お知らせ

記事を開くと音声が流れることがありますが、それは僕自身が現在、Twitchでゲーム配信している音声です。音声を消したいときは記事下にスクロールして、表示されているTwitchプレイヤーのボリュームをミュートにするだけです。よかったら視聴するか、僕のTwitchチャンネルに遊びに来てください。

Realms(レルムズ)・その他マルチサーバー PR

【マイクラ】Realms(レルムズ)のメリットとデメリット!僕が感じたことを徹底的にレビュー【JAVA版/統合版】

Realms(レルムズ)のメリットとデメリット!僕が感じたことを徹底的にレビュー
当サイトのコンテンツにプロモーション(広告)が含まれています。

どうも、カジヒラです。

前回、子どもがいる保護者に向けて、マイクラの課金に関することについて解説しました。と言っても、課金なしで十分遊べる方法が中心なんですけどね。それがこの記事です。

【保護者向け】子どもにマイクラをやらせるのは課金なしがおすすめ!その感想を徹底解説
【保護者向け】子どもにマイクラをやらせるのは課金なしがおすすめ!その感想を徹底解説どうも、カジヒラです。 みなさんはマイクラに課金したことがあるでしょうか?わたしはありますが、課金したのはRealms(レルムズ)...

「どうしても課金したいならRealms(レルムズ)がおすすめ」と説明していますが、マイクラをやっている人なら、レルムズを知っていると思います。

レルムズとは、マイクラが提供しているサービスです。遊び方は簡単で、ホストがレルムズでワールドを作って管理し、ホストと招待されたフレンドだけが遊べるというものです。

ホストとは、サブスク契約して料金を支払っている、レルムズのレンタルサーバーの契約者です。

ホストがワールドにいなくても、招待されたフレンドだけで遊べます。契約者がサブスクを解除しないかぎり、24時間関係なくです。

招待されたフレンドが24時間関係なく、そのワールドに入って遊べるのが、レルムズの特徴です。友達や恋人、家族とひとつのワールドを共有できるのですが、それ以外のメリットはあるのかと、気になる人はいるのではないでしょうか?

今回は、レルムズのメリットとデメリットを紹介していきます。これからレルムズの利用したい、検討してみたいという人は是非、本記事を参考にしてみてください。

なお、レルムズの導入方法は、こちらの記事を参照してみてください。

Realms(レルムズ)の使い方!料金や導入方法などを徹底解説
【マイクラ統合版/初心者向け】Realms(レルムズ)の使い方!料金や導入方法などを徹底解説どうも、カジヒラです。 みなさんはRealms(レルムズ)をご存じでしょうか?Realmsは、マイクラの公式サイトが提供しているレ...

Realms(レルムズ)のメリット

僕が感じたレルムズのメリットを以下にまとめました。

  • 別のワールドを自由にアップロードできる
  • 招待したフレンド最大10人と一緒に遊べる
  • ホストがいなくてもフレンドだけで遊べる
  • 24時間稼働中なのでいつでも好きなときに遊べる
  • ホストが持つRealms(レルムズ)の特典を利用できる

5つのメリットをそれぞれ挙げて、解説していきます。

なお、僕が感じたメリットであることをご理解ください。

別のワールドを自由にアップロードできる

レルムズを開設すると新しいワールドが作られるのですが、その新しいワールドに満足行かなかったら、自分のワールドを新たにアップロードすることができます。入れ替えるという感じですね。

レルムズにワールドをアップロードする前、そのワールドを設定した後からアップロードしても、設定が反映されます。サバイバルモードだろうとクリエイティブモードだろうとね。

僕がレルムズをやったとき、新しいワールドをそのまま使ってプレイしましたね。JAVA版の話しですが…。

レルムズのワールドをそのまま使って遊ぶか、自分で用意したワールドをアップロードして遊ぶか、ユーザーの自由です。

招待したフレンド最大10人と一緒に遊べる

ホストを除き、招待したフレンド最大10人と一緒に遊べるのが、レルムズのメリットです。ホストが加わると、合計11人で遊べます。

フレンド11人以上集めて遊ぶのはできませんね。

ホストがいなくてもフレンドだけで遊べる

レルムズは、ホストがワールドにいなくても、フレンドだけで遊べます。これがレルムズの最大の魅力であると、僕は断言します。

統合版の話しになりますが、レルムズじゃなくてもマルチプレイでみんなと一緒に遊べます。だけど、ワールドの持ち主がワールドから去ると、フレンドもワールドから一斉に離れます。

レルムズワールドであれば、ホストがいなくても、フレンドだけで遊べます。ホストがレルムズを解約しないかぎり、フレンドは無料でレルムズワールドを遊ぶことができるというわけです。

ホストはレルムズの利用料金または月額料金を払い続けなければなりませんが、招待されたフレンドは無料で遊べます。

24時間稼働中なのでいつでも好きなときに遊べる

レルムズの大きなメリットは、24時間稼働中であることです。

24時間365日稼働しているので、ホストと招待されたフレンドは、時間帯に関係なく遊ぶことができます。

普段のメンバーの集まりは難しい、だけどみんなと遊びたい、という人にレルムズは向いています、

ホストが持つRealms(レルムズ)の特典を利用できる

レルムズを利用しているホストは、レルムズの特典を利用できます。

レルムズの主な特典を以下にまとめました。

  • 統合版:マーケットプレイスにある有料コンテンツの一部を無料で買える
  • JAVA版:数多くいるユーザーが作成したワールドやミニゲームやアドベンチャーなどを遊べる

このくらいでしょうか?だけど、あまり特典を使いませんでしたね。

使う必要性がないというか、なんというかという感じです。

僕の感想に過ぎませんが、友達がいっぱいいる人にとっては、魅力ある特典だと言えます。

Realms(レルムズ)のデメリット

僕が感じたレルムズのデメリットを以下にまとめました。

  • 料金がかかる
  • 遊んでくれる人がいないと意味がない
  • 遊べる人数は最大10人まで

3つのデメリットをそれぞれ挙げて、解説していきます。

料金がかかる

レルムズは料金がかかります。JAVA版と統合版によって異なりますし、支払い方法も異なります。3ヶ月限定の料金プランがあれば、月額料金のサブスクリプションサービスを利用した料金プランもあります。

1,000円以下で利用できるのが共通点なので、簡単に友達とガチで遊べることを考えると、コスパが高いと言っても過言ではないでしょう。

だけど、どのような便利なサービスでも、ほとんどがお金かかることを覚えましょう。

遊んでくれる人がいないと意味がない

レルムズは、一緒に遊んでくれる人がいない人にとって、利用する意味がないのがデメリットです。

レルムズは一緒に遊んでくれる、友達や恋人、家族などがいる前提でサービスを提供していると考えていいでしょう。1人で遊ぶのは虚しすぎます。

普段からソロでマイクラをやっている人に、レルムズはおすすめできないと断言いたします。

遊べる人数は最大10人まで

レルムズのデメリットのひとつに、一緒に遊べるフレンドの人数が最大10人までであることが挙げられます。

一緒に遊ぶフレンドが10人もいないならデメリットのうちに入らないかもしれませんが、50人クラフトを企画しているマイクラYouTuberのKUNさんのように、50人集めて企画するなら、レルムズは使えません。



マイクラで大人数で遊びたいときは?

ひとつのワールドで大勢の人達と一緒に遊びたいとき、統合版とJAVA版によって、対応が異なります。

統合版の場合、レルムズを使用せずにマルチプレイで多くの人を集められます。最大人数は30人と言われていますが、よくわかりません。Yahoo!知恵袋では、このような回答があります。

ないですΩ\ζ°)チーン
チーとをオンにすれば
/setmaxplayers 30
でマックス人数を30人まで上げられます
もっと上げたい場合外部サーバーを使うことになります

引用:Yahoo!知恵袋

動画だと、こういった内容が紹介されています。

よければ、参考にしてみてください。

JAVA版の場合ですと、ConoHa for GAMEなど、ゲームのマルチプレイに適したレンタルサーバーの利用が必須です。僕も詳しくはわかりませんがね。

しかし、しばらく見ないうちにConoHa、こういったサービスを提供しているとは知りませんでした。

僕と遊んでくれる人がなかなかいないので、無関心になってしまったのが、存在を知らなかったという理由となります。

まとめ

Realms(レルムズ)のメリットとデメリットについて解説したのですが、どう感じるかは人それぞれですね。

遊ぶ相手がおらず、ソロでプレイしているならレルムズを使う必要はなし。逆に遊ぶ相手がいればレルムズはおすすめです。

遊ぶ相手がいるのなら、レルムズを使って、一緒に遊ぶと良いかもしれませんね。

それでは、良いマイクラライフを…。

ABOUT ME
カジヒラ
カジヒラと申します。何気なく雑記ブログを始めたのですが、現在はマイクラや楽なニート脱却方法などに関する記事を書いています。無職やニート、引きこもりなどに悩んでいる方のお力になれば幸いです。

Twitchでゲーム配信をしています。

2024年5月からの配信スケジュールはこちらです。

  • 月:8:00~12:00
  • 火:8:00~12:00
  • 水:8:00~12:00 ブループロトコル
  • 木:8:00~12:00
  • 金:8:00~12:00
  • 土:休み
  • 日:8:00~12:00 ブループロトコル参加型

スケジュールどおりの配信を心掛けますが、休む場合があることをご了承ください。Twitter(X)で配信の告知をしています。よかったら、Twitchにアクセスして、カジヒラのチャンネルのフォローをよろしくお願いいたします。

カジヒラのTwitchチャンネル

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)