どうも、カジヒラです。
みなさんはサバイバルモードでプレイ中、全ロスで泣いたり、マグマダイブで泣いたりしたことありますか?
マイクラプレイヤーなら、必ず通る道と言っても過言ではありません。だけど、サバイバルモードで気長にプレイしたい、アイテムを全ロスしたくないと、考えつつ不安を抱いている人もたくさんいるでしょう。
そこで今回、死んでもアイテムを落とさないコマンドを紹介いたします。そのコマンドを入力すれば、例えマグマダイブしても全ロスされません。もちろん、サバイバルでもできます。
死にまくって全ロスして何度も泣いて挫折して悩んでいるプレイヤーは是非、本記事を参考にしてみてください。
死んでもアイテムを落とさないコマンドはこちら
そのコマンドはこちらです
/gamerule keepInventory true
こちらのコマンドをコピペして入力するだけで、コマンドが反映されます。
しかし、サバイバルモードは通常、コマンドは使用できません。使用できるとしたら、「/seed」というワールドのシード値を調べるコマンドぐらいですね。
また、「死んでもアイテムを落とさないコマンド」から「死んだらアイテムを落とすコマンド」に戻したいときは、こちらのコマンドを入力してください。
/gamerule keepInventory false
それだけです。
ここで紹介したコマンドはJAVA版だけでなく、統合版でも使用が可能です。
マイクラ統合版はこちらの方法がおすすめ
マイクラ統合版の場合、コマンド入力より簡単な方法があります。
- 設定メニューを開く
- 「設定」をクリックまたはタップして「ゲーム設定」を開く ※ほとんどがゲーム設定が開かれている状態だと思う
- 下にスクロールして、「チートの実行」のスイッチをオンにする
- 「持ち物の保持」のスイッチをオンにする
- これでOK
画像で説明すると、こんな感じになりますね。
まずは設定メニューを開いて…。
ゲーム設定を開いたら下にスクロール…。
まずは「チートの実行」のスイッチをオンにして、次は「持ち物の保持」のスイッチをオンにします。
コマンド入力が苦手な方にはおすすめできる方法です。
死んでもアイテムを落とさないコマンドを利用するメリットとデメリット
死んでもアイテムを落とさないコマンドのメリットとデメリットをそれぞれ挙げて、解説していきます。
メリット:文字どおり全ロスしない
文字どおりの意味ですね。例えマグマダイブで昇天しても、アイテムは持ったままです。このコマンドを利用することで、気軽にマグマダイブできます。
遠出してモブにやられたとしても、アイテムを持ったまま帰還できるのも、メリットのひとつです。
カジュアルにサバイバル生活できるので、安心ですね。
デメリット:実績解除ができなくなる
死んでもアイテムを落とさないコマンドを使用すると、実績解除ができなくなるのがデメリットです。というより、通常のサバイバルモードだと、コマンドは使用できません。
JAVA版の場合、「/seed」というコマンドは使用できます。これは自分のワールドのシード値を確認するためのコマンドですが、このコマンドを条件なしで使用できて、実績解除不可能になるのことはありません。単純に調べるだけですので、全く影響はございません。
もうひとつデメリットがあるとすれば、スリリングな体験を楽しめなくなることです。全ロスしないまま昇天する仕組みを利用して、遠いところから拠点に帰るためにわざと昇天する方法が使えます。この方法を利用し続けると、「すぐに拠点に戻れるので簡単♪」となり、依存してしまうのがほとんどです。
なので、のんびりやりたいと思ったら全ロスしないコマンド、スリリングなサバイバル生活を楽しみたいならコマンドを使わない、と言ったところですね。
まとめ
死んでもアイテムを落とさないコマンドについて紹介しましたが、気長にサバイバル生活をやるのなら、そのコマンドを使うことをおすすめします。しかし、実績解除ができなくなるので、そのデメリットを理解しなければなりません。
マイクラが初めてで不安の人は、昇天しても全ロスしないコマンドを活用してみてください。慣れてきたら、そのコマンドを解除して、スリリングなサバイバル生活を楽しみましょう!
それでは、良いマイクラライフを…。