お知らせ

記事を開くと音声が流れることがありますが、それは僕自身が現在、Twitchでゲーム配信している音声です。音声を消したいときは記事下にスクロールして、表示されているTwitchプレイヤーのボリュームをミュートにするだけです。よかったら視聴するか、僕のTwitchチャンネルに遊びに来てください。

その他 PR

【保護者向け】子どもにマイクラをやらせるのは課金なしがおすすめ!その感想を徹底解説

【保護者向け】子どもにマイクラをやらせるのは課金なしがおすすめ!その感想を徹底解説
当サイトのコンテンツにプロモーション(広告)が含まれています。

どうも、カジヒラです。

みなさんはマイクラに課金したことがあるでしょうか?わたしはありますが、課金したのはRealms(レルムズ)の利用ぐらいしか思いつきませんね。

あとは興味本位で、統合版向けのテクスチャパックを購入したことがあるだけです。

「スーパーキュートテクスチャパック」と言って、見た目がファンシーで、気持ち悪いと言っても過言ではないくらいしか印象ありませんね。いくらで買ったのかは忘れてしまったのですが…。

ちなみに、スーパーキュートテクスチャパックとは、このようなものとなっています。

馬がユニコーンになっていますwww

次はこちら。

このロボット、実はアイアンゴーレムなのです。全然似てない、全く別のモブなんじゃないかと誰もが思うでしょう。だけどこれは、アイアンゴーレムなのです。

まあ、こんな感じですね。

話しを戻しますが、最近の子ども達はマイクラにはまっている傾向が強く、好き過ぎて没頭してしまっているという子ども達も中にはいます。そういえば、家族総出でマイクラをやっている人達もいましたね。

僕から見た感想なんですけど、マイクラは子どもの教育には効果が高いと感じています。論理的思考力とプログラミング的思考力と創造力が養えるとされていますが、よくわかりません。

ただ、ここをどうすればいいのか、どうしたらこうなるのかなど、物事に道筋を立てて考え、答えを出していくことが養われるのは確かです。あくまで僕の感想なんですが、この話しは今度、別記事にて語らせていただきます。

だけど、注目していただきたいのは、マイクラの課金についてです。子どもの話しに触れたのは、子どもの課金トラブルにあります。

子どもの課金トラブルとは、親の許可なく勝手に課金することを言います。子どもの課金に関するトラブルはよくある話しで、中には100万円以上課金に使われてしまったというケースがあります。

単刀直入に申しますと、僕はマイクラに課金はおすすめしないと断言します。なぜなら、課金するメリットがないからです。

なんでメリットないかって?スキンとかテクスチャパックとか、その他のワールドとか買えるのに、なんでメリットがないのかと疑問を浮かぶでしょう。

今回は、課金しなくてもマイクラを楽しむ方法を紹介します。子どもに課金させたくないという親御さんや、僕は子どもなので課金せずに遊びたいという人は是非、本記事を参考にしてみてください。

なお、課金方法は解説しません。ご理解くださいませm(__)m

課金なしでもマイクラを楽しむ方法

課金なしでもマイクラを楽しむ方法を以下にまとめました。

  • マイクラスキンを無料で作る
  • 無料のコンテンツを購入する
  • サバイバルモードで遊ぶ
  • クリエイティブモードで遊ぶ

4つの楽しみ方をそれぞれ挙げて、解説していきます。

マイクラスキンを無料で作る

スキンを無料で作るという楽しみ方があります。

実は自作スキンとして、自分でスキンを作ることができます。

作り方はこちらの記事で詳しく書いていますので、良ければ参考にしてみてください。

自作スキンの作り方とは?誰でも無料でできる
【マイクラ/1.20対応】自作スキンの作り方とは?誰でも無料でできる【JAVA版/統合版】どうも、カジヒラです。 みなさんはマイクラをプレイしているとき、自分だけのスキンを作ってみたいと考えたことはありますか? 確...

マイクラ統合版の場合、マーケットプレイスの既存のスキンを無料で購入できることがあるのですが、その機会は少ないです。

自分でスキンを作れるということは、自分だけのスキンを作れることを意味しますので、よければ無料でスキンを作ってみましょう。

無料のコンテンツを購入する

マイクラ統合版に限定する内容ですが、マイクラ統合版のマーケットプレイスでは、たまに無料のコンテンツを見かけます。無料でスキンやテクスチャやその他ワールドなどを購入できるというものです。

だけど、あまり見かけないのは事実です。まあ、見つけたら無料で手に入れても良いでしょう。お金がかかるわけではありませんから。

サバイバルモードで遊ぶ

サバイバルモードは、冒険して楽しむことが目的のモードです。

お腹が減る、モブ(モンスター)が襲ってくる、昇天したらアイテムを失うなど、ハラハラドキドキの体験と楽しさができます。

目標はラスボスのエンダードラゴンの討伐。エンダードラゴンは非常に強いので、ダイヤモンドの装備を身につけるのが普通です。

だけど、ワールドに入った始めは何もありません。無限のワールドなので、攻略本は頼りになりません。攻略本はAmazonなどで普通に売られているのですが、頼りになるのはレッドストーン回路ぐらいでしょう。

じゃあどうすればいいのか、この流れで行くことが求められます。

  1. アイテム・資材・食料集め
  2. 拠点(倉庫や畑など)を作って食料を安定的に確保する
  3. ダイヤモンドを集める
  4. ダイヤモンドのツルハシを作って黒曜石を集める
  5. 集めた黒曜石でネザーのワールドに行く
  6. ネザー要塞にいるブレイズを倒してブレイズロッドを手に入れる
  7. エンダーマンなどを倒してエンダーパールをゲット
  8. ブレイズロッドからブレイズパウダーにクラフト
  9. エンダーパールとブレイズパウダーでエンダーアイをクラフト
  10. エンダーアイを投げてエンドポータルの要塞(ダンジョン?)を探す
  11. エンドポータルを発見したらエンダーアイを使って、エンドのワールドの入口を開く
  12. エンドにいるエンダードラゴンを倒してクリア

適当な説明ですみません。

まあ、こんな感じですね。僕だったら、ダイヤモンドフル装備、ダイヤモンドの武器と防具にエンチャント付けます。

幸いにも、マイクラ統合版は複数人とマルチプレイしやすくなっています。家族一緒にやるなら、マイクラ統合版はおすすめですね。家族総出でエンダードラゴンをフルボッコって感じで…。

子どもへの愛情を注ぐのが理想

僕は独身で子どもを持ったことがないのでわかりませんが、親が子どもを平等に愛するのが一番です。子どもってね、裏切られるのが一番傷つくんですよ。なぜなら、子どもは親からの愛情を求めているからです。

愛情を注がれず、グレて、だけどどこかで愛情を求めている…。自分の居場所を求めている…。それに応えるのが親ってもんでしょう。だけど、甘やかすばかりが愛情とは言えません。

悪い事したら叱る、仁義に反したら叱る、人に迷惑をかけたら叱る、外道なことしたらぶん殴る。だけど、売られたケンカを買ってもいいし、人助けのために身を挺して他者を守る。そんな感じで教育したら良いですね。

子どもが将来何になりたいのかを考え、将来に突き進む子どもをサポートする。自由を謳歌させる。そういう感じが理想です。教育ママやパパみたいになる必要はありませんよ。

まとめますと、「愛情・道徳・仁義・倫理」を中心に子どもを教育していけば、子どもは良い方向に行くと思っています。

もっとも、親がクズであるとか、教師が外道だとか、その他大人達に倫理観がないなど、そういったクソな環境だと、子どもがどうなるかわかりませんがね。

クリエイティブモードで遊ぶ

クリエイティブモードはマイクラでできるモードのひとつで、建築を楽しむのが主な目的です。その特徴を以下にまとめました。

  • 自由自在に空を飛べる
  • 自由にアイテムやブロックなどを使える
  • コマンドを使える
  • プレイヤーが昇天することはない

こんな感じですね。

子どもの創造力が鍛えられるんじゃないかと思っていますが、最近の子ども達の建築が凄くて、僕自身もびっくりしています。

自由に建築を楽しみたいなら、僕はクリエイティブモードがおすすめですね。

マイクラやるならJAVA版と統合版どっちがいい?

1人で楽しむならJAVA版、複数人と遊ぶなら統合版がおすすめですね。

僕は最初にマイクラをプレイしていたときは統合版でしたが、後からJAVA版に切り替えました。普段からソロでやっている僕にとって、JAVA版はピッタリです。

自分が普段、どんなマイクラをやりたいのか、やっているのかと考えた上で、JAVA版と統合版のどちらかを選びましょう

余談ですが、JAVA版はPCしかできません。統合版はPCだけでなく、スイッチやスマートフォンなど、様々なデバイスで遊ぶことができます。デバイスに関係なく、みんなと一緒に遊べます。



どうしても課金したいならRealms(レルムズ)がおすすめ

どうしてもマイクラに課金したいと考えるなら、Realms(レルムズ)がおすすめです。

なぜかと言いますと、理由を以下にまとめました。

  • 最大10人でレルムズワールドを遊べる
  • ホスト(契約者)がワールドにいなくてもフレンドは自由に出入りできる
  • ホストと参加者がレルムズワールドを共有できる
  • ホストはマーケットプレイスの有料コンテンツの一部を無料で利用できる

ホストがいなくても、参加者のフレンドがレルムズワールドを自由に出入りできるのが大きなメリットです。

もうひとつのメリットは、マイクラ統合版のマーケットプレイスの有料コンテンツの一部を無料で利用できるというところです。

僕も少しRealms(レルムズ)を利用したことがあるのですが、Realms(レルムズ)加入者限定の特典というものがあり、その特典を使わせていただきました。

マイクラJAVA版の場合ですと、加入者限定のワールドのテンプレートを無料で利用できるということぐらいですが、内容変わってますかね?最後に利用したのは数年も前ですから。

Realms(レルムズ)に興味を抱いた人は、こちらの記事を参考にしてみてください。

Realms(レルムズ)の使い方!料金や導入方法などを徹底解説
【マイクラ統合版/初心者向け】Realms(レルムズ)の使い方!料金や導入方法などを徹底解説どうも、カジヒラです。 みなさんはRealms(レルムズ)をご存じでしょうか?Realmsは、マイクラの公式サイトが提供しているレ...

ただし、Realms(レルムズ)はサブスクリプションなので月額料金かかることを注意しましょう。

まとめ

子どもにマイクラをやらせるのは課金なしがおすすめ、という感じで紹介しましたが、別に課金しなくても、マイクラは十分遊べます。

見栄を張って課金する人もいると思いますが、見栄を張ってもメリットはあまりありません。そういう気持ちやプライドなどを捨てれば、精神的に楽になります。

マイクラ飽きたならマイクラダンジョンズで協力プレイして遊んでも良いでしょう。

僕もマイクラダンジョンズをプレイしたことはあるのですが、結構楽しいです。それなりにアップデートも進んでいるようですしね。

長話が続きましたが、家族一緒にマイクラをプレイして、楽しい時間を過ごしましょう!

それでは、良いマイクラライフを…。

ABOUT ME
カジヒラ
カジヒラと申します。何気なく雑記ブログを始めたのですが、現在はマイクラや楽なニート脱却方法などに関する記事を書いています。無職やニート、引きこもりなどに悩んでいる方のお力になれば幸いです。

Twitchでゲーム配信をしています。

2024年5月からの配信スケジュールはこちらです。

  • 月:8:00~12:00
  • 火:8:00~12:00
  • 水:8:00~12:00 ブループロトコル
  • 木:8:00~12:00
  • 金:8:00~12:00
  • 土:休み
  • 日:8:00~12:00 ブループロトコル参加型

スケジュールどおりの配信を心掛けますが、休む場合があることをご了承ください。Twitter(X)で配信の告知をしています。よかったら、Twitchにアクセスして、カジヒラのチャンネルのフォローをよろしくお願いいたします。

カジヒラのTwitchチャンネル

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)