Minecraft

【マイクラ/1.19対応】超簡単スライムトラップの作り方!3層で効率化アップ!【JAVA版/統合版】

どうも、カジヒラです。久々の投稿となります。

今回は、誰でも簡単にできるスライムトラップの作り方を紹介していきます!

スライムボールが欲しいので、湿地帯のバイオームでスライムを刈っているという人は多いです。

確かに、スライムボールに使い道があり、中にはお世話になっているという人もいるようです。

だけど、この動画にご注目ください。

昔、ヒカキンさんが作ったスライムトラップです。

当時、ヒカキンさんが作ったスライムトラップは、高さ39ブロックから岩盤まで掘り抜き、スライムの湧き層を作ったものです。

僕もやり始めの頃、ヒカキンさんの真似をしてスライムトラップを作りました。

確かに、このスライムトラップのメリットは、石系ブロックや砂利や石炭などが多く手に入り、素材に困らなかったところです。

しかし、とにかく大変であるのがデメリットです。

作業の効率化を図るためにビーコンが欠かせないですし、ツルハシの耐久値を回復させるために何度も地上に出たことか…。

だけど、今のスライムトラップは、スライムが湧く高さから深く掘らなくても、湧き層が3層だけで効率的に湧きます。

そこに、ある場所にアイアンゴーレムを設置すれば、湧いたスライムがアイアンゴーレムをぶち殺しに向かいます。もっとも、返り討ちに遭うだけですがね。

今回は、そういったアイアンゴーレム式スライムトラップの作り方を紹介していきます。

スライムボールを多く集めたいマイクラプレイヤーは是非、本記事を参考にしてみてください。

スライムはどこにいるの?

スライムが湧く場所は2つあります。

  • 湿地帯
  • スライムチャンク

話しが長くなるので、2つをそれぞれ分けて、詳しく解説していきますね。

湿地帯

夜になるとMOBが湧くように、湿地帯にスライムが湧きます。ただし、月の状態によって、湧く確率が変化します。

月が新月だとスライムは湧きません。新月とは、簡単に説明しますと月が出ていない状態です。月が光っていないと表現したほうが良いのでしょうかね?

反対に満月だと、スライムが多く湧きます。大きなスライムも珍しくなく湧いてきます。

まとめますと、月が出ていれば、スライムは湧くということです。

「月は出ているか?」

「あなたに…力を…」

「サテライトキャノン!いっけぇぇぇぇぇっ!!」

月が出てもマイクロウェーブが来ることは絶対にあり得ませんからwww

話しを戻しますが、序盤からスライムボールが欲しいときに、湿地帯でスライムを狩ることをおすすめします。

スライムチャンク

スライムチャンクとは、明るさレベルとキノコ島以外のバイオームに関係なく、高さ39ブロック以下にスライムが湧く場所です。

洞窟探検しているとき、たまにスライムを見かけたことありませんか?洞窟内にスライムが湧いているのは、湧いた場所こそがスライムチャンクだからです。

今回紹介するスライムトラップは、スライムチャンクを利用したトラップです。

2022年7月5日追記

スライムチャンクはチャンクベースというサイトのツールで調べることができます。

チャンクベースの使い方は、こちらの記事に記載しております。良ければ、参考にしてみてください。

【マイクラ/1.19対応】チャンクベースの使い方を紹介!これで簡単に見つけられる【JAVA版/統合版】どうも、カジヒラです。 みなさんはマイクラをプレイしているとき、バイオームが見つからない、ダンジョンが見つからない、ネザー要塞やエ...

スライムボールの使い道

スライムボールを材料に、以下の4つのアイテムをクラフトできます。

  • リード
  • マグマクリーム
  • スライムブロック
  • 粘着ピストン

全て実用性の高いアイテムばかりです。

スライムブロックは特に、マイクラYouTuberが愛用しているほど、人気が高いです。

素手で簡単にかつ早く壊すことができて、クッション性もあるのが理由となります。




スライムトラップを作るための準備

スライムトラップに必要なアイテムはこれじゃ♪

スライムトラップに必要なアイテムと使うアイテムは以下の通りです。

  • 鉄ブロックとくり抜かれたカボチャ(アイアンゴーレムの召喚に使うから)
  • ホッパー
  • チェスト
  • 焚き火
  • ガラスブロック
  • はしご

基本的にはこれだけです。使うアイテムがあるとすれば、ツルハシとシャベルぐらいでしょう。

高さ39ブロック以下の地面や石をホリホリするので、ダイヤ製以上のツールが望ましいです。

仮にマグマを発見したら、水入りバケツでマグマにかけて黒曜石にすれば良いだけです。

黒曜石にも、ネザーゲート設置、ビーコンやエンチャントテーブルやエンダーチェストの材料になるなど、様々な用途があります。

スライムチャンクを見つける

スライムチャンクは、チャンクベースと呼ばれるサイトで見つけることをおすすめします。

直接行けます。

使い方は至ってシンプルです。

  • Seed:普段から使っているマイクラワールドのシード値をそのまま入力する
  • Version:「JAVA Edition」と「Bedrock Edition」の2種類。JAVA版をプレイしているなら「JAVA Edition」、統合版をプレイしているなら「Bedrock Edition」を選ぶ

入力し終えると、緑の部分が出てきます。緑の部分がスライムチャンクです。

スライムチャンク内にスライムが湧き出るのですが、3点のポイントを覚えましょう。

  • 高さ39ブロック以下にスライム出現
  • 明るさ関係なし
  • キノコ島のところは一切湧き出ない

あとは、スライムチャンクから外れないようにすることです。間違えてしまったというケースはたくさんあります。

シード値の調べ方

シード値は、ガチなサバイバルモードでプレイしているときでも調べることができます。

調べ方は以下の通り。

  • JAVA版:マイクラワールドに入る→キーボードでTボタンを押してテキスト入力欄を表示させる→「/seed」を入力→シード値の数字が出る。
  • 統合版:マイクラワールドの設定画面を開く→ゲーム設定の画面から下にスクロールすると「シード値」の欄にシード値の数字がある。

JAVA版と統合版によって調べ方は異なりますが、簡単に調べられます。

松明などでできるだけ湧きつぶしすること

スライムを効率的に湧かせるためには、できるだけ松明などで湧きつぶしすることです。

湧きつぶしする場所は以下の通りです。

  • スライムトラップの湧き層
  • 地上と洞窟内などスライムトラップの周辺

湧きつぶししなくてもスライムが湧かないとはかぎりませんが、湧きつぶししなかった分、スライムが湧きにくくなります。

だからこそ、湧きつぶしはできるだけ、徹底的に行いましょう。

スライムトラップを作る場所はどこが良い?

拠点より少し離れたところが理想ですね。

なぜかと言いますと、プレイヤーが、スライムチャンクから24ブロック~128ブロック離れていないとスライムが湧かないからです。

統合版の場合だと、シミュレーション距離4であれば24ブロック~44ブロック、シミュレーション距離6以上であれば24ブロック〜128ブロックとなります。

拠点の状況によりますが、拠点を中心に作業しているのなら、やはり少し離れたところにスライムチャンクを作ったほうがいいでしょう。

【大量画像】スライムトラップの作り方!その手順をまとめ

まずは下記の画像をごらんください。

チャンク表示されているところです。

JAVA版の場合、F3+Gキーを押すとチャンクの境界を表示できます。統合版では、これは使えませんがね。

このチャンク表示されているところは、チャンクベースのスライムファインダーで見つけた、スライムチャンクです。

このスライムチャンクから直接、高さ39ブロックまで地面を掘り進んでいきます。

まずはスライムトラップの1層目を作ります。

チャンク境界に沿って掘っていきます。高さは3ブロック分です。

こんな感じになったら、松明で湧きつぶししていきます。

おっと、水溜りがありましたね。

この水溜りは埋めましょう。不要です。スポンジがあれば、そのスポンジで水を撤去しましょう。

水を撤去したら、ブロックで床を張っていきます。

これで1層目の湧き層は完成です。アイアンゴーレムを設置する場所を掘り掘りしなければなりませんが、2層目と3層目の制作を優先しましょう。

まずはこの辺りに穴を掘り掘りしましょう。

壁の中央です。上の画像は中央から少しずれているように見えますが、気にしないで…。

その部分を3×4の広さで、高さ35ブロックまで掘っていきます。

おっと!洞窟に当たってしまいましたね。

だけど、おかまいなしにチャンク境界に沿って、高さ3ブロック分を掘り掘りしていきます。

そして松明で湧きつぶし。

床に空いている穴から洞窟に入って、少し、洞窟探索いたします。

目的は、湧きつぶしです。

洞窟の中はこんな感じです。

無理しない程度、可能なかぎり、どんどん湧きつぶししながら洞窟探索を進めます。

おっと、さらに地下深くに進む穴がありましたね。興味が湧いたので入ってみます。

ダイヤモンドを発見しました。このダイヤモンド、マイクラから現実世界に持ち込めないかな?

だけど、これ以上進んでもメリットはないので、戻りながら松明で湧きつぶししていきます。

まあ、こんな感じで明るくなったらOKです。

スライムトラップの作業場に戻って、作業を進めましょう。

穴が空いている壁と床の部分をブロックで埋めて、これで2層目は完成です。

その後、2層目に穴を開けるのですが、1層目で開けた穴と同じ位置に、3×4の広さで3層目に続く穴を高さ31ブロックまで掘っていきます。

松明で湧きつぶししながら、空いている壁と床の部分をブロックで埋めて綺麗にすると…。

こんな感じになります。

次は1層目に戻って、アイアンゴーレムを置く場所に、壁に穴を掘っていきます。

穴を掘る場所は、3×4の大きな穴のすぐ傍にある壁です。

奥行3ブロック分、高さ3ブロック分、穴を掘っていきましょう。

こんな感じになればOKです。

次は手前にブロックを設置。

掘った穴の中に、鉄ブロック4個とくり抜かれたカボチャを使用して、アイアンゴーレムを召喚します。

手前にブロックを置くことで、アイアンゴーレムは出られません。

アイアンゴーレムの身長は高さ3ブロック分あるので、高さ2ブロック分のところに入れません。

さらに、湧いたスライムがアイアンゴーレムがいるところに入らないように、ハーフブロックでこんな風に置きます。

ハーフブロックがなくても問題ありませんが、アイアンゴーレムの穴にスライムが入ってくる可能性があります。

アイアンゴーレムを設置した目的は、スライムを落とし穴に引き寄せることです。

落とし穴に落ちたスライムは、後ほど設置する焚き火で自然死し、ドロップしたスライムボールは焚き火の下にあるホッパーを通して、チェストに収納されるというわけです。

1層目にアイアンゴーレムを設置したら、2層目と3層目にも、同じようにアイアンゴーレムを設置していきます。

こんな感じになればOKです。

これでスライムトラップの湧き層は完成です。次はスライムトラップの処理層を作っていきます。

3層目に移動し、アイアンゴーレムの手前に3×4の穴を4ブロック分掘っていきます。

わかりやすいように、滑らかな石で囲いました。

次はアイアンゴーレムの真下に穴を掘っていきます。

穴の掘り方は人それぞれですが、それぞれで問題ありません。

これだけ深く穴を掘る理由は、地上に帰る出入口を作り、確保するためです。

これは後ほど解説いたします。

次は、スライムの落とし穴の手前にチェストを設置。ラージチェストです。

次は落とし穴のところにホッパーを設置。

チェストにつなげて、こんな感じにホッパーを設置していきます。

ホッパーの上焚き火を設置。合計12個です。

そしてチェストの上にガラスブロックを設置。

ガラスブロックを設置しなくても問題ありませんが、万が一、スライムが外に出ないようにするためです。

これでスライムトラップの処理層は完成です。

処理層を作り終えたら、地上に帰る道を作ります。

一番奥の壁に、はしごをかけて、はしごの上の天井を掘っていきます。

はしごを登りながら天井を掘って、掘りながらはしごを設置していきます。地上に出るまでです。

地上に出ると、こんな感じです。

スライムトラップを作る前に、最初にスライムチャンクから高さ39ブロックまで掘った穴を塞いでいきます。

僕の場合、掘った穴を全部埋めるのが面倒臭いので、手が届く範囲からブロックで穴を塞ぎました。

これでスライムトラップが完成ですが、ちゃんと動くかどうかテストしましょう。

スライムトラップから50ブロックぐらい離れて、10分待ってみました。

戻ってスライムトラップのラージチェストを開けると…。

それなりに溜まっていました。1時間待つと1スタック以上ぐらい溜まるでしょう。

ちなみに、ヌチャヌチャと音がしたので、スペクテイターモードで様子を確認すると…。

湧いていました。え?こんな感じに湧くの?

クリエイティブモードで作ったとはいえ、スポーンエッグは使ってないよ。

しばらく観察していると、スライムはアイアンゴーレムに向かって、そのまま処理層に落ちました。

これでスライムトラップは完成です。洞窟に当たって湧きつぶしするという手間を考えると、作るのに時間がかかってしまいますね。

スライムトラップでよくありそうな質問をまとめてみた

スライムトラップでよくありそうな質問を自分なりに考え、以下にまとめました。

  • 統合版でもちゃんと湧くの?
  • スライムが湧かない
  • もう少しスライムボールを集めたい

3つの質問を以下にまとめて、回答していきます。

統合版でもちゃんと湧くの?

湧きます。

洞窟内を探検しているとき、たまにスライムと遭遇しますよね?

スライムと遭遇した場所が、スライムチャンクの中です。

統合版でもちゃんと湧くので安心してください。

スライムが湧かない

以下の原因が考えられます。

  • スライムチャンクではないところの場所にスライムトラップを作った
  • 湧きつぶしできていない
  • 難易度がピースになっている
  • スライムトラップから24ブロック以上離れていない(50ブロック以上離れるのがおすすめ)

試してみて、ダメだったらコメントください。

もう少しスライムボールを集めたい

その場合、湧き層を増やすことです。

この記事では、3層しか作っていないのですが、1層目と2層目と同じ作り方で、4層目、5層目と作ることができます。

そして、増やした一番下の層に処理層を作っていけばOKです。

まとめ

スライムトラップの作り方を紹介しました。

マイクラ1.18に洞窟アップグレードされ、深層岩がある地下深くまで探索できるようになりました。

僕は以前、1.18以前のマイクラで、岩盤まで掘ってスライムトラップを作っていましたが、岩盤まで掘る必要はありません。

スライムボールを集めて、スライムブロックを1スタック以上作って、マイクラを楽しみましょう。

それでは、良いマイクラライフを…。

ABOUT ME
カジヒラ
カジヒラと申します。何気なく雑記ブログを始めたのですが、現在はマイクラや楽なニート脱却方法などに関する記事を書いています。無職やニート、引きこもりなどに悩んでいる方のお力になれば幸いです。
Twitchでゲーム配信をしています。

2022年7月22日からTwitchでゲーム配信しております。配信しているゲームはマイクラやフォートナイト、その他のゲームとなります。

もしよろしければ、カジヒラのチャンネルのフォローをお願いします。フォロワー数1000人突破を目指していますので…。m(__)m

【Twitch】「カジヒラ」のチャンネルを見てみる

詳しい配信スケジュールは、カジヒラのチャンネルにある「クリエイターについて」をご覧ください。スマホアプリからだと「Twitchについて」ですね。(⌒∇⌒)

それでは、よろしくお願いいたします。

関連記事

POSTED COMMENT

  1. 木風 より:

    Nintendo Switchでマイクラをやっているのですが、どうしたらスライムトラップをつくれますか?
    また、Nintendo Switchでもできる記事をたくさん投稿してください。

    • カジヒラ より:

      >Nintendo Switchでマイクラをやっているのですが、どうしたらスライムトラップをつくれますか?
      ・チャンクベースというサイトを利用して、スライムチャンクを見つければ、後はスライムトラップ作れます。高さ39以下(プレイヤーが立っている場所)から掘って床を張れば良いだけですので…。
      https://www.chunkbase.com/apps/slime-finder
      スライムチャンクの調べ方を今度紹介すると言っておきながら、すっかり忘れていました。申し訳ございませんm(__)m

      >また、Nintendo Switchでもできる記事をたくさん投稿してください。
      ・そうしたいのが山々なのですが、Switch持っていないんですよ。買うお金がないのが理由で…(´;ω;`)ブワッ
      だから、PC向けとスマホ向けの記事しか書けないのです。本当に申し訳ない。
      広告収入がドカッと入ったらSwitch買いますので…。PS5も買わなければ…。

      なにかわからないことがありましたら、気軽でも良いので、コメントにてご連絡くださいm(__)m

  2. 匿名 より:

    こちら途中まで掘り進めた段階で分からなくなってしまったのでお聞きしたいのですが、1番上の層はY=37~39ブロックで天井を見るとターゲットブロックがY=40となっている形で大丈夫ですか?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)