Minecraft

【マイクラ/1.18対応】自作スキンの作り方とは?誰でも無料でできる【JAVA版/統合版】

どうも、カジヒラです。

みなさんはマイクラをプレイしているとき、自分だけのスキンを作ってみたいと考えたことはありますか?

確かに、ヒカキンさんなど、マイクラをプレイして動画投稿しているYouTuberを見ますと、見慣れないスキンが多く見かけます。

見慣れないスキンを多く見かけるのは、マイクラプレイヤーが自らの手でスキンを自作したからです。

スキンは課金すれば手に入りますが、無料で作りたいですよね?

そこで、自作スキンをどのように作り、どのようにアップロードしていいのかを解説していきます。

スキンを作るサイトがある

実はマイクラのスキンを作るサイトがあります。

そのひとつが、「NOVASKIN」というサイトです。

NOVASKIN

「SKINCRAFT」というサイトもあるのですが、僕の環境では使えなかったので、NOVASKINを使うことを前提に解説していきます。

海外のサイトですがね。

NOVASKINの使い方とは?

PCの利用を前提に、NOVASKINの使い方を説明します。

まずはこちらの画像をご覧ください。

これがNOVASKINのページです。黄色い部分は広告で、晒すとまずいので、あえて黄色で塗りつぶしています。

黒塗りはちょっとね…。

話しを戻しますが、このNOVASKINでできることは主に、

  • 自分だけのマイクラスキンを作れる
  • 他のスキンを無料で利用できる
  • 作ったスキンをダウンロードできる

こんな感じです。

人形の背景をクリックした状態で動かすと、3Dのごとく人形を動かすことができます。

あとは基本的な使い方を以下の画像にまとめました。

うまく説明できなくてごめんなさい。

だけど、慣れれば使いやすいです。

自作スキンを作成したら、保存&ダウンロードの作業を進みましょう。

以下の画像をご覧ください。

名前と説明(メモ)はあるのですが、これは書かなくても問題ありません。

そのまま保存して作業を進みましょう。

保存したら、以下の画面が出てきます。

「Download」をクリックすれば、ダウンロードできます。

これで自作スキン作成の作業は完了です。

既存のスキンを使いたい場合

作るのが面倒臭い、だけど無料でスキンを使いたい場合、こちらのNOVASKINのページのギャラリーから、スキンを探すことをおすすめします。

NOVASKINのギャラリー

ギャラリーの中からスキンを選んでダウンロードするだけです。

もちろん、スキンを検索することもできます。

英語でも日本語でも、スキンを検索できますし、もしかしたら好きなキャラやYouTuberのスキンを見つけることもできるかもしれません。

実はそのギャラリーに、なぜかヒカキンさん専用のスキンもありますし、カズさん専用のスキンもあります。

クリーパーのスキンもありましたね。

これらのスキンは全部無料です!なぜ無料かって?危ないのではと思われがちですが、サイトの広告が物語っています。

NOVASKINの運営者は広告収入を得ており、無料で運営することができるというわけです。

スマホでも使えるのか?

使えますが、使いづらいですね。

パソコン持っているなら、パソコンでスキンを作成し、作成したスキンをスマホの中に入れるのが良いですね。

ただ、NOVASKINのギャラリーから、スキンをダウンロードすることはスマホでも簡単にできます。



アプリを使ってスマホでスキンを作成する

マイクラのスキンは、スマホアプリを使って、作ることができます。

と言っても、スキンを作成できるスマホアプリは多いですがね。

そんなスマホアプリの中でおすすめしたいのが、「Skinseed for Minecraft」です。

Google Play

App Store

全部無料です。

少し使ってみたのですが、基本的な使い方を以下にまとめました。

  • My Skins:自作したスキンを保管する場所
  • Community:多くのユーザーが作成したスキンの場所
  • Search:スキンを検索する場所
  • More:設定かな?

まあ、使っていればわかります。

あと、ヒカキンさんやカズさんのスキンもあります。なぜかわからないけど…。

デメリットは、日本語表記に対応していないところかな?

ダウンロードしたスキンを取り入れる方法

JAVA版

「Minecraft Launcher」を起動し、「Minecraft:Java Edition」を選びます。

そして、「新しいスキン」をクリック。

スキンファイル「参照」をクリック。

事前にダウンロードしたマイクラのスキンを選ぶ。

そして、「保存」をクリック。そのまま使用するなら「保存して適用」をクリック。

これで、反映されていたら、完成です。

統合版

PCとスマホなど、やり方が機種によって違うので、若干の違いがあることをご理解ください。

まずはマイクラ統合版を起動し、「更衣室」をクリック。キャラの下にあるボタンですね。

すると、このような感じの画面になります。

僕が印を付けた赤い丸の部分を選ぶと、クラシックスキンの画面に入るはずです。

わかりづらかったら、左上の3本線を選んで、「クラシックスキン」を選んでください。

「所持スキン」を選び、さらに「新たなスキンを選択」を選びます。

そして、事前にダウンロードしたスキンのデータを選び、反映させます。

問題がなかったら、スキンは反映されているはずです。

SwitchやPS4など家庭用ゲーム機では自作スキンは使えない

自作スキンについて注意点なのですが、ニンテンドーSwitchやPS4など、家庭用ゲーム機のマイクラでは、自作スキンは使えないようです。

なぜかはわかりませんが…。なんででしょうね?

まあでも、マイクラのマーケットプレイスで購入したスキンなら使えるようです。

まとめ

マイクラの自作スキンの作り方を紹介しました。

説明し切れていない部分はありますが、これが限界です。

自分だけのスキンを作って、マイクラを楽しみましょう。

それでは、良いマイクラライフを…。

ABOUT ME
カジヒラ
カジヒラと申します。2020年11月18日から本格的に雑記ブログを始めました。 現在はマイクラとクレジットカードと格安SIM・モバイルWIFI・光回線の記事執筆に力を入れており、たまに日記やその他の記事も書いております。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)