どうも、カジヒラです。
みなさんはサボテンが必要になって、砂漠バイオームを探したことはありますか?
確かに、砂漠バイオームにサボテンがあるのですが、砂漠バイオームを見つけ出すのは簡単ではありません。時として、遠くに行って探さなければならない場合があります。メサバイオームにもあるのですが、メサバイオームは砂漠バイオームよりレアで、見つけるのは簡単ではありません。
行商人からサボテンを買うという方法もあるのですが、行商人は気まぐれでしか現れないため、結局のところ、運となります。大量のサボテンが欲しい、だけど近くに砂漠がないし、取りに行くのも面倒だという人には、全自動サボテン収穫機がおすすめです。
今回は、大量のサボテンを必要とする人に向けて、全自動サボテン収穫機の作り方を紹介します。レッドストーン回路も必要ないので、初心者でも簡単に作れます。
大量のサボテンを無限に欲しいという人は是非、本記事を参考にしてみてください。
全自動サボテン収穫機の仕組み
全自動サボテン収穫機の作り方を説明する前に、まずは仕組みから解説していきます。
単刀直入に言いますと、サボテンは横にブロックがあると壊れて、アイテム化としてドロップします。逆に言えば、横にブロックがなければ3ブロック分の高さまで成長するというわけです。
サボテンが成長しても、成長したサボテンの横にブロックがあったら壊れて、アイテム化としてドロップします。この仕組みを利用して作るのが、全自動サボテン収穫機です。
なお、ブロックの横にサボテンを置くことができないのは言うまでもありません。
サボテンを置くことができるブロックは、砂と赤い砂とサボテンの3つだけです。サボテンを除けば2つだけですが、砂はそこらの水辺などでも手に入ります。
全自動サボテン収穫機の材料はこちらです
全自動サボテン収穫機を作るのに使った材料を以下にまとめました。
- 滑らかな石×23 ※土や建築ブロックなどであれば何でもいい
- 砂×6 ※赤い砂でもいい
- オークのフェンス×3 ※シラカバやトウヒなどのフェンスでも問題ありません
- サボテン×6
- 水入りバケツ×2
- ホッパー×1
- チェスト×2
レッドストーン回路使わないので、難しく考える必要はありません。
【画像有り】全自動サボテン収穫機の作り方!その手順をまとめ
まずは地面を1ブロック分掘ります。横3ブロック分です。
掘った地面の中にチェストを2つ設置。ラージチェストですね。
空いている1ブロック分のところに、チェストに向けてホッパーをくっつけて設置。
問題なければ、このような感じとなります。
次は以下の画像のように、滑らかな石を置いていきます。
別に滑らかな石じゃなくてもいいのですが、滑らかな石にしたのは、わかりやすく伝えるためです。
次は以下の画像のように、砂を6ヶ所置いて、
置いた砂の上にサボテンを置きます。
行商人さん、邪魔しないでね(^^♪
次は、上から見た様子ですが、右上と左上の隅っこに、水入りバケツで水を流します。
もう少しわかりやすく伝えるなら、この位置に水を流します。
行商人さんが見ています。作っている途中に現れた行商人さんで、スポーンエッグで呼び出したわけではありません。呼び出すメリットすらもないですしね。
次はサボテンの上に仮ブロックを設置。
仮ブロックの横に、フェンスをそれぞれ設置。
仮ブロックを撤去したら…。
これで完成です。
別の角度から見ますと、
こんな感じです。中央にフェンスがあればOKです。
【画像有り】全自動サボテン収穫機を拡張させる方法はこちら
全自動サボテン収穫機は拡張できます。その拡張方法をまとめましたが、非常に簡単です。
まずはサボテンの上に仮ブロックを設置して、
仮ブロックの上に滑らかな石を設置。
仮ブロックを撤去して、滑らかな石の上に砂を設置。
あとはサボテンの上に、同じように滑らかな石を置いて、
置いた滑らかな石の上に、それぞれ砂を置く。
置いた砂の上にサボテンを設置。
サボテンの上に仮ブロックを設置して…。
仮ブロックの横というか手前にフェンスをそれぞれ設置。
仮ブロックを撤去すれば、
このような感じとなります。
もう一段、同じように作ってみましょう。
そして、サボテンが外に出さないように、適当にガラスブロックで囲えば…。
完成です!これでサボテン不足の心配がなくなりましたね!
全自動サボテン収穫機に関するQ&A
全自動サボテン収穫機に関する、よくあると思われる質問を僕なりに考え、以下にまとめました。
- フェンス以外でも良いの?
- サボテンどころか砂漠すら見つからないときは?
この2つをそれぞれ挙げて、解説していきます。
フェンス以外でも良いの?
全自動サボテン収穫機の中央にあるフェンスですが、フェンスじゃなくても大丈夫です。ガラス板でも普通のブロックでも問題ありません。
なぜフェンスなのかと言いますと、単純にコストと見栄えです。今回使用したオークのフェンスは、そこら辺の木で簡単に手に入ります。初期スポーン地点によっては、シラカバやトウヒなど、オークより手に入りやすい場合もあります。
手に入りやすい材料であれば、何でもいいんですがね。
サボテンどころか砂漠すら見つからないときは?
チャンクベースをお使いください。チャンクベースの使い方は、こちらの記事にて掲載されています。
良ければ、参考にしてみてください。
まとめ
全自動サボテン収穫機の作り方を紹介しましたが、レッドストーン回路を使わないので、難しく考える必要はありません。拡張も簡単にできるので、工夫次第で効率の良い全自動サボテン収穫機ができるでしょう。
サボテン不足にお悩みのプレイヤーは是非、全自動サボテン収穫機を作ってみてください。
それでは、良いマイクラライフを…。
めっちゃ分かりやすかったです!
ありがとうございます。
僕、統合版でやってるんですけど、サボテンってどうやって置くんですか?
置いたらアイテム化してしまうのですが・・・。
解決方法があれば教えて欲しいです!
アイテムをサボテンの横に置くと、サボテンがアイテム化します。ただし、サボテンの頭の上にアイテムを置いても、サボテンはアイテム化しません。
サボテンの頭の上に仮ブロックを置いて、あとは記事どおりに作ってみてください。バージョンアップでサボテンの仕様が変わっていなければ、できるはずです。
まずはやってみて、それでダメだったら、コメントください。
てかめっちゃすごいことだな
こんなに詳しいなんて
全然詳しくないっす。仕組みさえ知れば誰でも作れます(^^♪
めっちゃいい!
ありがとうございます!