが理想
  • 焚き火:落下したガーディアンにダメージを与えるため

フェンスゲートとソウルサンドは大量に使います。仮ブロックとして使用する予定の土ブロックはどこでも手に入るので、足りなかったらどっかその辺で手に入れましょう。

ソウルサンドは、ネザーにあるソウルサンドの谷から採取することをおすすめします。

ソウルサンドの谷に行かなくても、マグマの海の近くにいけば、ソウルサンドは手に入ります。しかし、マグマダイブというリスクを伴うので、初心者はこの入手方法をおすすめしません。

ガーディアントラップ作りも、初心者はちょっと早いです。もう少し経験を積んでから、のほうが良いでしょう。

フェンスゲートの材料となる木材の採取先は、ダークオークの森をおすすめします。大量のダークオークの原木が手に入ります。もちろん、トウヒの森やシラカバの森でも、大量の原木を入手できるので、そちらの森を採取先にしてもいいでしょう。

続いては、あった方が便利というアイテムはこちらです。

  • 水中採掘と水中呼吸がエンチャントされたヘルメット
  • コンジット
  • 作業台
  • ベッド

まあ、こんな感じですね。

ガーディアントラップを作る時期は?

エリトラ入手後がおすすめですね。

エリトラがあれば移動が楽ですし、材料の調達には欠かせないからです。

それに、ダイヤまたはネザライトの武器と防具をフル装備しないと、厳しいです。

修繕やら水生特攻などがエンチャントされたトライデントがあれば、楽なんですがね。

トライデントを簡単に入手する方法をこちらの記事でまとめています。よければ、参考にしてみてください。

【マイクラJAVA/1.17対応】天空ドラウンドトラップタワーの簡単な作り方!トライデントを楽にゲットできる!
どうも、カジヒラです。 今回は、初心者でもできる、天空ドラウンドトラップタワーの簡単な作り方を紹介していきます。 天空ドラウンドトラップタワーは、トライデントとオウムガイを効率よく集めることを目的とした天空トラップタワーです。 ...

ガーディアントラップの作り方

海底神殿攻略後を前提に、次はガーディアントラップの作り方を解説していきます。

ステップ1~ステップ4の手順に分けて、まとめていきます。

なお、ガーディアンがうざい!と思ったら、ピースフルの設定でガーディアントラップを作ることをおすすめします。

ステップ1:まずは水槽を作ろう

まずは海底神殿の天辺、海の記念碑かどうかわからないけど、この場所に、こんな風に土台を置きます。

土台は磨かれた安山岩ですが、これは中心となる部分がここだとわかりやすくするため、あえて使用しています。磨かれた安山岩もまた、仮ブロックです。

次は、磨かれた安山岩を中心から、海底神殿の前面と背面にそれぞれ14ブロックを伸ばして、15ブロック目に壁となるガラスブロックを2段置いていきます。

ただし、向きには注意しましょう。海底神殿の出入口部分が前面となります。

わかりやすく説明すると、以下の画像のようになります。画像には、置いたブロックの数字を記載いたします。

次は他の方向(横方面)にそれぞれ土ブロックを16ブロック伸ばして、17ブロック目に壁となるガラスブロックを2段置いていきます。

このような形になったら、次は土ブロックで枠を作っていき、ガラスブロックで壁を囲み、

土ブロックを枠内に、全体的に置いていきます。

このようになればOKです。

次は海底神殿の前方向から、フェンスゲートを置きます。フェンスゲートはダークオークのものを使っています。

壁となるガラスブロックを破壊して、フェンスゲートを4列8個並びで置き、

フェンスゲートを全て開くと…。

こんな風になります。次は土ブロック全体に水を満たしていきます。

これは簡単ですね。

このように満たしたら、次は新たなフェンスゲートの設置です。

すでに設置したフェンスゲートの横に、ブロック1つ分高い位置に、別のフェンスゲートを8個、このように設置して並べていきます。もちろん、反対側も…。

設置したフェンスゲートから、縦8個フェンスゲートを設置していきます。

8列にそれぞれ、計8個のフェンスゲートの設置ができたら、以下の画像通りになります。

ごめんなさい。色々と失敗しちゃって…。だけど、ちゃんと水を流せば機能できます。

わかりやすいように、画像に数字を入れておきますね。

設置したフェンスゲートを開くのを忘れずに…。

これでわかりずらかったらすみません(´;ω;`)ブワッ

次は一番右と左の部分に水を流します。

これは最後でも構いませんが、今やっておくと、やりやすいでしょうね。

あとは、画像通りに進めてください。フェンスゲートを使った谷を作っていきます。

フェンスゲートを設置した後、フェンスゲートの下に水を満たしてあげましょう。隙間なく、というイメージです。

それが終わったら、フェンスゲート上に水を流します。

水を流す際は下から上へと順に、さらに仮ブロックを使いましょう。でないと、水が思うように流れません。

フェンスゲートが全て開いているか、フェンスゲート下に水が満たされているかどうかを確認します。

水がこんな風に満たしていればOKです。

あとは問題がなければ、天井全体ににハーフブロックを設置して、さらに土台となっている土ブロックと磨かれた安山岩のブロックを全て破壊します。

これで水槽が完成です。

……わかりづらいと思ったらすみません……(´;ω;`)ブワッ

ステップ2:通路&待機場所を作ろう

次は通路を作っていきます。この部分から通路を作っていきます。こんな感じです。

通路の完成最後に、上記の穴はガラスブロックで塞いでください。でないと、ガーディアンがこの穴から脱走します。

水の流れにちょっと苦戦するかもしれませんが、それはまあ、努力してくださいとしか言えません。

水の流れが届かないところに落下場所を作りましょう。水の流れから届かないところに穴を開けます。

ガーディアン自体が大きいので、「幅4ブロック・奥行2ブロック」の部分のブロックを取り除きます。

そして、こんな感じに仕上げます。

看板を設置して、看板から4ブロック上の位置にマグマを流します。

これで落ちてきたガーディアンは、体力ギリギリまで削ることができます。

次は待機場所ですが、こんな風に作っておきます。

ラージチェストにホッパーを接続し、そのホッパーの上に焚き火を設置します。

これで待機場所は完成ですね。

ステップ3:ソウルサンドを海底神殿の下に敷き詰めよう

まずは印のために、砂をそれぞれ4隅に置きます。

こんな風に…。

印さえあれば、どこからどこまでが水槽の範囲内かどうかがわかりますよね?

次は、水槽の範囲内にある海底神殿の建物を全て撤去します。

高さは一番下にある海底神殿の床までです。まずは砂を落としながら床まで行きました。

ええい!ガーディアン邪魔じゃ!www

動揺してすみません。話しを戻しますが、同じように残り3ヶ所も同様に行います。

これが終わったら、印として設置した砂の範囲内にある海底神殿の建物の撤去を始めます。

撤去自体は、水中採掘とビーコンがあれば効率よくできるでしょうが、海底神殿に使われているブロックの回収もできるので、メリットは大きいでしょう。

こんな風に撤去していきます。

今回はコマンド使いましたがね。

あとは床をソウルサンドのブロックに変えて…

これで完了です。

ステップ4:ガーディアントラップの確認

水槽の中を見てみますと、見事にガーディアンがソウルサンドの上昇水流に乗って、水槽の中に入ってますね。

水槽の水流から通路→通路からマグマ→マグマから焚き火に落下→倒されたガーディアンからアイテムが出る→アイテムがホッパー経由でチェストに回収される

この構図ができれば、ガーディアントラップは完成です。待機場所で放置しているだけで、シーランタンの材料が集まります。あと食料も…。

これでシーランタンを大量生産できますね。

経験値が欲しい場合は?

ちなみに、経験値が欲しい場合は、焚き火で倒される前に、剣でガーディアンを倒します。

ダイヤモンドまたはネザライトの剣があれば、一撃必殺ですね。

ドロップ増加Ⅲのエンチャントが付いた剣であれば、ガーディアンから大量のアイテムが手に入ります。

ただし、攻撃すると、プレイヤー自身もダメージ受けるので注意が必要です。

ガーディアンは、棘の鎧のエンチャントを身に纏ったMOBであると認識してください。

ダメージ軽減のエンチャントが付いた防具を装備してから攻撃すると、ダメージを軽減できます。

また、ガーディアンが攻撃を仕掛けてくるので、安全に倒したい場合は、透明化のポーションを使いましょう。

まあ僕は、放置で十分だと思いますがねw

こんなふうに待機場所を改造してもいいでしょう。ガラスブロックからトラップドアに変えただけですがね。

統合版でも可能?

統合版は、ちょっとわかりませんね。

確かに、統合版には、統合版ならではのガーディアントラップはあるようです。

だけど、JAVA版と違って、ガーディアンの湧き数は少ないのは確かです。

実際、僕は統合版でも海底神殿を攻略したことはあるのですが、ガーディアンの数が少なくて楽でした。

JAVA版はというと、逆にガーディアンの数が多くて、海底神殿攻略の際に何度も死にそうになりました。

まとめ

ガーディアントラップの作り方を紹介しましたが、ザツですみません。

だけど、うまく機能できてよかったです。水抜きとネザーゲートを必要とせず、ガーディアントラップが完成しました。

これでシーランタンの材料を大量に作り、その材料でシーランタンを作り、幻想世界を作っても良いでしょう。

幻想世界…僕は作れませんがね。無理です。マイクラ一級建築士しかできないと思います…(´;ω;`)ブワッ

それでは、良いマイクラライフを…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました