Minecraft

【マイクラ/1.19対応】完全無料マルチサーバー「Aternos」!少人数で遊ぶならおすすめ【JAVA版/統合版】

どうも、カジヒラです。

今回は、Aternosという完全無料マルチサーバーについて、紹介していきます。そもそも、Aternosの読み方は「アテーノス」で合ってますかね?ちょっと、読み方がわかりませんが、まあいいでしょう。

Aternosとは、マイクラ用の完全無料マルチサーバーです。文字どおり、完全に無料で利用できるマルチサーバーなのですが、無料で大丈夫なのかとかなど、不安を抱いている人はたくさんいるでしょう。

確かに、無料で利用できるのは嬉しいです。マルチサーバーを立ち上げて、友達またはフレンドと一緒にマイクラを遊ぶことができます。

そもそも統合版の場合、マルチサーバーがなくても、無料でマルチプレイで遊べますがね。JAVA版も無料でマルチプレイできますが、導入まで複雑すぎて挫折してしまうのがほとんどです。

だけど、JAVA版のほうが恩恵があるのではと思っています。Aternosがあれば簡単に導入できそうですしね。

そこで今回、Aternosの使い方、メリットとデメリットについて紹介いたします。友達またはフレンドと一緒にマイクラを遊びたいという人は是非、本記事を参考にしてみてください。

【大量画像】Aternosの使い方!その手順をまとめ

最初はアカウント作成から始める

パソコンの操作を前提に解説していきます。

まずはこちら「Aternos」にアクセスしてください。アクセス後、「プレイ」をクリック。

「アカウント作成」をクリック。

自分のユーザー名を入力。

「利用規約に同意します」と「私は個人情報がプライバシーポリシーに沿って保管、管理されることに同意します。」とそれぞれクリック。

以下のような感じになったら「次へ」をクリックします。

問題なく進んだら、以下の画像のようなページにアクセスされるはずです。

赤く塗られているのは、Aternosが設置している広告です。さすがに他のサイトの広告を見せるわけにはいかないので、広告となっている部分を赤く塗りつぶしています。

それじゃ、「+サーバーを作成」をクリックしましょう。すると、こんな感じのページが出てきます。

赤く塗りつぶしているのはURLですが、さすがに見せるわけにはいかないので、塗りつぶしています。

話しを戻しますが、JAVA版とBE版(統合版)のどちらかを選んで、「+作成」をクリックして進めてください。

ここから先はJAVA版とBE版それぞれに分けて、解説していきます。

JAVA版にAternosを導入する方法はこちら

JAVA版のサーバーを作ると、以下のページに入るはずです。

赤く塗りつぶしているところは広告です。アドレスも塗りつぶしているのですが、塗りつぶさないと、入ってくるプレイヤーが出てきますから。出てこないと思うのですがねw

そこから「起動する」をクリック。すると、以下のような通知が出てくるはずなので、同意します。

「確認」をクリック。

しばらく待つと、大きい音が鳴り響きます。大きい音が鳴り響いた後、以下のような画像になるはずです。

この状態を保ちましょう。

時間制限があり、その時間制限が経過すると、自動的にオフラインになります。操作がないままになると、自動的にオフラインに切り替わりという仕組みです。オフラインになったら、オンラインにしましょう。

次はマイクラJAVA版を起動。

 

「マルチプレイ」をクリック。この画面に入ります。

「サーバーを追加」をクリック。以下の画像になったら、サーバー名とサーバーアドレスを入力しましょう。

サーバー名は好きな名前、サーバーアドレスは、Aternosのサイトに表示されている「アドレス」を入力します。

アドレスは「Ctrl」のキーを押しながら「V」のキーを押すと、コピー&ペーストできます。

入力後、「完了」をクリックします。

問題がなければ、以下の画像の通りになっているはずです。

追加されたサーバーをクリックすると…。

無事にワールドに入りました。

友達を誘うときは、使用しているサーバーアドレスを伝えましょう。そうすれば、友達もワールドに入ることができて、一緒に遊ぶことができます。

少人数で遊ぶなら、Aternosがおすすめですね。

これで、マイクラJAVA版のAternos導入作業は完了しました。

だけど、詳細な設定を行うことができます。設定を行う方法についてですが、まずは左側にある「設定」をクリック。

以下のページが表示されます。

そこからさらに下にスクロールすると…。

このような設定が表示されます。色々とできますね。

設定をして、自分好みのワールドを楽しみましょう!

統合版にAternosを導入する方法はこちら

統合版でサーバーを作成した場合、こちらのページに入るはずです。

「起動する」をクリックして、色々と通知が出てきますが、緑色のボタンをクリックして、オンライン状態にします。オンライン状態なったと同時に大きな音が響くので、音量注意となります。

その後、Aternosを開いたままマイクラ統合版を起動して「遊ぶ」をクリック。

「サーバー」をクリックします。

以下の画像になるはずです。

さらに下にスクロールして「サーバーを追加」をクリックします。

以下のページというかなんというか、そういったところに入ります。

サーバー名は好きな名前で…。サーバーアドレスは、Aternosに表示されている自身のアドレスを入力してください。

アドレスは「Ctrl」のキーを押しながら「V」のキーを押すと、コピー&ペーストできます。

全てを入力したら、このような感じになるはずです。

ポートを赤く塗りつぶしていますが、塗りつぶさなくてもよかったと思います。

問題なければ「保存」をクリックしましょう。すると、追加されたサーバーが表示されるはずです。

表示されたサーバーをクリック。次は「サーバーに参加」をクリックします。

問題がなければ、ワールドに入ることができます。

すみません。こんな画像で…。サーバーが動いていると、マイクラのワールドも動いている状態になりますので…。

これで、マイクラ統合版のAternos導入作業は完了しました。

あとは設定で色々できます。

設定の行き方はJAVA版と同じく、左側にある「設定」をクリックするだけです。

設定して、自分好みのワールドを楽しみましょう!

Aternosのメリットは3つ

Aternosを使うメリットは主に3つあります。

  • 完全無料であること
  • JAVA版だと少人数なら安定して遊べる
  • 簡単に設定ができる

3つのメリットをそれぞれ挙げて、解説していきます。

完全無料であること

完全無料であることがメリットにして、Aternosの大きな魅力です。

通常、Realmsなどマルチサーバーを立てるといったら、お金がかかりますよね?だけど、Aternosだったら、お金がかかりません。

アカウント作成も簡単なので、完全無料でマルチサーバーを立てて遊びたいなら、Aternosがおすすめです。

JAVA版だと少人数なら安定して遊べる

Aternosを活かせるのがJAVA版です。統合版だと、マルチサーバー立てなくても、友達と一緒に遊べますから。

JAVA版でもマルチサーバーを立てられますが、やはりお金がかかります。だけど、JAVA版を少人数で遊ぶなら、Aternosがおすすめです。

簡単に設定ができる

初心者でも簡単に設定できます。

ゲームをやり始める前に、最大人数とゲームモードと難易度を設定したほうが良いと言えます。




Aternosのデメリットは2つ

Aternosを利用するデメリットは主に2つです。

  • 公式サイトに掲載されている広告が多い
  • 統合版だとなぜか不安定でカクツキが多い

2つのデメリットをそれぞれ挙げて、解説していきます。

公式サイトに掲載されている広告が多い

もう見てわかると思いますが、Aternosは広告が多いです。それがデメリットでもあり、完全無料の裏と言っても過言ではないでしょう。

さすがに完全無料で広告なしでの運用は非常に厳しいです。

こればかりは仕方ないと言えます。

統合版だとなぜか不安定でカクツキが多い

統合版で試験的に少しプレイしてみたのですが、不安定でカクツキが多いのを感じました。JAVA版はそれが感じなかったのですが、なんでですかね?

そもそも統合版、Aternosがなくてもマルチプレイできますから、Aternosは必要ないと思いますがね。

あえて有料サーバーで遊んだほうが安定性がある

ガチで遊ぶなら、有料サーバーで遊んだほうが安定性はあります。

10人以下で遊ぶならRealmsがおすすめですし、簡単に導入できます。

詳しい導入方法は、こちら「【マイクラ統合版/初心者向け】Realms(レルムズ)の使い方!料金や導入方法などを徹底解説」を参考にしてみてください。

【マイクラ統合版/初心者向け】Realms(レルムズ)の使い方!料金や導入方法などを徹底解説どうも、カジヒラです。 みなさんはRealms(レルムズ)をご存じでしょうか?Realmsは、マイクラの公式サイトが提供しているレ...

JAVA版向けの記事は?ないんですよ!本当にすみません!(´;ω;`)ブワッ

今度、できたら掲載いたします。今度=時期は不明と認識していただいても問題ありません。

大人数企画を行うならConoHa VPSがおすすめ

大人数でマイクラの企画を行うなら、Realmsではなく「ConoHa VPS」がおすすめです。KUNさんというYouTuberみたく、50人クラフトみたいな大きな企画ができるのが、おすすめの理由となります。

ConoHaについて知りたい、使ってみたいという方はこちら「【マイクラJAVA】ConoHaを正直レビュー!大人数で遊ぶならおすすめ【ConoHa VPS】」という記事を参考にしてみてください。

【マイクラJAVA】ConoHaを正直レビュー!大人数で遊ぶならおすすめ【ConoHa VPS】どうも、カジヒラです。 マイクラの記事を書いて、ふと思ったことなのですが、みなさんは「ConoHa VPS」をご存知でしょうか? ...

ちなみに、「ConoHa VPS」に申し込むと、このスキンが手に入ります。

僕はこのスキンを愛用しています。可愛いので(^▽^)/

まあ、こんな感じですね。

Aternosに関するよくある質問

Aternosに関するよくある質問を自分なりに考え、まとめてみました。

  • 友達やフレンドに来てもらうためにはどうすればいい?
  • 人数が増えるほどカクツキがあるんだけどどうすればいい?

2つの質問をそれぞれ挙げて、回答した後に、その理由を解説していきます。

友達やフレンドに来てもらうためにはどうすればいい?

友達やフレンドに自分のサーバーアドレスを伝えてください。

そうすれば、そのサーバーアドレスにアクセスして、自分のワールドに入ってきてくれます。

人数が増えるほどカクツキがあるんだけどどうすればいい?

対策はありません。あるとすれば、有料サーバーに引っ越しすることです。

有料サーバーであれば、安定して遊ぶことができますから。

まとめ

Aternosについて紹介しましたが、僕は統合版よりJAVA版に向いていると思っています。

なぜかと言いますと、統合版はAternosがなくてもマルチプレイができるからです。JAVA版の場合、マルチサーバーを立てるだけでも面倒です。Realmsがあれば簡単なのですが、月額料金がかかってしまうというデメリットがあります。

だけど、Aternosがあれば、JAVA版でも完全無料でマルチサーバーを立てられ、友達と一緒に遊べます。大人数で遊ぶのは向いていませんが、少人数で遊ぶならおすすめできます。

友達と一緒にマイクラを遊びたいとき、Aternosを利用しましょう!

それでは、良いマイクラライフを…。

ABOUT ME
カジヒラ
カジヒラと申します。何気なく雑記ブログを始めたのですが、現在はマイクラや楽なニート脱却方法などに関する記事を書いています。無職やニート、引きこもりなどに悩んでいる方のお力になれば幸いです。
Twitchでゲーム配信をしています。

2022年7月22日からTwitchでゲーム配信しております。配信しているゲームはマイクラやフォートナイト、その他のゲームとなります。

もしよろしければ、カジヒラのチャンネルのフォローをお願いします。フォロワー数1000人突破を目指していますので…。m(__)m

【Twitch】「カジヒラ」のチャンネルを見てみる

詳しい配信スケジュールは、カジヒラのチャンネルにある「クリエイターについて」をご覧ください。スマホアプリからだと「Twitchについて」ですね。(⌒∇⌒)

それでは、よろしくお願いいたします。

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)