Minecraft

【マイクラ統合版/初心者向け】Realms(レルムズ)の使い方!料金や導入方法などを徹底解説

どうも、カジヒラです。

みなさんはRealms(レルムズ)をご存じでしょうか?Realmsは、マイクラの公式サイトが提供しているレンタルサーバー、もしくはマルチサーバーのことです。

月額料金(サブスクリプション)を支払って、Realmsのマルチサーバーを立てることで、招待した友達と一緒に遊ぶことができます。誰でも簡単にマルチサーバーを立てられるので、難しくはありません。

しかし、デメリットもあります。と言っても、人によってはデメリットを感じられない部分も多いです。うまく付き合えば、これほど便利なものはないでしょう。

今回はマイクラ統合版に向けて、Realmsの使い方や料金や導入方法などを徹底的に解説していきます。Realmsで友達と一緒に遊びたい、だけど不安だという人は是非、本記事を参考にしてみてください。

Realms(レルムズ)の月額料金プランをまとめ

まずはRealms(レルムズ)の月額料金プランを以下にまとめました。お使いのデバイスによって料金が違うようです。

Realms(自分+2人まで) Realms Plus(自分+10人まで)
Windows10(PC版) 470円 930円
iOS(スマホ版) 480円 960円
android(スマホ版) 395円 855円
PS4 440円 880円
ニンテンドーSwitch 470円 940円
※2022年7月7日時点
※全て税込み

androidのほうが安いですね。逆にiPhoneなどiOSは高いです。なんでこんなに違うのかって思うのですが、僕でもわかりません。

そもそも統合版はクロスプレイに対応しており、異なるデバイス同士でフレンドと一緒にプレイできるというメリットがあります。ひとつのアカウントで、異なるデバイスで遊べるのが大きな利点でしょう。

Realms(レルムズ)を導入するための支払い方法を用意しよう

Realmsの利用にお金がかかります。と言っても、支払い方法は様々ですがね。

クレジットカードがあれば良いのですが、使いたくないという人は、デバイスに合ったギフトカードでチャージすると良いでしょう。ギフトカードはコンビニで売っています。

ギフトカードでチャージした金額がなくなるまで、Realmsを利用することができますし、追加でチャージしても利用できます。

どのくらいチャージすればいいのかと言いますと、1,000円分が理想です。なぜなら、Realms Plusは1,000円以下で利用できるからです。1,500円以上しか売っていない場合、1,500円以上のギフトカードを買う他ありません。



【大量画像】Realms(レルムズ)の導入方法!その手順をまとめ

Realms Plusの導入と、Windows10の利用を前提で解説していきますが、どのデバイスでもやり方は同じだと思います。

その1.Realms Plus(レルムズプラス)の無料試用版の導入を行う

まずはマイクラ統合版に入って、「遊ぶ」をクリック。

Realmsの欄をクリック。

「無料試用版を始める」をクリック。

「同意する」にチェックを入れます。

「無料試用版を始める」をクリック。

ここから先は支払い情報の入力なので、入力の仕方はスキップさせていただきます。漏らしてはならない個人情報がたくさんあるのが理由です。

無料試用版なのになぜ支払い情報を入力しなければならないのかというと、無料試用版の期間30日が過ぎれば月額料金が発生するからです。

支払いたくない場合は解約手続きが可能なので、解約方法は後ほど「Realms(レルムズ)を解約する方法をまとめ」という下記にある見出しにて解説していきます。

話しを戻しますが、支払い方法もデバイスによって異なりますので、自力で進めることをお願いいたします。

支払い手続きが終わりましたら、以下の画像のように画面が表示されるはずです。

「フレンドとプレイする」、「1人でプレイする」、「戻る」の選択肢があるのですが、どれを選んでも問題はありません。僕は「戻る」を選択しました。

すると、この画面に戻ります。

これで、無料試用版のRealms Plusの導入が完了しました。

まずはRealmsのワールドを選択して、そのワールドに入ってみましょう。

ワールドに入ろうとすると、このような画面が出てきます。

「続行」をクリック。すると、こういった画面に入るので…。

待ちましょう。しばらく待つと、

ワールドに入りました。って!凄い場所に出てきましたね!

まあでも、これがマイクラというやつです。

これで、Realms Plusを利用できるようになりました。

その2.Realms(レルムズ)のワールドを設定しよう

次はRealmsワールドの設定を行います。

まずはRealmsの鉛筆みたいなところをクリックします。

すると、このような画面が出てきます。

左のワールド、マイワールドのところをクリック。

さらに「世界の編集」をクリック。このような画面が出てきます。

ここで色々と設定できるのですが、下に行くと、

「世界をダウンロード」、「世界の置き換え」、「世界をリセット」の欄が出てきます。どういう意味なのかを以下にまとめました。

  • 世界をダウンロード:文字どおりRealmsのワールドをダウンロードできる
  • 世界の置き換え:今あるRealmsのワールドを削除して、選んだ別のワールドをアップロードする
  • 世界をリセット:文字どおりRealmsのワールドを削除する

まあ、こんな感じですね。

設定を完了したら、Realmsのワールドで遊びましょう!

その3.自分のワールドをアップロードしたいとき

自分のワールドをRealmsにアップロードしたい場合、以下の手順が必要です。

まずはRealmsのワールドの設定に入って「新しい世界」をクリック。

「世界の編集」をクリック。

さらに下に行くと「世界をアップロード」があります。

「世界をアップロード」をクリックすると、このような画面が現れます。

「確認」をクリックして、好きなワールドを選びます。

今回はクリエイティブモードのワールドを選びます。どれでも良いですがね。

しばらく待つと…。

これでアップロード完了です。最初のほうに戻ると、

このような画面になります。画像については、気にしないように…。

これで、自分のワールドをRealmsにアップロードすることができました。あとはワールドに入って遊べます。

その4.Realmsのお祝いマップってなに?

こちらをご覧ください。

右側に「Realmsのお祝いマップ」っていうのあるのですが、実際に入ってみました。

すると、このような光景が目に映りました。

お祝いするマップとのことですが、よくわからないので、やっていません。

興味がありましたら、やってみてください。

【画像有り】Realms(レルムズ)を解約する方法をまとめ

無料試用版であってもRealms Plusを解約できます。ただ、デバイスによって、解約方法が異なります。今回はWindows10の利用を前提で、解約手続きの方法をまとめていきます。

まずは、Realmsの設定に入り、「Realmsの管理」をクリックします。

次は「サブスクリプション」をクリック。すると、このような画面が出てきます。

「サブスクリプションの管理」をクリックします。

こういった画面が出てきます。

しばらく待つと、

一番上に「10プレイヤーRealm」という文字が出てきます。そこの欄にある「管理」をクリックすると、別にプラウザが出てきて、以下のようなものが表示されるはずです。

「管理」をクリックして、「定期請求を無効にする」をクリックしていきます。

「継続請求を無効にしますか?」の画面が出てきたら、「定額請求を無効にする」をクリックします。

クリックすると、こういった画面が出てくるはずです。

これで、Realmsの解約手続きが完了しました。

他のデバイスで解約手続きの方法を知りたい

他のデバイスの場合ですと、僕もあまり詳しくは知りませんし、ニンテンドーSwitchやPS4やPS5も持っていません。僕の予想であることをお許しください。間違っていたら、ご指摘願いますm(__)m

まずは、Realmsの設定に入り、「Realmsの管理」をクリックします。

次は「サブスクリプション」をクリック。すると、このような画面が出てきます。

「サブスクリプションの管理」をクリックします

一番上に「10プレイヤーRealm」という文字が出てきます。

ここまでは上記の見出し「【画像有り】Realms(レルムズ)を解約する方法をまとめ」と同じですね?

そこの欄にある「管理」をクリックすると、別にプラウザが出てくるはずです。デバイスによって、プラウザの表示の仕方が異なると思います。

スマホの場合は、androidはGooglePlayストア、iPhoneなどiOSの場合はiTunes Storeが表示されるはずです。

表示された画面の指示に従って、解約手続きをすれば、スムーズに解約が可能となります。

大雑把ですみませんm(__)m

【画像有り】Realms(レルムズ)のワールドにフレンドを招待する方法

こちらから行きます。

順番に「Realmsの管理」をクリックして、「メンバー」をクリックします。

すると、以下のような画面が出てきます。

「フレンドを検索」と「リンクを公開する」の2つがあるのですが、自分のワールドに招待する方法が2つあります。

その2つをそれぞれ挙げて、解説していきます。

フレンドを検索

「フレンドを検索」をクリックすると、「フレンドを追加」の画面が出てきます。

ゲーマータグとは、アカウント名と認識していただければ問題ありません。

ゲーマータグを正確に入力すると、このような画面が出てきます。

「フレンドを追加」をクリックすればOKです。

その後、追加したフレンドを招待して、自分のワールドに来てもらいましょう。

自分のワールドにフレンドが現れたら、OKです。

リンクを公開する

「リンクを公開する」をクリックすると、以下の画面が表示されます。

このURLを公開しても構いません。なぜなら、すでに捨てており、ワールドに入ることができないからです。

話しを戻しますが、URLをコピーしてSNSなどに張り付ければ、それを見た人達が無条件で、自分のワールドに来ることができます。

ただし、フレンドではない人でも、不特定多数の人達が無条件で参加できます。そうなると、自分のワールドが荒らされる可能性も高くなります。

特に理由がないかぎり、この招待方法はおすすめできませんが、ゲームモードがアドベンチャーだったら、おすすめできます。なぜかと言いますと、ブロックを壊せないし、ブロックを置くことすらもできないからです。荒らしができないということです。

チェストを開いたり、かまどに燃料や食料を入れたり、武器や防具などを装備することは可能ですがね。

Realms(レルムズ)に関するよくある質問をまとめ

Realmsに関する、よくあるであろう質問を僕なりに考え、以下にまとめました

  • アカウントが同じであれば他のデバイスでも遊べる?
  • Realmsに参加している人にも料金がかかるの?
  • 自分だけクリエイティブで他はサバイバルとかアドベンチャーってできない?

3つの質問をそれぞれ挙げて、解説していきます。

アカウントが同じであれば他のデバイスでも遊べる?

遊べます。

スマホで登録したけどニンテンドーSwitchで遊ぶようになった場合、アカウントが同じであれば、そのアカウントで遊ぶことができます。

ワールドは引き継がれませんが、Realmsのワールドであれば、どのようなデバイスでもワールドは変わりません。同様のワールドで遊べます。

Realmsに参加している人にも料金がかかるの?

かかりません。

料金がかかるのは、Realmsの手続きを行った人だけです。参加者は一切かかりません。

だから、料金に気にすることなく、Realmsに参加させたいフレンドなどを招待できます。

【画像有り】自分だけクリエイティブで他はサバイバルとかアドベンチャーってできない?

できると思いますよ。

まずはクリエイティブモードでワールドに入ります。このとき、コマンドを実行できるなどのオペレーター権限を持っているのは、ホスト側である自分だけです。

コマンドを入力するためには「チャットとコマンド」を表示させてください。

他のフレンドと会話するときに使うツールですね。

次は「/gamemode s」と入力して、コマンドを実行してサバイバルモードにします。アドベンチャーモードでやりたいなら「/gamemode a」で入力してください。

次は自分だけのクリエイティブモードのやり方についてです。やり方はコマンドで「/gamemode c 自分のゲームタグ」を入力してください。この僕、カジヒラがやる場合だと「/gamemode c kazihira」となりますね。

これで、自分だけのクリエイティブモードができます。間違っていたらごめんなさい。やったことがないもので…。まあでも、試して、ダメだったらコメントにて、ご連絡ください。

まとめ

マイクラ統合版向けに、Realmsの導入方法を紹介しました。

少しわかりづらい部分はあったかもしれませんが、Realms Plusの場合だと初回にかぎり、30日間無料で遊べます。不満だったら解約しても良いですし、満足すればそのまま継続しても問題ありません。

Realmsは、ホストがいなくても、参加者だけ遊べるというメリットもあります。ホストがデバイスの電源を切っても、Realmsのワールドは稼働している状態です。

マイクラはソロでやるより、フレンドと一緒に遊んだほうが楽しいです。Realmsを導入して、フレンドまたは現実の友達と一緒に遊びましょう!

それでは、良いマイクラライフを…。

ABOUT ME
カジヒラ
カジヒラと申します。何気なく雑記ブログを始めたのですが、現在はマイクラや楽なニート脱却方法などに関する記事を書いています。無職やニート、引きこもりなどに悩んでいる方のお力になれば幸いです。
Twitchでゲーム配信をしています。

本業の忙しさで配信が不定期になり、スケジュールが組めなくなりました。それでも配信はやります。
12月から、日本時間20時から配信していきます。配信の告知はTwitterで行います。配信時間の変更、配信が休みの際でもTwitterで告知する予定です。
良ければTwitterのフォローもよろしくお願いいたします。

【Twitch】「カジヒラ」のチャンネルを見てみる

 

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)